日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

夏休みの自由研究のネタの宝庫!Maker Faire Tokyoで話題の新競技・ドローンレースを観戦

4190
2016/08/06
夏休みの自由研究のネタの宝庫!Maker Faire Tokyoで話題の新競技・ドローンレースを観戦

夏休みの自由研究にまだ手をつけていない小学生とそのご家族に朗報です!

2016.8.6〜7にお台場ビックサイトで開催されているMaker Faire Tokyo 2016では、昔ながらの遊びから最新技術を使ったロボットやドローンなど様々なブースが楽しめます。

チケット制で小学生向けのプラグラミング教室や、ハンダゴテ体験も。

最新技術を学びながら創造性を培うことができます。

目玉は、ドローンレース!

先日ドバイで開催されたドローンレースを制し1億円以上の賞金を手にしたのはなんと16歳の少年!

レース用のドローンのお店も出ていましたよ。

規制されていない200g未満のドローンなら近所の公園だって飛ばせます。

子供たちの夢を育むMaker Faireは家族全員で楽しめますよ。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

東京ビッグサイト

りんかい線国際展示場駅から徒歩5分
東京国際展示場・東京ビックサイトに到着です。

Maker Faireは西2へ。

チケットは大人1500円 子供700円

東京ビッグサイト 西展示棟

西2会場の入り口にある広場では子供向けのイベントが開催されています。
会場内は主に小学生から楽しめる内容ですが、こちらでは車を作って走らせたりと3〜5歳のお子さんも多く遊ばれていました。

東京ビッグサイト 西展示棟

ワークショップへ参加する方は早めに受付を!
開場1時間で軒並み売り切れです。
300円から有料のものもあれば、無料のものも多数ありました。

東京ビッグサイト 西展示棟

開場内で目立つのがロボットを扱うブース。シンセサイザーやエフェクターなどの電子楽器も多数ありました。
体験コーナーは大人も子供も楽しそうです。

東京ビッグサイト 西展示棟

会場の最奥にあるドローンレース会場へ。
各日20名のパイロットが参加します。
3人ずつ10分間飛ばし、その中での1周のベストラップを競います。
初日のベストは5秒台!準決勝へ進めるのは7人。10秒が瀬戸際になってきます。
スピード感が堪らないドローンレースは話題性もあり、観戦の価値アリです。

東京ビッグサイト 西展示棟

レース用ドローンが買えるのはコチラ。
《ホビーネット》
プラモデルのように組み立てるキットのようになっています。
レースのためにオリジナルのドローンにカスタムすることもできます。

レースに出るにはアマチュア無線4級が必要です。

ですが、それだけで誰でもドローンパイロットになれちゃいますよ♡

戸谷 夏子
ゴルフ雑誌専属モデル。ゴルフ界で培った独自の経験から目的や予算別におすすめのゴルフ場をご紹介します。 夫は現役プロ野球選手。遠征生活10年で見つけた日本各地の美味しいご飯やさんや飲み屋さんをご紹介します。
お台場・豊洲×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。