本当に行った 遊びのガイド

【NGT48旋風の新潟!】せんべい王国、もも太郎ハウス、話題のイタリアンにぽっぽ焼きも!?

「新潟県新潟市には何があるのだろう」とお悩みの方、実は新潟にはアツいスポットがたくさんあります。
今回は新潟駅からJRで10分の距離にある新崎駅から行ける場所をご紹介します。
新潟を拠点に活動するNGT48がPR大使を務めるばかうけのせんべい王国や、新潟で有名な氷菓「もも太郎」の製造工場でのアイスの詰め放題、さらには県民のソウルフード「イタリアン」や「ぽっぽ焼き」まで…?
楽しいスポットや美味しいグルメが盛りだくさんですよ。

さん
更新日:
閲覧数
1008
お気に入り
0

新井郷川

最初の目的地はJR新崎駅から徒歩15分と歩けない距離ではないですが、道を曲がることが多いため、かなり長く感じる道のりとなるでしょう。
車で行くのがオススメです。

せんべい王国

せんべい王国せんべい王国せんべい王国
新潟県新潟市北区新崎2661

せんべい王国は「ばかうけ」や「星たべよ」などの米菓で有名なBefco(栗山米菓)が手がけるせんべいのテーマパークです。
せんべい王国の前ではばかうけのパッケージにも描かれているバリンちゃんとボリンくんが出迎えてくれます。

■営業時間 9:30〜17:00
■住所 新潟県新潟市北区新崎2661番地
http://senbei-oukoku.jp

せんべい王国せんべい王国せんべい王国せんべい王国せんべい王国

中に入ってみると、AKBグループから派生して新潟を拠点に活動するNGT48のメンバーのサインがたくさん飾られていました。
なんと、NGT48のメンバーの中には「ばかうけ応援大使」がいるそうで、せんべい王国にも来たことがあるそうです。
サインの他にもメンバーが手作りしたせんべいが飾られていました。
また、顔ハメ看板でPR大使のメンバーと写真を撮ることもできますよ。

NGT48の北原里英さんと長谷川玲奈さんは2016年9月1日の東京ドームでの日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルス戦で始球式に登場していました。
http://play-life.jp/plans/15036

せんべい王国せんべい王国せんべい王国せんべい王国

他にも小田和正さん、はんにゃのお2人、ローラさん、そして新潟ご当地アイドルのNegiccoも来ていました。

Negiccoはかつて47都道府県で1番のアイドルを決めるご当地アイドルグランプリで優勝した新潟を誇るアイドルです。
NGT48の誕生による脅威も感じているかと思いますが、がんばってほしいですね。
http://negicco.net

せんべい王国せんべい王国

工場でせんべいを焼いている様子も間近で見ることができました。
工場内はこの日37℃と書かれていて非常に暑そうでした。

せんべい王国せんべい王国せんべい王国せんべい王国せんべい王国せんべい王国

せんべいのお絵かき体験やばかうけの味付け体験ができるコーナーがあります。
http://senbei-oukoku.jp/?page_id=55

ちなみにセルカ棒の持ち込みは禁止のようです。
どうして禁止なのかが気になりますね。

他にもこちらで製造されたせんべいの販売や限定メダル製造機もありました。

ばかうけ稲荷

屋外にはばかうけ稲荷があります。
ここでお祈りをせずに帰るわけには行きません。
お願いが書かれた絵馬が掛けられる場所もありました。
ばかうけから派生してなのか「歯科医の試験に合格できますように」という歯学部の大学生のお願いや「NGT48のメンバーが人気になりますように」という切なるファンの願いが見受けられました。

せんべい王国

せんべい王国せんべい王国せんべい王国せんべい王国
新潟県新潟市北区新崎2661

せんべい王国は昔からあるのですが、こちらが最も新しい新館です。
新館の前にはまた顔ハメ看板がありました。

せんべい王国せんべい王国せんべい王国せんべい王国せんべい王国

なんとこちらにはNGT48の撮影衣装やばかうけのCM撮影風景まで展示されていました。
さらにNGTとコラボしたばかうけも販売されています。
NGTファンにはたまらない場所であること間違いなしです。
https://ngt48.jp/

せんべい王国せんべい王国せんべい王国せんべい王国

また、工場での製造過程や新潟県内にある米菓メーカーのマップも展示されていました。
新潟県がいかに米どころとして発展しているかがよく分かりますね。

せんべい王国せんべい王国せんべい王国せんべい王国せんべい王国せんべい王国

お土産品もたくさん販売していました。
地域限定品がたくさんあります。
「グアムに行かないと買えません」と描かれているばかうけが新潟県で買えるというのが面白いな〜と思いました。

株式会社 セイヒョー 本社

株式会社 セイヒョー 本社株式会社 セイヒョー 本社
新潟市北区島見町2434番地10

さて、続いてやってきたのはせんべい王国の近くにある氷菓工場です。
普通の工場なので見学ができるようなスポットというわけではありませんが、グングン進んでいきましょう。

■営業時間 10:00〜16:00
■定休日 木曜日、日曜日、祝日
■住所 新潟県新潟市北区木崎1782-1
http://www.seihyo.co.jp/shop/

もも太郎ハウス

工場の一角にやけにポップな建物があります。
こちらのもも太郎ハウスが目当ての場所です。
「もも太郎」は新潟県で販売されている人気のアイスなんです。
もも太郎というネームながらも味はイチゴ味。
不思議ですよね。
あずきアイスの「金太郎」も同じく人気商品ですよ。
2016年9月12日から期間限定で「もも太郎DX」というアイスが販売されています。
セイヒョー創業100周年記念の商品だそうです。
詳しくは下記のプランをご覧ください。
http://play-life.jp/plans/15234

もも太郎ハウス

なんとこちらではアイスの詰め放題が300円でできちゃうんです。
ルールを見てみましたが、持ち手の高さまではOKということで意外とたくさん詰められそう…と思い、チャレンジしてみることに!

もも太郎ハウス

先払い制でお金を払うと袋をもらえます。
そこにグイグイアイスを詰めていきましょう。
「袋が意外と小さい」と感じるかもしれませんが、結構たくさんアイスを入れることができますよ。

もも太郎ハウス

「あ、下にカップアイスを入れればいいんだ!」ということで下に詰めて上に棒アイスを差してみたらこれでもOKでした。
詰め放題の結果、カップアイス4つと棒アイス16本が入りましたが、これでもまだ余裕があるくらいでした。
アイスがたくさん詰めれて大満足です。

産直とよさか げんき村

産直とよさか げんき村
新潟県新潟市北区木崎778-38

こちらはとよさか地区の農家を中心とする新潟市内外のこだわりの農家約150軒が登録する、農家の直売所です。
“新潟随一の野菜処とよさか”は、ここでしか作っていない珍しい野菜や、県内有数の生産量と品質を誇る名産野菜がいっぱいです。
毎朝、畑から採れたての安全・安心野菜が続々と持ち寄られています。

■営業時間 8:00~19:00(1~2月は~18:00)
■定休日 無休

みかづき 豊栄店

みかづき 豊栄店みかづき 豊栄店みかづき 豊栄店みかづき 豊栄店みかづき 豊栄店みかづき 豊栄店
新潟県新潟市北区かぶとやま2-1-62 ベイシアスーパーセンター新潟豊栄店内 1F

新潟名物元祖イタリアンをご存知ですか?
新潟県で昔から愛される焼きそばにトマトソースをかけたグルメです。
詳しくは下記サイトをご覧ください。
http://niigatamikazuki.web.fc2.com/about.html

■営業時間 10:00~20:00
http://www.mikazuki-italian.com

また、ぽっぽ焼きという昔ながらのお菓子も新潟県で愛されるソウルフードです。
現在山崎食パンでは新潟県内限定でぽっぽ焼き風味の菓子パンを販売していて、そちらも人気商品です。

このプランのマップ

0
ライター紹介
ソウルドアウト株式会社でオウンドメディア「LISKUL」の編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。24歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。