館林駅徒歩3分の位置にある製粉ミュージアム。
日清製粉創業の地である館林にある日清の歴史や小麦粉の生産工程を分かりやすく紹介するミュージアムです。
製粉ラボ教室などの楽しく学べるワークショップも開催しており、小麦粉について学ぶことができます。
館林城は近くにある城沼を天然の濠として築かれていたお城でした。
戦国時代は上杉、武田、北条と三つ巴の攻防にさらされたお城です。
小田原征伐後、1590年の徳川家康の関東入封に伴って、徳川四天王の1人榊原康政が10万石で城主となったといわれています。
これが館林の城沼です。船に乗って釣りができたりします。
この城沼は大型のヘラブナやコイの釣場として人気です
さらに周辺には、館林城跡やつつじが岡公園、科学館や歴史史料館もありファミリーで楽しめる観光地です。
城沼周辺には様々な資料館があります。
これは 明治41年から43年にかけて建築された木造二階建の擬洋風建物で現在は、館林市第二資料館として活用されています
かつては、館林周辺の技術的伝統である機業を活かして設立された上毛モスリン株式会社本館の事務所として使われていました。
他にもすぐ近くに田山花袋旧居等があります。
http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/bunka/05_dai2/05_dai2.html
城沼の近くには向井千秋記念子ども科学館もあります。
あの有名なアジア初の女性宇宙飛行士向井千秋さんについての展示をしており、向井さんに贈られた数々の記念品などを見学することができます。
ここでは日本最大級のプラネタリウムを楽しめます。
館林市には足尾鉱毒事件の直訴で有名な田中正造記念館もあります。
足尾鉱毒事件と田中正造について後世に伝えるとともに公害・環境問題について関心を深めてもらうための展示がされています。
館林市といったらうどんが有名です。
特にここ館林うどんビルにあるうどん本丸では手軽に館林うどんを楽しむことができます。
うどんのお土産も買って帰りましょう。
営業時間:11:00~15:00
https://tabelog.com/gunma/A1002/A100204/10001015/