日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

知っていたら自慢できる穴場スポット!天神からも博多からも近い雑餉隈、南福岡駅界隈を訪ねて

13217
2017/03/03
知っていたら自慢できる穴場スポット!天神からも博多からも近い雑餉隈、南福岡駅界隈を訪ねて

今回のプランは古き良き昭和の香りが漂う、福岡の穴場スポット、雑餉隈、南福岡駅界隈を紹介します!
 この地区はあまり有名ではありませんが昔は第二の中洲とも呼ばれたという昭和の下町の香り漂う所で、飲み屋やカフェなども、渋いお店が沢山あります。
 今回のプランを通して少しでもこの地区の魅力を伝えられたらと思います!
 福岡に移住することを考えている方も必見です!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

雑餉隈駅

 今回の散策の拠点は2つあります。その内のひとつ雑餉隈駅です。
 ちなみに皆さん「雑餉隈」読めますか?
 これはざっしょのくまと読みます!
 駅を降りたらすぐこの後紹介する商店街があるので、辺りは果物屋さんや魚屋さん、肉屋さんなどでとても活気があります!
 今回、私は雑餉隈駅から歩き始め、雑餉隈駅に戻ってくるようなルートで散策しました。

西鉄天神大牟田線 福岡(天神)駅より普通電車で15分~20分

南福岡駅南福岡駅

今回の散策について、私は雑餉隈駅から歩き始めましたが博多駅からくる方はこちらの駅からになります。
 このもうひとつの拠点である南福岡駅周辺は、雑餉隈駅周辺と雰囲気がガラッと変わり、マンションやアパートが立ち並び、駅の中にも多くはないですが、お買い物が出来るようなテナントが複数入っており、とても便利です!

JR鹿児島本線 博多駅より快速で6分

銀天町商店街

雑餉隈駅を降りてすぐの下町情緒漂う商店街です!
 駅近くのスーパーや果物屋さんを中心に地元の方でとても賑わっていました。
 今回はあまり、お店を訪ねることはできませんでしたが歩くだけでも楽しかったです!
 それに、歩き回ってみた感じ、雰囲気の良さそうなカフェや年期を感じる飲み屋さんやその他の服屋さんなど良さそうなお店が沢山ありました。
 皆さんもぜひ、散策してみてください!

参考URL:http://www3.coara.or.jp/REPORT/2002/arcade/gintencho/

西鉄天神大牟田線 雑餉隈駅下車後すぐ、JR鹿児島本線 南福岡駅より徒歩5分~10分

はな川はな川はな川はな川はな川

雑餉隈駅を降りてすぐ、スーパーのマルキョウさんの真向かいにあるお店です。
 前を通ったところ、なんとなく気になり入って見ました!
 小さいながら手づくりの豆腐の他にもおからを使ったお惣菜などが充実していました。
 店内を見回したところ、美味しそうだったので、おからコロッケを買って食べてみました!
 おからコロッケはプレーンとカレーの二種類あり、どちらも油で揚げたとは思えないほどあっさりしていて、おからもしっとりしていて、とても美味しかったです!
 女性の方、ダイエット中の方にもおすすめです!

西鉄天神大牟田線 雑餉隈駅下車後すぐ スーパーマルキョウさん真向かい

はな川
場所:福岡県福岡市博多区銀天町2-1-28
アクセス:雑餉隈駅から190m
営業時間:9:30~19:00
一等珈琲一等珈琲一等珈琲

 銀天町商店街より場所を変え、南福岡駅を歩いていると良さそうなカフェがあったので、入ってみました。
 店内は賑やかな外とうってかわて落ち着いています。そのため、デートにも使えそうです!
 今回ははちみつトーストとお店の名前を冠した一等珈琲をアイスでいただきました。
 はちみつトーストははちみつの味をしっかりと感じることができとても美味しかったです。
 さらに珈琲もさっぱりとした中に珈琲独特の苦味と酸味を感じることができ、とても美味しかったです!

JR鹿児島本線 南福岡駅1階、西鉄天神大牟田線 雑餉隈駅より徒歩約10分
 

一等珈琲
場所:福岡県福岡市博多区寿町2-9-30 JR南福岡駅ビル内 フレスタ南福岡 1F
アクセス:JR南福岡駅ビル内 南福岡駅から18m
営業時間:10:00〜21:30(L.O.21:00) ランチ営業、日曜営業

雑餉隈桜並木通り

 歩き回って疲れた時にゆっくり休める通りです。
 これから春になると満開の桜に囲まれながら散歩をすることができます!
 南福岡駅には本屋さんも入っています。
 皆さんもこの通りのベンチに腰掛け、ゆっくりと読書などどうでしょうか?

西鉄天神大牟田線 雑餉隈駅より徒歩約10分、JR鹿児島本線 南福岡駅より徒歩約10分

松尾直哲
旅行が大好きな福岡県福岡市在住(長崎県佐世保市に4年、熊本県熊本市に1年半在住した経験あり)の社会人です。九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!
福岡市内(その他)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。