日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【東京駅で日本を周遊!】「にっぽん、グルメ街道」で日本グルメを食べ歩こう!

6932
2017/03/25
【東京駅で日本を周遊!】「にっぽん、グルメ街道」で日本グルメを食べ歩こう!

3月25日にオープンの、東京駅の地下、八重洲地下街の一角にできた「にっぽん、グルメ街道」。
北海道から九州まで、「郷土色を打ち出したその土地の味を提供する」店舗が集まっています!!
今回はそのうちの4店舗の名物をご紹介。
ランチにディナーに、はたまた乗り換えの合間に、絶品ご当地グルメが楽しめます★

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
八重洲地下街八重洲地下街八重洲地下街八重洲地下街

まずは、広島風お好み焼きの「電光石火」さん!!
ミシュランガイド広島2013特別版にも掲載された、広島が誇るお好み焼き店。
カウンターに座れば、目の前でお兄さんが焼いてくれる・・・かっこよす。。。
店名でもある「電光石火」は、真ん丸の姿がとってもかわいい、オム包み風♫

八重洲地下街
場所:東京都中央区八重洲2丁目1-2
アクセス:東京駅[八重洲中央口]から徒歩約2分

電光石火

広島ならではの牡蠣が入った「人にやさしく」や上に乗った卵が美しい「夢」も。
広島風お好み焼きは、キャベツがいっぱいでとってもヘルシー!
オタフクソースはお好みで調節できるのも、女子には嬉しいですね!
実はメニューは全て、ブルーハーツの曲名から取っているんだとか。
エキ地下で手軽に、きれいなお店で、素敵なお兄さんが(重要!)焼いてくれるお好み焼き。
まずはサクっとお腹を満たして、次へいきましょ~!

博多かねふく ふく竹

こちらには、老舗明太子メーカー「かねふく」の明太子をふんだんに使用した郷土料理が盛り沢山!
こちらは春らしいカラーが華やかな、明太子の天ぷら。
外はサクっと、中はしっとり。
福岡ではよく食べるそうですが、絶品です!!!
明太子以外にも、長崎港直送のお刺身も。
九州では定番の甘めのお醤油でいただくお刺身はプリップリ!

博多かねふく ふく竹

一番の名物は、こちらの明太もつ鍋★
これこれ!!!!一度は食べてみたかった~!
これがエキ地下で気軽にいただけるなんて、感動です♫
トロトロになったキャベツの上にかかるのは
つぶつぶぷちぷち明太子♡
こちらも注文マストですね!!

鹿児島黒かつ亭

これまた東京初出店のこちらは、
厳選した黒豚を熟成した、こだわりのとんかつが食べられる専門店!
お店の名前でもある黒かつ亭定食は、
一度にひれかつとロースかつが両方いただける贅沢メニュー!!!
キャベツもたっぷりいただけるのが嬉しい♡
ソースだけでなく、ゆかり塩やおろしポン酢も合わせられるので
このボリュームでも飽きずにペロリといただけます♫
お腹いっぱい??いえいえまだまだ!!

諸国ひのもと

今回オープンした四店舗のラストを飾るのは、
「諸国ひのもと」さん!
日本全国からのこだわりの干物や逸品料理を
日本中のお酒と一緒に楽しめるお店。
こちらは他の店舗よりも、広々としてオシャレです。
島根県のブランド鯵、どんちっち鯵の干物に、金華サバの生ハムも。

諸国ひのもと

もちろん、それぞれに合う日本酒も♫
宮城の特別純米、栗駒山に、千葉の木戸泉。
エキ地下で気軽に、干物をつまみながら、ちびちびと一杯!
贅沢な日本巡りの完成ですね~~!
他にも諸国のメニューを色んなアレンジでいただけそうだったので
是非チェックしてくださいね★
いかがでしたか?!今回ニューオープンの四店舗。
どれも魅力的で外せない・・・そんな時はハシゴもできちゃう気軽感!
にっぽん、グルメ街道で、日本の良さを再認識してください♫

佐藤 怜奈
美味しいもの、楽しいことが大好き。アクティブな休日デートから、まったり話したい女子会まで、幅広くレポートしています。
東京・日本橋・人形町×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。