本当に行った 遊びのガイド

フランス「ミシュラン」社が認める日本の美しき町並み!一度は訪れたい飛騨高山へ

江戸時代後期から明治時代に建てられた町家が多く残る飛騨高屋の街並みは、
フランスの「ミシュラン」に星3つで掲載されるほどでの美しさです。
豪華な屋台に和の風情がたっぷり詰まっています。
食も豊富で高山ラーメンから飛騨牛まで☆
古き日本の風景は心が和み、楽しい旅になるものです。

さん
更新日:
閲覧数
1246
お気に入り
0

高山駅

高山駅高山駅高山駅高山駅
岐阜県高山市

28年10月に新設されたJR高山駅。
壁には祭屋台をテーマとして屋台の下段部分を展示してあります。
また車輪や装飾品、実際に使用した大工道具などもあり、
駅だけでも雰囲気は100満点です。

高山駅高山駅高山駅

駅の目の前には観光案内所がありますので散策の参考にして下さいね。
レンタルサイクリングもあるので、古い町並みを自転車で走ってみるのもいいかも知れません♪
飛騨高山は坂道もなくスイスイ走りやすいですが、
観光客が多いので拠点の移動手段だけにした方が無難だと思います。

飛騨高山

飛騨高山の歴史と文化の町並みを守り続ける旧市街地は美しくどこも絵になる所ばかり…
フォットジェニックには最高のロケーションです。
「かわや」(トイレ)すら一体化していました。
渋い~

飛騨高山うさぎ舎

飛騨高山の赤ちゃん人形と言えば「さるばば」ですが、
ここは「うさばば」??のお店です。
おとなしくて、子沢山のウサギにあやかり、贈り物として製作したのが始まりだそうです。
店内には色々な表情の可愛いウサギがたくさんいますよ☆

飛騨高山

飛騨高山の代名詞といえば「赤かぶ漬け」と言われる程、伝統的な漬物は有名です。
創業以来の暖簾を守り続ける老舗が多くあり、
試食が出来るお店がほとんどなので、好みの味を見つける事ができるでしょう。
他のお土産も充実していますが、個人的には「ハンカチ」がお気に入り♡

飛騨高山

必ず食べたいのは高山ラーメンです。
高山では、年越しソバは「高山ラーメン」の所も多いそうです。
メンは細く縮れており、しょう油味でアッサリとした特徴ですが、
最近では「みそ味」や「しお味」「とんこつ」「つけ麺」などもあるそうです。

てながあしなが 本町通り店

てながあしなが 本町通り店てながあしなが 本町通り店てながあしなが 本町通り店
岐阜県高山市本町3丁目58-11

迷った末、「てながあしなが」さんに決定。
変わった名前と思ったら…
神話に出てくる「手長足長」は祭の山車装飾に使用されており、
町の中心にある「鍛冶橋」に銅像が設置されていたり、高山ではお馴染みの名前なのです。
http://www.tenaga-ashinaga.com/honmachi/menu2.html

てながあしなが 本町通り店てながあしなが 本町通り店てながあしなが 本町通り店

メニューは気になるものばかりなのですが、
定番の高山ラーメンは欠かせないし、せっかくだから飛騨牛も食べたいし…
飛騨高山ラーメン・飛騨牛丼セット(980円)に決めました。
上品な味わいに濃い目のガッツリ牛丼で贅沢にお腹一杯です。
広い店内にレトロな空間。レストランのようにお洒落なお店なので、デートにはお勧め♡ですよ。
他、飛騨高山ラーメン・チャーシュー丼セット(980円)

ルートイングランティア 飛騨高山

ルートイングランティア 飛騨高山ルートイングランティア 飛騨高山ルートイングランティア 飛騨高山ルートイングランティア 飛騨高山ルートイングランティア 飛騨高山
岐阜県高山市千鳥町1070-1

山の上にあるグランティア飛騨高山。
ビジネスホテルのイメージでしたが、
中に入れば清潔でモダンな立派な観光ホテルです。
中心部まで車で10分ほどですが、無料送迎バスがあり不便を感じませんでした。
フロントも丁寧で、
ウエルカムコーヒーのサービスや大浴場もあり、口コミで評判がかなり良いホテルです。

ルートイングランティア 飛騨高山ルートイングランティア 飛騨高山

このホテルを選ぶ最大のポイントは高山の夜景が見渡せる所でしょう。
中心街の古民家の旅館や温泉も普段味わえない贅沢ですが、
山の上のホテルなら夜の高山も楽しめます。

ルートイングランティア 飛騨高山ルートイングランティア 飛騨高山ルートイングランティア 飛騨高山

朝食は広い空間で上品な和をイメージした「ブッフェ」形式です。
メニューの種類はこれまでのホテルの中では一番多いと思いました。
味のレベルも高く、申し分ない程です。
外国のお客様も多いので、パンやスープもありました。
http://www.hotel-grantia.co.jp/hidatakayama/

飛騨高山・まつりの森

飛騨高山・まつりの森飛騨高山・まつりの森飛騨高山・まつりの森
岐阜県高山市千島町1111

本格的に「祭屋台」を見たいなら「まつりの森」へ。
館内は夜の幻想的な高山祭をイメージしてあり、豪華絢爛な装飾、巧みな動きのからくり人形、仕掛けが施された戻し車など、まさに圧巻の見ごたえです。
偶然にも、この日はイベント!
野外で豪華な屋台や獅子舞を無料で見る事ができました。
http://www.togeihida.co.jp/museum/index.htm

飛騨高山

豊かな自然に囲まれている飛騨高山は、四季によって景色がさまざまです。
花見にお祭りに湯めぐり山や温泉にスキー。
五平餅に飛騨牛に…古い街並みに…
外国の方に非常に人気のある町ですが、
飛騨高山を旅すれば、その理由が分かると思います♪
ILBACIO~すぎけい~杉江けい

このプランのマップ

0
ライター紹介
ILBACIO主宰 名古屋現役モデル!お人好しで騙されやすく、ハングリー精神ゼロ 周囲が見かねて守ってくれる幸せ者です。