リアルな遊びをプロデュース

運気激上げ☆☆☆☆☆友人達と車で廻る全国神社&グルメ巡り一ノ宮岐阜県編

祈るとか、感謝するっていうのは日々を気持ちよく生きていく上で必要不可欠だと考えている人は老若男女少なくない。
その中の一人である筆者が友人4人で定期的にやっていることが全国に点在するの神社の一ノ宮巡りだ。

今回は岐阜県には2箇所存在する一ノ宮をメインに、イギリスのガーディアン紙で絶賛されたレストラン(もう一つのプランにて)や、飛騨高山は高山駅から徒歩二分のところにある絶品お蕎麦屋さん、友人が見つけた素晴らしい神社にも行ってきました。

さん
更新日:
閲覧数
244
お気に入り
0

南宮大社

南宮大社と周りの豊かな緑に浄化される。
南宮大社南宮大社南宮大社南宮大社南宮大社

かなり広大な敷地を持つ岐阜県一ノ宮の一つ目は南宮大社に。

真っ赤な建物と緑の木々のコントラストが美しいです。

稲荷神社の鳥居もお見事。

岐阜県の一ノ宮その1 南宮大社へ
南宮大社

南宮大社には日本で五本しかない平安時代の名刀「三条」なども奉納されています。

毎年、文化の日に一般公開されておりますので、生で見たい方は11月3日は文化の日にこちらへ。

南宮大社の宝物は、刀剣、胴丸、駅鈴、絵馬、絵画など多種多様なのが最大の魅力かも。

小川屋

宿泊に選んだお宿は名湯づくしの下呂温泉へ!
小川屋小川屋小川屋小川屋

下呂温泉の評判は昔から聞いていましたが予想以上にリフレッシュできました。
今回お宿に選んだのは老舗旅館の小川屋さん。

目の前に流れる大きな川の音も心地よいです。

水神の水

2日目にもう一つの一ノ宮である水無神社を目指す途中に訪れたのは
友人が看板を見つけて気になったということで立ち寄ったこちら。

水神の水?
なんとも神々しい場所でした。

湧き水も美味しかったです。

美魂神社

美しい魂の神社とは。

そして麓に降りるとこちらの神社が。

夫婦杉もあり、降り注ぐ陽の光も何もかも美しい神社でした。

結婚したい人と、もしくは結婚したご夫婦が参拝によく訪れていそうですな。

〒509-2518 岐阜県下呂市萩原町上呂2345番地の1

飛騨そば 小舟

小舟という名の高山駅から徒歩2分の極上お蕎麦屋さん。

おすすめしたいのはずばりオーソドックスにざるそばだが、天婦羅が好きなら天婦羅そばこそベストだと思います笑

とっても雰囲気の良い素敵なお蕎麦屋さんでした。
近くにはパーキングなどもあって、京都のような雰囲気を醸し出している町の中にあります。

飛騨一宮水無神社

『君の名は』で一躍ブームとなった地、飛騨の一ノ宮へ!
飛騨一宮水無神社飛騨一宮水無神社飛騨一宮水無神社飛騨一宮水無神社飛騨一宮水無神社飛騨一宮水無神社

かえるの石像が可愛らしく、そして狛犬?がなんだかエジプトな感じがする水無神社へ。

実はこの日の気温は2018年初の40度越えを記録した日だったため、参拝客も我々ぐらいしかいませんでした。。。

歴史上、こちらの神社は867年には登場している、とても歴史ある神社なのですね。

以上、電車を使って行くコースだと一人当たり3000円オーバーですが、車で行ったので宿泊代を合わせても15000円ほどで済みました☆☆☆☆☆

好きな音楽でもかけながら仲間や友人、恋人同士でワイワイ岐阜の神社&グルメ旅を楽しんでみてくださいね。

このプランのマップ

0
ライター紹介
コンセプター/ライター兼フォトグラファー/シネマレポーター&インタビュアー〔http://cinema.u-cs.jp/author/takayuki-aoyama/〕/BelleScéneBleu1983/シックスパックラ部運営/銀座いなバー運営(不定期)/都内全域チャリ移動