日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【 温泉マニア必見】シャワーもない秘境温泉!世界遺産登録の温泉津温泉元湯と薬師湯へ。

6680
2018/07/01
【 温泉マニア必見】シャワーもない秘境温泉!世界遺産登録の温泉津温泉元湯と薬師湯へ。

島根県に世界遺産として登録されている温泉があるって知っていますか?大田市の海沿いにある温泉津温泉は世界遺産「石見銀山とその文化的背景」に登録されている温泉なんです。この独特の秘境温泉ぜひとも行ってみてください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
温泉津温泉温泉津温泉

石見銀山と共に世界遺産に登録された秘境の温泉。それが温泉津温泉です。石見銀山からは約20キロとやや距離があります。

山陰の奥だけあってやはり秘境感が半端ないですね。

温泉津温泉温泉津温泉温泉津温泉

温泉津温泉街は温泉津駅から徒歩7分くらいのところにあります。
山々に囲まれ、まさに秘境なんです。

温泉街の近くには、小さな入江に港があり、かつては石見銀山の銀を運んでいたであろう光景が目に浮かびます。

温泉津温泉
場所:島根県大田市温泉津町温泉津
アクセス:温泉津駅[出口]から徒歩約15分
泉薬湯 温泉津温泉元湯泉薬湯 温泉津温泉元湯泉薬湯 温泉津温泉元湯

これが温泉津温泉の元湯です。近くには龍の銅像があり、スイッチを押すと温泉が吹きでます。

それでは温泉津温泉元湯へ。源泉かけ流しです。

泉薬湯 温泉津温泉元湯

銭湯のような温泉なのですが、この温泉は非常に特別な温泉なんです。

温泉の湯元のため、温度が非常に高く、温泉から入ったり出たりを繰り返しながら体を温めます。温泉の色合いもまさに秘境の温泉でした。370円で入浴できます。

ちなみに水道はありますがシャワーはありません!湯治のための歴史的な温泉なのです。

http://www.yunotsu.jp/oyu/index.htm参照

泉薬湯 温泉津温泉元湯
場所:島根県大田市温泉津町温泉津
アクセス:温泉津駅[出口]から徒歩約15分
薬師湯

さらにすぐ近くには薬師湯もあります。

こちらの薬師湯は白い外観のレトロな建物です。

どんな温泉なのでしょう。

薬師湯

この薬師湯は、日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の「オール5」を受けた100%本物のかけ流し湯温泉です。

なんと温度は約46℃。最近癌治療などで注目を集めている温熱療法と同じ温度なんです。

こちらは湯治に適してそうですね。650円で入浴できます。

http://www.yunotsu.com/appeal/index.html参照

薬師湯
場所:島根県大田市温泉津町温泉津
アクセス:温泉津駅から618m
営業時間:[月〜金] 8:00〜21:00 [土・日・祝] 6:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。