日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【マレーシア在住が教える】地元のお金持ち御用達・隠れ家シーフードと最大級の中国寺院

8941
2017/05/14
【マレーシア在住が教える】地元のお金持ち御用達・隠れ家シーフードと最大級の中国寺院

マレーシアは、イスラム教を国教としており、人口の6割がムスリムですが、人口の2割を占めるチャイニーズ(華人)を中心に、仏教信仰もさかんです。今回は、KL最大の仏教寺院「天后宮(てんごうきゅう、Thean Hou Temple)」と、地元のお金持ち御用達の隠れ家シーフードを紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

天后宮

こちらの天后宮は、KL市内中心部のセプテ地区にあります。1989年9月3日の建立で、クアン川南岸の小高い丘の上に建っています。セプテ地区は緑豊かで、華人のお金持ちに好まれる高級住宅地。道路と川と鉄道を挟んで反対側には、開発の進むバンサー地区の高層ビルが見えて対照的です。
天后宮にお祀りされている3体の仏様は全て女性。地元の友人によると、マレーシア国内でもっとも信仰され、寄付の額も多い寺院なんだとか。

天后宮

寺院の大広間ではちょうどイベントをやっていて、2匹のドラゴンダンスがお出迎え。夕闇の中でちょうちんが赤くともり、赤、白、黄金色の伽藍や中国建築様式ならでは装飾が施された梁、手すりなどを美しく浮かび上がらせます。

ロブソンハイツ・シーフードレストラン

華人のお金持ちが多く住むこのあたりは、「ロブソンハイツ」と呼ばれているようです。
こちらの「ロブソンハイツ・シーフードレストラン」は、天后宮に向かう坂道の中腹に、ぽつんと建っています。
一見するとまっっったく高級店に見えないぼろぼろの店構えですが、マレーシアでは、ボロい外観の店に高級車がバンバン横付けされてたら、その店はたいてい美味しいです。とくにチャイニーズ。間違いない。

ロブソンハイツ・シーフードレストラン

店内も、まったく高級店とは思えない雰囲気です。しかし、母の日前日ということもあり、店内はあっというまに満席になりました。
カベに貼られた手書きメニューのほか、写真付きメニューもあります。お値段は、ロケーションと雰囲気と比べたら少し高め。
シーフードは「時価」が並びます。ちょっとこわいかも。。。

ロブソンハイツ・シーフードレストラン

こちらの名物料理は、「クレイポット・クラブライス」。日本の釜飯のような料理で、カニとごはんを土鍋で炊き、カニから出たオダシと貝柱、干したタマネギなどをまぜたごはん。お焦げとしょうゆの香りが香ばしくて日本人ならぜったい好きな味です。
シーフード以外には、華人の大好きな豚肉料理も有名で、ポークリブと、角煮の載った焼きそばはマストオーダーです。

ロブソンハイツ・シーフードレストラン

野菜や豆腐メニューもオーダー。写真がないのですが、しゃきしゃきのインゲンをニンニクで炒めたものがとてもおいしかったのでおすすめ。
華人のお金持ちが高級車で乗り付けるのも納得でした!

降旗 愛子
マレーシア・クアラルンプール在住のライターです。マレーシア華人の夫と息子の3人暮らし。 食べ歩きと旅行が趣味です! 地元&観光客の方に人気のスポットを紹介します!
クアラルンプール(マレーシア)×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。