近年肉ブームが流行る中、「2017年ヒットするグルメは何なのか?」という疑問が浮上。
わが、プレイライフ変集長(https://play-life.jp/users/638)によると、「牛とろ丼がくるぜ!」とのお声が。
いったい牛とろ丼とはなんなのか…?
銀座にある、お茶漬け専門店「こめらく」さんで調査してきました。
待つこと数分…。
きたー!
こちらがお目当ての、牛とろフレークとローストビーフごはん(1,480円)。
牛とろ丼のお店は何店舗かあるのですが、牛とろ×ローストビーフはお初!肉好きにはたまらない、夢のようなコラボグルメですね。
牛とろフレーク自体は冷たいので、わさび醤油で味付けしご飯とまぜまぜ。
まずは牛とろから。
「んまー…!!」
温かいごはんと混ざり合った牛とろは、ネギトロにちかい食感。
ネギトロのお次はお肉の旨みが広がる、なんとも美味しいフレークです。
ローストビーフも負けてない!笑
柔らかいレア肉は、肉肉しさがたまらない美味しさ。
卓上には辛い物好きな私にはキュンとくる、刻みわさびが。
素材の味が楽しめる程度にふりかけまくりました。
〆にはもちろんお茶漬け!(食べるのに夢中で取り忘れた…無念。)
さすが、お茶漬け専門店。しっかりとお出汁が効いています。
丼のままでも美味しいけれど、体に染みわたるお茶漬けも外せません。
薬味、あられ・のり・鰹節はお好みでどうぞ。
牛とろ丼は、だいたい1,000円以上。
ローストビーフ、さらにはお茶漬けもできる…これで1,480円はかなりコスパがいいと思います。
「牛とろ丼、食べたいなあ」という最先端な、そこのあなた。
ぜひ、こめらくへ足を運んでみてください!
「なんかデザート食べたいなあ」と呟くと、またまた変集長が珍スイーツを発見。
着いてみれば、そこはかの有名なダロワイヨ…!
恐る恐る未知の世界へ足を運びます。
店内は、大人の雰囲気漂う居心地の良い空間が広がっています。
数ある煌びやかなスイーツに目移りもせず、選んだのがこちら。
どーん。
存在感ありすぎます。
さて、この謎の動物?はいったい何でしょう。
正解は、ハリネズミ!
みなさん、お分かりいただけたでしょうか?
こちらは、プティ エリソン(単品:918円)
ハリネズミ型のアイスクリームです。
フランスでは、ハリネズミは幸せをよぶ動物として知られ、“幸せを運ぶガトー”としての願いが込められているんだとか。
若干いたたまれなくなりながら、ナイフを投入。
「かたい…」
これがめちゃくちゃ手ごわい。
突破して開いてみると…バニラアイスとイチゴソルベがぎっしり!
濃厚なバニラと甘酸っぱいソルベがまざりあい爽やか〜。
6月というのにすでに暑い、今の時期にぴったりです。
変集長もこの表情ながら、はしゃいでおります。
帰りは銀座から新橋駅まで歩いたのですが、銀座は大人の街ですね。(意味深)
牛とろや珍ハリネズミが気になる方は、ぜひ行ってみてください。
2017年牛とろが流行る気がする、変集集&ライターremiからお送りしました!