リアルな遊びをプロデュース

【大阪・ひとり旅】初心者におすすめ!お寺と古民家カフェが楽しめる堺は道標も多くわかりやすい!

初めてのひとり旅って不安だし
訪れる場所を調べなきゃ行けない!
そんなひとり旅挑戦者におすすめしたいのが堺。
お寺や神社が密集していて道がわかりやすく
おひとり様でも入りやすいカフェがある場所でもあります。

さん
更新日:
閲覧数
901
お気に入り
0

七道駅

七道駅七道駅

南海本線「七道駅」から徒歩5分。
ここは堺の中でも町屋や長屋が多く立ち並ぶ場所。
堺は道標がいたるところに設置されているので初めての人にもわかりやすい!

薫主堂

薫主堂薫主堂薫主堂

こちらは明治20年創業の天然香料のお香店。
工場は非公開、店内も撮影禁止ですが
独特の香りが漂う店内は自然と心がホッとする空間です。
また堺を訪れる海外のお客さんからも人気のようです!

【営業時間】平日: 9:00~18:00
祝日:10:00~16:00
日曜:不定休
【HP】http://www.kunsyudou.jp

スピニング・ミル

スピニング・ミル

紀州街道沿いを歩いていると周囲の建物とは異なる雰囲気も放つ建物がありました。
スピニング・ミルは元々紡績工場だった場所を再利用した施設。
土日を中心に様々なイベントを行い堺の人々が集う場所でもあり、
レンタルスペースとしても貸し出しされています。

スピニング・ミルスピニング・ミルスピニング・ミルスピニング・ミル

元工場独特の雰囲気から撮影スタジオとしても使用されていていることに納得。
イベントがない日は中に入れませんが外観を観察するだけで見所を感じます。

【HP】https://www.spinningmill.info

内田家住宅

内田家住宅

こちら綺麗な白壁が目立つ「内田住宅」は元々醤油屋さんだった場所。
周囲の建物と比較して、かなり贅沢な木材を使用し頑丈な作りとなっています。
土日祝日限定で2階部分を公開しているので是非その作りを見学してみてください♩

【営業時間】土日祝11:00〜16:00
【入場料】無料
【HP】http://nanamachi.com/uchida/

藤谷商店

藤谷商店

内田家住宅から離れること数メートル道を挟んだ場所にある「藤谷商店」
約130年前に建てられた町屋は外観のサビから歴史と味を感じます。
なんと現在はインテリアショップとして営業しているから驚きます!

藤谷商店藤谷商店藤谷商店

店内はインポート家具やヴィンテージ家具でいっぱい。
個性的な品が多くて見るだけでも楽しそう♩
土日祝日限定の営業ですが訪れる価値ありです。
【営業時間】13:00〜19:00(土日祝日のみ)
【HP】https://www.facebook.com/pages/藤谷商店/604523119636278

つぼ市製茶本舗

つぼ市製茶本舗つぼ市製茶本舗つぼ市製茶本舗

こちらは大通りに面した場所にある「つぼ市製茶本店」。
町屋をリノベーションした店内は驚くほど綺麗な作りとなってます。
この日は人気で1時間待ちだったので渋々諦めましたが、
カフェ好き女子にはたまらないメニューが揃ってます。

【営業時間】10:30〜18:00 火曜休み
【HP】http://www.tsuboichi.co.jp

西本願寺堺別院

西本願寺堺別院

さて「つぼ市製茶本店」から東へ進むと現れる「本願寺」はその昔、堺県の県庁だった場所。
住宅地の中に大小様々なお寺が溶け込むのが堺の町ですが、
門構えの作りからただのお寺ではないのは伝わってきます。

西本願寺堺別院西本願寺堺別院西本願寺堺別院西本願寺堺別院

驚くほど静まり返った境内は右に親鸞聖人、左に蓮如上人の像が向き合って立っています。
なんだか不思議な立ち位置だなぁ...。

【拝観料】無料
【HP】http://www.sakaibetsuin.or.jp

ザビエル公園

ザビエル公園

電鉄「花田口」目の前に広がる緑いっぱいの公園は通称「ザビエル公園」。
ここはザビエルをもてなした屋敷跡に作られた公園なんです。

ザビエル公園ザビエル公園ザビエル公園ザビエル公園ザビエル公園ザビエル公園

公園内は木々によって木陰ができ、ベンチに座ると心地が良い♩
家族連れなども多く訪れ、市民にとって身近な場所のようです。
園内は十字架を形取った時計やモニュメントがあります。

【HP】http://www.sakai-tcb.or.jp/spot/spot.php?id=77

サカイノマ カフェ

サカイノマ カフェサカイノマ カフェサカイノマ カフェ

さて路面電車沿いを南に進むと立て看板を見つけました。
家の枠組み以外がガラス張りという一風変わったここは古民家を改装したカフェと宿泊施設です。

サカイノマ カフェサカイノマ カフェサカイノマ カフェ

和モダンな店内は間接照明がインテリアや土壁を明るく照らしほっとする空間です(^^)
隅の席に座って店内の空間を楽しんだり、窓際の席に座って景色を楽しむのもあり。
インテリアや雑貨の専門雑誌もあり感性が磨かれます♩

サカイノマ カフェ

こちらは赤しそサイダー(400円)とラベンダーとリンゴのケーキ(400円)。
しそジュースが飲めるお店って初めて!
かなり嬉しかったです。笑
丁寧に練ったケーキ生地はしっとりとしていて上品な味。

サカイノマ カフェサカイノマ カフェサカイノマ カフェ

店内を見渡すと戦後から使われたであろう立派な梁に広さを感じる吹き抜けの天井になんだか懐かしさを感じます。
ケーキをゆっくりといただきながら至福の時間を過ごすことができました♡
【営業時間】11:00~21:00 水曜休み
【HP】http://sakainoma.jp

終わりに

いかがでしたか?
今回はひとり旅におすすめなショートコースをご紹介しました!
まだまだお寺やカフェがたくさんあるので
堺のプランもチェックしてみてくださいね(^^)

このプランのマップ

0
ライター紹介
大阪に住み着いた、自由でないと生きられない「お散歩ハンター」
Line pc bottom