日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

岐阜県民に愛される「おちょぼさん」て??他とは一味違う、千代保稲荷神社の楽しみ方♪

17732
2019/01/21
岐阜県民に愛される「おちょぼさん」て??他とは一味違う、千代保稲荷神社の楽しみ方♪

岐阜県にある「千代保稲荷神社」をご存知ですか?
「おちょぼ稲荷」「おちょぼさん」の愛称で知られる千代保神社は、他とは少し違う神社なんです。
また、神社の参道にもちょっと変わったお店があり、歩いているだけで楽しいです。

今回は岐阜県民の私が、おちょぼ稲荷の知られざる魅力をお伝えします!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
千代保稲荷神社

海津市にある千代保稲荷にカーナビを設定し、やってきました。
岐阜市からは車で約30分で到着します。
残念ながらバスなどの公共交通機関はありません...。
バスツアーなどでしたらあるかと思います。

広い駐車場があるので駐車には困らないです。

千代保稲荷神社参道

駐車場からおちょぼ稲荷へは参道を通って向かいます。
参道の両側には沢山のお店が軒を連ねており、活気があります♩

おちょぼ稲荷には「ちょっと変わった」有名なものが数多くあるんです。

千代保稲荷神社千代保稲荷神社千代保稲荷神社千代保稲荷神社

一つ目は「参拝の方法」

普通、神社でしたらお賽銭をしてお参りしますよね。
おちょぼ稲荷では、「お賽銭」ならぬ「お賽あげ」で参拝するんです。

千代保稲荷神社の鳥居をくぐると、正面に油揚げとロウソクがセットで売られているので、それを購入します。(1セット50円)
お揚げをお供えするなんて、おちょぼ稲荷だけではないでしょうか…?

玉家

2つ目は「金ぴかに輝く串カツ屋 玉家」

先ほど述べた通り、おちょぼ稲荷は商売繁盛の神社。
それにちなんで、店内が金色に輝く串カツ屋さんがあるんです。

なんとトイレの中まで金ぴか!
ま、眩しい...!

玉家

おちょぼ稲荷の串カツは、あらかじめ味噌ソースがかかったシンプルなもの。
これが美味しいんです。

味は濃いめなので、白ご飯との相性は抜群!
串カツは1本90円とリーズナブルで、お腹いっぱい食べてもお安く済みます!

玉家

お店の中が眩しすぎる...。という方。
安心してください。

店内に入らずとも、串カツの立ち食いができるスペースがあります。

大きな鍋の中で煮えている串カツを好きなだけ取って食べましょう。
料金は後払いです。

豆吉本舗 お千代保稲荷店豆吉本舗 お千代保稲荷店豆吉本舗 お千代保稲荷店豆吉本舗 お千代保稲荷店

ちょっと気になったので、豆のお店に入ってみました。
色とりどりの豆がかわいい!

おちょぼ稲荷にはインスタ映えするお店もちゃんとあります!

豆吉本舗 お千代保稲荷店
場所:岐阜県海津市平田町三郷字村中1193 1B
営業時間:10:00〜17:00 日曜営業

千代保稲荷神社参道

そして、最後のちょっと変わった有名なものは「ドレス」です。

お稲荷さんでドレス?と疑問に思いますよね。
参道には少し年季の入った衣装屋さんが沢山あり、どこも煌びやかなドレスを置いています。
このドレス、実はかなりの破格で販売していて、1着500円~買えるドレスも置いてあるんです。

東海地方で社交ダンスをされている方などにとっては、ドレスの聖地として認識されているんです。(笑)

千代保稲荷神社

さて、おちょぼ稲荷には他には無い「ちょっと変わった魅力」が沢山あること、伝わったでしょうか...?

岐阜に来たら、おちょぼ稲荷に寄ってみるのも良いかもしれませんね^^

佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
岐阜・大垣・揖斐川×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。