本当に行った 遊びのガイド

佐世保に来たら食べたい、佐世保駅の駅弁はいかがですか?~ハンバーガーだけじゃない名物ご紹介します!~

今回は博多駅、熊本駅と続き駅弁シリーズ第三弾として佐世保駅の駅弁をご紹介します。

電車を利用する方はもちろん、利用しない方もご当地の名物をお手軽にいただくことができる駅弁はいかがですか?

今回のプランでは佐世保バーガー以外の佐世保の名物もご紹介します!

長崎、佐世保観光のお供にぜひともご賞味あれ♪

さん
更新日:
閲覧数
849
お気に入り
1

佐世保駅

佐世保駅佐世保駅佐世保駅
長崎県佐世保市三浦町21−1

今回のプランでは佐世保駅の駅弁をご紹介しますが、その前に佐世保駅について少しご紹介します。

佐世保駅はJRの駅としては日本最西端に位置する駅で、付近のバスターミナルなどを含めて長崎県北部の交通の中心となっています。

今回はご紹介しませんが、駅の中や駅周辺にも佐世保の名物である佐世保バーガーをいただくことができるお店があります。

お越しの際はそちらの方もぜひどうぞ♪

そして駅弁ですが、改札を出て真っ直ぐ進んでいただくとあごだしうどん匠庵といううどん屋さんがあり、そちらの店先と、そのすぐ隣にあります、スーパーマーケットのエレナで売られています。

なお、佐世保駅から日本一長いアーケードである、さるくシティ403アーケードまでは徒歩約10分、佐世保港および、佐世保五番街までは徒歩1分程度です。

佐世保駅

まず最初にご紹介させていただくお弁当は「お出汁をたっぷり含んだお稲荷さんとだし巻き卵」です。

名前が長いですね(笑)

こちらのお弁当には名前の通り、お稲荷さんとだし巻き卵が入っています。(写真撮り忘れてすみません。)

お味のほうはどちらもあご(トビウオ)のお出汁がきいたものとなっており、余計なものはなにも入っていません。

まさに職人さんの仕事といったところです!

お出汁をたっぷり含んだお稲荷さんとだし巻き卵:799円

佐世保駅佐世保駅

続いてご紹介させていただくのはひとつ目のお弁当と同じく、あごだしうどん匠庵よりレモンステーキ弁当です。

ここでまずレモンステーキとは薄切りの牛肉にレモンソースをかけていただく、佐世保の名物料理です♪
詳しくは下のURLをご参照ください。

さて、肝心の味のほうですが、牛肉の旨味をしっかりと感じることができ、それでいてレモンソース、付け合わせのレモンのおかげでさっぱりとしているので、とても食べやすいです♪(相変わらず分かりづらくてすみません。)

レモンステーキについて:https://www.sasebo99.com/gourmet/lemonsteak/

レモンステーキ弁当:1300円

エレナ フレスタ店

エレナ フレスタ店エレナ フレスタ店
長崎県佐世保市三浦町21-1

続いてご紹介するのは、駅直結のエレナで売られているレモンステーキ弁当です。

長崎県以外にお住まいの方には聞き慣れないスーパーだと思いますが、そんなことは置いておいて、こちらのえきマチ一丁目店ではこちらのお弁当をはじめとして、複数のお弁当が売られています。

電車やバスを利用する方はぜひお立ち寄りください♪

ここでこちらのお弁当の味のほうですが、付け合わせのソースとご飯の相性が抜群で、お肉もあわせてお箸が止まらなくなります!

佐世保駅にお越しの際は隣のエレナものぞいてみてください!

レモンステーキ弁当:864円

このプランのマップ

1
ライター紹介
旅行が大好きな福岡市出身、佐世保市在住の大学生です。北部九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!