本当に行った 遊びのガイド

【北浜・夜カフェ】古ビル丸々一棟リノベーションしたレトロなカフェが素敵すぎる!

大阪北浜に先月オープンしたカフェスペクタークル。
ここは古ビルを丸々1棟改築したリノベーションカフェ!
店内はコンクリートの壁をそのままに、必要なものだけを揃え、シンプルで無駄のない統一された空間です。
フランス惣菜に加えて、箕面産のカヌレを販売するなど、世界と地域がコラボしたお店です。

さん
更新日:
閲覧数
957
お気に入り
1

大阪取引所

大阪取引所
大阪府大阪市中央区北浜1丁目8番16号

北浜駅へやってきましたー!
今回ご紹介するカフェは北浜駅目の前、大阪取引所の裏手から西側へ約10分ほど歩いた先にあります。

スペクタークル

スペクタークルスペクタークル
大阪府大阪市中央区北浜1-2-2

まっすぐ歩いていると東横堀川沿いに建つ青いタイルのビルが見えてきました。
ここは古ビルを全面リノベーションし約1ヶ月前にオープンしたカフェ「スペクタークル」です。
訪れたこの日は日曜日の16時頃でしたが、店内は満席。15分ほど待ちました。

スペクタークルスペクタークル

店内は入ってすぐ目の前には2階へ続く階段があり、むき出しのコンクリートが素朴でなんとも言えない雰囲気です。
作り変えすぎず、元々の姿をそのままに再利用している点は、物が溢れているこの社会と対照的でシンプルで近未来的です。

スペクタークルスペクタークルスペクタークル

メニューはドリンクとスイーツ、ご飯系も揃っています。
珈琲焙煎所併設、フランス惣菜とヴァンナチュール(自然派ワイン)が楽しめる気軽に立ち寄れる場所をコンセプトにしているので、カフェというよりレストランかな?

スペクタークルスペクタークルスペクタークルスペクタークル

店内は地下1階〜地上2階の3階建です。
2階のスペースが最も広く、東横堀川を眺められる1番人気のカウンター席もここにあります。
電源コードもあるので作業にもぴったり。
雑誌もたくさん揃っているので、待ち合わせにもオススメです^ ^

スペクタークル

こちらはフレーバーティのピーチガーデン(640円)。
ティーポットで運ばれ、3杯分ほどあるのでとってもコスパが良いです♩
ピーチの香りがふわっと広がり、リンゴ、ローズヒップ、ハイビスカスの香りもふんわりと香ります。

スペクタークルスペクタークル

こちらはレアチーズケーキ(500円)です。
真っ白な見た目にフォークを入れると力を入れなくともサクッと切れます。
ブルーベリーソースを絡めていただくと甘酸っぱさが合わさって、幸せ♡

スペクタークルスペクタークル

こちらはアールグレイ柚子ラテ(680円)です。
こちらはアールグレイにペースト状の柚子を混ぜていただきます。
熱々なので会話を楽しみながらいただきましょう^ ^

スペクタークル

そしてお店で一押しのメニューがこちら!
箕面カヌレ(4P 352円)です。
硬めの表面は噛むと少し粘りを感じるほどたっぷりとお砂糖が使われていそうですが、中はサクサクとしていてこれはやめられてない!

スペクタークル

今回は2階テーブルの端を利用しましたが、かなりコンパクトでした。
テーブルも椅子も不揃いなので席選びから楽しみましょう♩
その他、タルトや焼き菓子もたくさんあるので何度来ても楽しめそう♡

スペクタークル

いかがでしたか?
古ビルを丸々1棟リノベーションしたスペクタークルは、空間からこだわりを感じるカフェでした♡
24時まであいているので仕事終わりの夜カフェにもおすすめです^ ^

【営業時間】11:00~24:00
【定休日】無休

このプランのマップ

1
ライター紹介
一生楽しいことしてたい大学生\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/