日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

「懐かしさを感じられずにはいられない」細部までこだわった昭和レトロな空間でいただくクラシカルプリン

7785
2018/02/27
「懐かしさを感じられずにはいられない」細部までこだわった昭和レトロな空間でいただくクラシカルプリン

大阪・天満橋。緑豊かな公園近くにひっそりと佇む「カフェトキオナ」
昭和レトロを忠実に再現した店内に不思議と"なつかしさ"を感じる場所。
子供の頃に戻ったような懐かしい感覚でいただく食事はシンプルで温かい気持ちにさせてくれるでしょう。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
天満橋駅天満橋駅天満橋駅

大阪・天満橋駅へやってきました。
天満橋といえば巨大商業施設である京阪シティモールが有名ですが、近年大川を挟んだ反対側のエリアが注目されています。

カフェトキオナ

天満橋駅から大川を渡り歩くこと約15分。
住宅街にひっそりと佇む「カフェトキオナ」は昭和レトロを味わえると人気のカフェです。

カフェトキオナカフェトキオナカフェトキオナ

入り口から独特の世界観が漂ってます!
周囲には系列店であるコバトパンや836もあります。
では、入りましょう!

カフェトキオナカフェトキオナカフェトキオナカフェトキオナ

店内のヴィンテージ家具は全体的に使い込んだ感じが、なんともいえない雰囲気を出しています♡
不規則に並んだタイルは色にばらつきがありながらも、不思議と統一感を感じます。
雑誌などが置かれているコーナーとは別にサザエさんなど懐かしい絵本たちも並べられ細部にまでこだわりを感じます。

カフェトキオナカフェトキオナカフェトキオナ

大部分の席は類似していますが、奥2つあるソファ席は特別です。
なんだかおじいちゃん家に来たような温もりを感じるレトロな家具たちが並べられています。

カフェトキオナカフェトキオナカフェトキオナ

メニューはこのほかにもありますが、この日は第3回「1日中美味しいモーニングが食べられる日♡」ということで、モーニングメニュー、スイーツメニューのみでした。
と言ってもナポリタンなど軽食メニューもあるのでご安心を♩

カフェトキオナ

こちらはモーニングメニューの「大人のマヨタマトースト」です。
モーニングは通常ドリンクの価格に+350円です。

カフェトキオナカフェトキオナカフェトキオナカフェトキオナ

まず驚いたのはこの分厚いトースト!
こんなボリュームのあるトースト家ではまず食べませんよね。笑
ここだからこその特別感があります♡
あらかじめ切れ目が入っているので、見た目より食べやすかったです(^^)
デザートにもなるヨーグルトと昭和メニューの定番ナポリタンも付いてきます。

カフェトキオナ

ドリンクはカフェインレスコーヒー(500円)をオーダー。
カフェインが入っていないのでコーヒー特有のキリッとした味がなく、とっても飲みやすい!

カフェトキオナ

そしてすべてのメニューに+300円でいただけるのがこちらのクラシカルプリン!
カフェトキオナのブームの火付け役となったのがこちらのプリンでした。
懐かしさを感じずにはいられないシンプルなフォルムは見た目だけじゃないんです。

カフェトキオナカフェトキオナカフェトキオナカフェトキオナ

たっぷりの卵を使用し、少々の連れでは崩れない完璧な黄色い巨塔!笑
とろっとろのカラメルはスプーンですくってソースのように絡めていただきます。
1度味わえば忘れられない至福の瞬間を体験することができます。

カフェトキオナカフェトキオナカフェトキオナ

そしておまけですが、恒例のトイレチェック!!!
さすが、トイレにも店内と同じような昭和カラーのタイルを使用し、ヴィンテージシャンデリア、ミラー、壁にかけられた昭和レトロな絵柄と文句なしの空間でした。

カフェトキオナ

店内の細部にこだわったインテリアは見つけるごとに懐かしさを感じ、まるで宝探しをしているようです。
カフェトキオナで「なんだか懐かしい」そんな気持ちに浸ってクラシカルメニューをいただいてみてはいかがでしょう(^^)

【営業時間】 7:00〜18:00
【定休日】水曜日
【公式HP】http://baton-group.com

カフェトキオナ
場所:大阪府大阪市北区天満2-4-8 NACビル 1F
アクセス:大阪市営地下鉄 谷町線「天満橋」駅・京阪電車「天満橋」駅より徒歩5分、大阪市営地下鉄「南森町」駅・JR「大阪天満宮」駅より徒歩10分 天満橋駅から432m
営業時間:[月〜土] Morning 7:00〜10:00 Lunch 11:00〜15:00 Cafe 15:00〜20:00 [日・祝] Morning 7:00〜10:00 Lunch 11:00〜15:00 Cafe 15:00〜18:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(キタ)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。