日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【栃木・栃木市】山奥だけど通いたい!絶品グルメ!出流山満願寺参道にあるお蕎麦屋さん「いづるや」さん♪

6385
2018/04/22
【栃木・栃木市】山奥だけど通いたい!絶品グルメ!出流山満願寺参道にあるお蕎麦屋さん「いづるや」さん♪

出流山満願寺の参道には、たくさんのお蕎麦屋さんが軒を連ねております。
その中でも、特に人気なのがこちらのお店、「いづるや」さんです。
土日には数十分待ちもあり、行くときには行列覚悟で行ってみてくださいね(笑)

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
いづるや

こちらの「いづるや」さんは、栃木県栃木市にあります。
「いづるや」さんとの出会いは、数年前。
坂東三十三観音巡礼で、出流山満願寺にお詣りの際、こちらのお蕎麦屋さんを発見!
たくさんの車が待っていましたが、逆に、待ってでも食べたいお蕎麦なんだなと思い、行列嫌いな私も並びましたよ(^_-)-☆
その時に食べたお蕎麦が絶品!でして…
それからは、こちら方面に遊びに来る時は、必ずコースに入れてますwww

いづるや

こちらのお蕎麦は、知る人ぞ知る本格派。味と香りがよいそばとして有名な「前日光連山葛生待ち仙波地区」のそば生産農家と契約栽培し、自家製粉しています。

そして、名物は「名代盆ざるそば」それも、”五合”や”一升”と注文します。その豪快な盛り付けにもビックリしますが、お味もこれまたビックリ!な美味しさです♪

いづるやいづるやいづるや

さらに、お蕎麦を茹でる湯を沸かす薪は何と松!そして、その香り高いそばを自家製の40年ものの本がえしと昆布、鰹の麺つゆで食します。「挽きたて・打ちたて・茹でたて」の“3たて”蕎麦は、まさに絶品です。

一緒に注文したいのは、やはり舞茸。これは外せません(笑)
そして、季節の山菜、今回は「こしあぶら」
これがまた、この時期にしか食べられない、しかも、滅多に出会えないもの。こちらもとても美味でした♪

ちょっと山奥にあって、通うには遠いですけど、何度も行きたくなる名店です。
みなさんも、一度、訪れてみてはいかがでしょうか?

いづるや
場所:栃木県栃木市出流町141
アクセス:車
営業時間:[4月〜9月] ※寒晒しそば 冬の陣 1月20日により3月3日まで 11:00〜19:00 夏の陣 7月7日より8月7日まで [10月〜3月] ぜひお試しあれ 11:00〜18:00 日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。