日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【千葉】遊んで学べる!千葉市科学館 今なら恐竜ランドもやってるよ!

9635
2018/04/29
【千葉】遊んで学べる!千葉市科学館
今なら恐竜ランドもやってるよ!

綺麗な建物の千葉市科学館。
遊びながら、学べちゃうので幼児さん達も楽しい所でした。
5/20まで、ゴールデンウィーク企画の恐竜ランドもやっています。
赤ちゃん連れでも、ゆっくりと行けるスポットでしたよ♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
千葉中央駅千葉中央駅

千葉駅から徒歩15分
千葉中央駅から徒歩6分

今回は千葉中央駅から行きました。
まっすぐな道でわかりやすかったです。
きぼーるという複合施設に、科学館が入っています。
行く道には、きぼーる通りという旗があったので、わかりやすいと思います!

Qiball(きぼーる)Qiball(きぼーる)Qiball(きぼーる)Qiball(きぼーる)

着きました。ここがきぼーる!
綺麗ですね〜☆
子育て支援館、子ども交流館、保健福祉センターなどが入っています。
毎日子どもたちで、にぎわっています。

Qiball(きぼーる)
場所:千葉県千葉市中央区中央4-5-1
アクセス:葭川公園駅[出口2]から徒歩約5分
千葉市科学館

科学館へは、エレベーターに乗って7階へ行きます。
エレベーター内も楽しめる仕掛けになっています。

千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館

エレベーターを降りると、チケットの券売機・受付があります。
せっかくなので、ゴールデンウィーク企画の恐竜ランドもプラネタリウムも行こう!ということで、まるごと券を購入しました。
千葉市民パスポートを持っていれば、お子様は無料になります!
チケットを持って受付へ行き、クリップをもらいます。
スタッフの方にわかりやすい場所に付けましょう!

恐竜ランド
千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館

恐竜の化石がありました!
触れるものもありました!
なんだか不思議な気持ちになりました。
ロマンを感じます。

千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館

自分で色を塗った恐竜をスキャンすると…
大きいスクリーンに卵が出てきて…
ポンッと恐竜が生まれました!
みんなと動きまわる姿が可愛い( ◠‿◠ )

千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館

バーチャル体験も!
整理券があるので、時間がきたらもらいに行きましょう。
自分の動きに合わせて、アロサウルスが動きます!

プラネタリウム
千葉市科学館千葉市科学館

次はプラネタリウムへ。
ドラえもん、ティラノサウルス、星空散歩など時間によって色々あります。
今回はドラえもんを見ました。
こどもの笑い声も聞こえてきて楽しかったです。
プラネタリウム内はベビーカーは禁止なので、入口付近で預かってもらいましょう。

科学館
千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館

メインは科学館!
8階は視覚、音、光、数の不思議な世界
9階は暮らしを支える技術
10階は宇宙と地球、自然と生命
をテーマにした科学館です。
実際に体験しながら科学を学べちゃいます。

千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館

ここは傾いた部屋。
本当は傾いてないのに、傾いているようでフラフラする〜
とキャッキャ喜んでいました。
なんでだろう?と自ら考えていました。

千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館

反射神経や、ジャンプ力を測定してみたり、
磁力でどんなことができるのか、実際に見ることが出来ます。
今の子どもは見たことがないであろう、昔の電化製品!
タイムスリップしたみたいでした!

千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館

自然界に隠れている昆虫を探すコーナー。
見つけにくい!
でも、夢中になれて面白い!
答え合わせもできるので、スッキリできます☆

ワークショップ
千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館

ワークショップでは、色々な工作体験、科学体験ができます。
時間が決まっているので、整理券をもらってくださいね!
ボランティアのスタッフさんが丁寧に教えてくれました。

千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館千葉市科学館

ここは小学2年生までの小さい子が遊べるスペースです。
絵本や積み木、ブロックなどがありました。
赤ちゃん達はハイハイをしてのびのび出来ます♪
こういう所があるのは、赤ちゃん連れだと嬉しいですよね。

千葉市科学館千葉市科学館

各階に飲食できる場所が決まってあります。
ここ以外での飲食は禁止です。
自販機もありました。
各階にトイレやオムツ替え台もありました。

紹介した以外に、たくさんの科学体験があり
午前中から閉館までいられる所でした。
科学館というと、なんだか難しく聞こえますが、
幼児さんから楽しめる所だったと思います。
遊びながら学べる科学館でした!
下の階には、アスレチックの遊び場があるので、時間があれば行ってみたいですね!

千葉市科学館
場所:千葉県千葉市中央区中央4丁目5-1 Qiball(きぼーる)
アクセス:葭川公園駅[出口2]から徒歩約4分

きぼーる付近

きぼーるを出て右にまっすぐ行くと、メロンパン屋さんと高級「生」食パンのお店 乃が美 があります。
乃が美に17時前に到着…
たった今売り切れです。とのことでした(;o;)
メロンパンを買って帰りました。
何種類もあり、ついたくさん買ってしまいました。
サクサク、フワフワで美味しかったです。
おやつにいかがですか♪

まの
お出かけ好きな3児の母です!主に家族でのお出かけスポットをご紹介します。
千葉・幕張×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。