日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【板橋本町/子連れ/無料】連休中でも空いてる⁉︎絵本館、こども動物園、そして縁切り神社!

4643
2018/05/02
【板橋本町/子連れ/無料】連休中でも空いてる⁉︎絵本館、こども動物園、そして縁切り神社!

連休中のお出かけ、できれば人混みや渋滞は避けたいけれど、子どもを遊びには連れ出したい…。

そこで、穴場を求めて空いていそうなスポットに行ってきました!

結果は満足いくもので、空いていた&新発見がありました♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

いたばしボローニャ子ども絵本館

世界中の絵本が集められています!

廃校になった小学校を利用した絵本館です。

北イタリアのボローニャから寄贈された、世界100ヵ国の絵本が所蔵されているそうです。
日本語の絵本も多数有。

連休3日目の午前中に行ったら、私たち家族の他の来館者はチラホラで空いてましたよ☆

図書館のように貸し出しはできませんが、館内で読むのはご自由に。

個人的には『歌が世界を動かした! ウィ・アー・ザ・ワールド物語』にじんときました。

こちらは区の施設の為無料です。
尚、あと2年程(2020年?)で移転される予定だそうです。

キレイ目OLさん2人連れ率の高いスポット!?
縁切榎縁切榎縁切榎縁切榎

子ども絵本館のごく近くにこんなスポットがあってびっくり!

知る人ぞ知る、強力に縁切りをすると言われる榎がある神社です。
無人の小さーい神社なのですが、縁切り目的で遠方から訪れる方もいらっしゃるそうです。

ネットで検索するとけっこう情報が出てきて、「〇〇さんと縁が切れますように」のように願ったり絵馬に書いたりするのはおすすめしないそうです。

「良いご縁がありますように」といった願い方が無難なようです…。
(詳しくはWEBで⁉︎)

江戸時代からダメ亭主に悩まされた女性たちの心の拠り所だったとの情報もあり(昔は女性からの離縁が難しかった為)、今も女性が多く訪れているようです。

人との縁切りだけでなく、飲酒や喫煙などの悪習慣との縁切りにも良いそうです。

近隣の飲食店で、ご厚意で絵馬を販売されていて境内にはかなりの数の絵馬が!
※販売について貼り紙の写真で確認頂けます。
(2018年4月時点の情報)

縁切榎
場所:東京都板橋区本町18
アクセス:板橋本町駅[A2]から徒歩約4分
牛にも見えますがヤギですw モルモットの名前はおかかちゃん❤︎
板橋区立こども動物園板橋区立こども動物園板橋区立こども動物園板橋区立こども動物園板橋区立こども動物園板橋区立こども動物園

子ども絵本館から徒歩10分くらいで行けます。

14時頃に着いたら多くの家族連れでにぎわってはいましたが、人混みという感じではなく楽しめました。
午前中はもっと空いてるのかも?

しばし並べば、モルモットを抱っこできます❤︎

タイミングよくヤギやヒツジへのエサやり体験にも参加できました。
※時間帯については区のホームページに掲載有。

こちらの動物園は東板橋公園内にあり、遊具も豊富にあって楽しめます。

絵本館同様、区の施設なので無料です☆

※※※2018年7月から、改修のため長期休園予定※※※

ちなみに、板橋本町には子連れ歓迎の「つむぎカフェ」というお店があるそうですのでお食事はそちらでいかかでしょうか?
(レポが無くてすみません(^^;

板橋区立こども動物園
場所:東京都板橋区板橋3丁目50-1
アクセス:板橋区役所前駅[A1]から徒歩約6分
yoshimi
パワースポットのパワーはよくわからないものの、喜び勇んであちこち訪れます。 主に李家幽竹先生のパワースポット情報を参考にしています。 【好きなガイドブック】ことりっぷ 【行って良かった旅先】ハワイ島
板橋・東武沿線×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。