日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【茨城・奥久慈】山奥のお寺です♪八溝山の山頂にある日輪寺!景色はサイコーです♪

5060
2018/05/03
【茨城・奥久慈】山奥のお寺です♪八溝山の山頂にある日輪寺!景色はサイコーです♪

こちらは、坂東三十三観音霊場の第21番札所「日輪寺」です。
八溝山の八合目付近にあり、かなり山の中です(笑)
その代わり、景色はバツグンで、特に紅葉の時期は、ハイキングや山登りの方が多く訪れます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
日輪寺

私が訪れたのは、まだ山桜が咲いている頃でした。
ここは、八溝山8合目付近にある、日輪寺です。
場所はというと、袋田の滝に曲がる交差点より、さらに山の方へ向かって1時間ほどのところにあります。
まぁ、かなり山奥… です(笑)

日輪寺日輪寺

先ほどから書いている通り、こちらはかなり山奥なので、冬はお詣りすることはできません。
通常だと、11月~3月は積雪や凍結のために、ここまで登ることもできません。もちろん、ご住職も。
なので、ある意味、期間限定です(笑)

日輪寺

最初に書いた通り、こちらは坂東三十三観音巡礼の札所として栄えてきました。
ただ、車のない昔は、ここまで来るには大変な苦労だったとされています。確かに… 車で来ても大変な場所でした(笑)
というのも、以前に来た時、大きな鳥居のところから上に登ったのですが、これがとてもとても狭い道で、しかも脇は崖!カクブルな場所でしたwww

八溝山展望台

ただそんなところですが、景色は最高です。
遮るものはなく、見渡すかぎり、人工的な構造物もありません。
特に、秋の紅葉シーズンは、まさに圧巻!
色付いた木々のトンネルをくぐりながら、山頂を目指します。
その時期は、特に山登りの方も多く見られ、人気の場所なんだなと感じます。

八溝山八溝山

そう…
そんな日輪寺は、その昔、参拝するのが困難な方が、ここからその場所を拝み、参拝した事としたとされています。「八溝知らずの偽坂東」と揶揄されたようです。
ただ、それもわかります。
私は自分の足ではちょっと…
昔の方々を尊敬します(笑)

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。