日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

岡山ドライブ前編 謎の要塞「鬼ノ城」をめぐって、B級グルメ「えびめし」を食べる!

5950
2018/06/09
岡山ドライブ前編 謎の要塞「鬼ノ城」をめぐって、B級グルメ「えびめし」を食べる!

岡山駅→えびめしや→鬼ノ城→造山古墳→吉備津神社→味司野村 を訪れる岡山ドライブコースの前編です。岡山屈指の観光スポット(入場料無料)をおとずれて、最高のB級グルメを堪能します。 

後編はこちら
https://play-life.jp/plans/21824

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
12:00
岡山駅

ドライブのスタート地点は岡山駅です。ここでレンタカーを借りて、ドライブに出発します。

まず目指すのは1000年以上前の古代の山城「鬼ノ城」。名前からすると、鬼が住んでいたかのような印象をうけますが、はたして誰が、何の目的作ったものなのでしょうか? 

12:15
えびめしや 万成店えびめしや 万成店えびめしや 万成店

その前に、お昼に、えびめし万城店によります。このお店は、岡山駅前にはないので、車やタクシーでのアクセスが必要です。いろいろな洋食メニューがそろいますが、ここの名物はお店の名前からもわかる通り「えびめし」です。

13:00
えびめしや 万成店えびめしや 万成店えびめしや 万成店

こちらが岡山のB級グルメえびめし。スパイスの効いた、絶妙にくせになる味わいです。カレーハウス「いんでら」が発祥で、岡山に持ち帰ったことがきっかけで広がりました。オムライス風のオムえびめしもありました。800円くらいからいろいろなセットメニューがあります。

えびめしや 万成店
場所:岡山県岡山市北区万成西町2-53
アクセス:山陽自動車道「岡山I.C.」から国道53号・180号を万成西町方面へ車で3kmJR備前三門駅から徒歩25分(約1.7km) 備前三門駅から1,362m
営業時間:11:00〜22:00(L.O.) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
13:40
鬼ノ城

さて、腹ごしらえをしたところで、鬼ノ城へ向かいます。町中から、細い山道にはいり、くねくねと進みます。

13:45
鬼ノ城

駐車場に到着。屋輪やを目指す散策路もあります。まずは鬼城山ビジターセンターで情報収集します。

13:50
鬼ノ城

鬼ノ城の全容が、ジオラマでわかります。標高約400mの鬼城山の8~9合目辺りのところに、ぐるっと一周まわれる全長2.8kmの道が続きます。

14:00
鬼ノ城鬼ノ城鬼ノ城

遊歩道を歩いていくと、途中で順路をそれて、そちらに歩いていくと、瀬戸内海までのぞめる展望台があります。

14:00
鬼ノ城

展望台からは、西門をななめからのぞむことができます。山上に高さ6mほどの土塁が続く様子がわかります。

史書には残されていませんが、発掘調査では7世紀後半に築かれたとされています。

14:05
鬼ノ城鬼ノ城鬼ノ城

西門の近くに寄ってみます。こちらは復元されたもので、残念ながら上に上ることはできませんが、当時の建物の様子がわかります。この門の上から敵が来るのは見張っていたのでしょうか。

15:00
鬼ノ城鬼ノ城

地面には敷石が敷かれており、当時のものも一部残されています。時間があれば、当時におもいをはせて、約3㎞の散策路を歩いてみるのもおすすめです。角楼や石垣、水門なども見ることができます。

ドライブのつづき
https://play-life.jp/plans/21824

野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。