日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

岡山ドライブ後編 造山古墳と吉備津神社をめぐり、B級グルメ「デミカツ丼」を食べる

6677
2018/06/09
岡山ドライブ後編 造山古墳と吉備津神社をめぐり、B級グルメ「デミカツ丼」を食べる

岡山駅→えびめしや→鬼ノ城→造山古墳→吉備津神社→味司野村 を訪れる岡山ドライブコースの後編です。岡山屈指の観光スポットをおとずれて、最高のB級グルメを堪能します。 

前編はこちら
https://play-life.jp/plans/21821

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
15:25
造山古墳

5世紀前半(古墳時代中期)に作られたといわれる造山古墳をおとずれます。全国4位の規模を誇る古墳ですが、作られた当時は日本一の大きさだったため、その当時の大きな力をもっていた人物墓とされています。少し離れたところから見ないと、古墳の形を感じることはできないかも。

15:25
造山古墳造山古墳造山古墳造山古墳

こちは造山古墳の模型。上から見ると鍵穴のような形をしている前方後円墳です。全長は350m、高さは後円部30m、前方部25.5m。後円部に、石棺がうめられていました。

15:30
造山古墳造山古墳

駐車場から、民家の間の坂道をぬけて、古墳の上へと階段をのぼっていきます。岡山では、子どもたちの遠足スポットとなっているそうです。

15:30
造山古墳造山古墳

古墳の上からの眺めです。確かに、シートを広げて、お弁当を食べたら気持ちよさそうです。

15:55
造山古墳

前方部には小さな社があります。ここには、石棺がのこされています。あまりに無造作に置かれているので、気づかずに素通りしてしまいそうなくらいです。

造山古墳
場所:岡山県岡山市新庄下
アクセス:備中高松駅[出口]から徒歩約34分
16:10
吉備津神社吉備津神社吉備津神社

お次は、吉備津神社へ向かいます。造山古墳からは、車でおよそ15分ほどの場所にあります。

16:10
吉備津神社吉備津神社

この神社の創建は諸説あり、はっきりとはわかっていません。ここには桃太郎のモデルとされる鬼退治の神話が残されています。

拝観時間:5:00~18:00

16:10
吉備津神社吉備津神社吉備津神社吉備津神社

本殿は、およそ600年前のもので、吉備津造りという日本で唯一の様式で、国宝に指定されています。

16:40
吉備津神社

本殿の裏手には、総延長約400mある回廊が続く、圧巻の光景。ここを訪れたらぜひ見ておきたい場所です。

吉備津神社
場所:岡山県岡山市北区吉備津931
アクセス:吉備津駅[出口]から徒歩約9分
17:30
味司 野村味司 野村

岡山駅周辺にもどってきたました。岡山のB級グルメ「デミカツ丼」の発祥の臣である、1931年創業のお店をおとずれます。ちなみにこのお店では「ドミグラスソースカツ丼」と表記しています。「ドミカツ丼?」

18:00
味司 野村味司 野村味司 野村

子膳(ロース)1300円を注文しました。ドミグラスソースカツ丼と、玉子とじカツ丼がセットなった子膳です。2つで大盛りくらいの量になります。こちらもくせになる味わいです。

前編はこちら
https://play-life.jp/plans/21821

味司 野村
場所:岡山県岡山市北区平和町1-10 野村ビル 1F
アクセス:JR岡山駅から桃太郎大通りを東へ徒歩7分 岡電「西川緑道公園駅」から徒歩1分
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。