日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,830
月間利用者数400万人以上

【梅田】「蛸之徹」秘伝の出汁と6つのタレで作るセルフたこ焼きに挑戦☆

2809
2018/05/10
【梅田】「蛸之徹」秘伝の出汁と6つのタレで作るセルフたこ焼きに挑戦☆

大阪観光をする人はどこでランチをしようか色々考えますよね。せっかくなら、思い出に残るものを食べて帰りたい!そんなあなたには自分でたこ焼きを作って皆とシェアできる「蛸之徹」がおすすめ!2,000円以下でお腹いっぱい食べられる穴場スポットですよ☆

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
開店前から行列ができるたこ焼き屋
蛸之徹 マルビル店蛸之徹 マルビル店

大阪の梅田駅周辺をウロウロしていると、開店前から行列ができるお店「蛸之徹」を発見!看板に、大きなたこさんがいるのでそれが目印です。
だいたい徒歩3分くらいなので駅チカですね~。
大阪といえばやはりたこ焼き・・・!
観光に来た私は迷わず入りました(笑)

変わり種もあり☆種類豊富な鉄板メニュー
蛸之徹 マルビル店蛸之徹 マルビル店蛸之徹 マルビル店蛸之徹 マルビル店蛸之徹 マルビル店

このお店の人気の理由は、”自分でたこ焼きを作れること”!
もちろん屋台でプロの人に焼いてもらうたこ焼きも美味しいですが、せっかくなら作るところから体験しちゃいましょ☆
ちなみに、たこパを含め私は今までたこ焼きを自分で作ったことが1度もなかったので、かなり苦戦しました。
そういうときは店員さんに作りかたを聞くか、店内の作り方の説明表を見ましょう!

まずはメニューの中から、好きな具材のたこ焼きを選びます。どれも700円前後で、とっても安いです。他にも、昔焼(とんぺい焼きのようなもの)や、焼きそば、お好み焼きなどがあります。サラダやどて煮などの小料理は、300円台のものもあります。

ドリンクを注文すると…?
蛸之徹 マルビル店

これは普通のメロンソーダなのですが、ドリンクにもこうやってお店のトレードマークが書いてあって可愛いですね。
ソフトドリンクだと310円です。お酒も500円しないものが多いので、昼間から飲みたい人はぜひ~。

他店にはない秘伝の出汁と6種類のタレ
蛸之徹 マルビル店蛸之徹 マルビル店

ここのお店のたこ焼きのポイントは3つ!
まず、1つめは「出汁」。1979年の創業以来から変わらないブイヨンとバターを混ぜた秘伝の出汁が使われているため、たこ焼きにもその旨味がしみ込んでいます。
2つめに「具材」。国産品を使用し、職人が選んだ新鮮な野菜や蛸を毎日仕入れているため、1つ1つの食感やフレッシュさが楽しめます。
最後は、「タレ」。たこ焼きといえば普通はソースですが、その既成概念はこのお店で壊されます(笑)

「ゴマ醤油」や「酢醤油」、「たこつゆ」「ソー酢(ポン酢&ソース&隠し味」などの種類豊富な6種類のタレが選べます。
今回はノーマルにソースにしたのですが、「ソー酢(notソース)」がとても気になりました…。

せっかくなら変わりダネを!
蛸之徹 マルビル店蛸之徹 マルビル店蛸之徹 マルビル店

今回は、「たこシソチーズ焼」(720円)「カレーたこ焼」(700円)「昔焼 豚玉」(750円)「豚焼そば」(690円)を注文しました。
特に変わりダネだった「カレーたこ焼き」ですが、マヨネーズやソースをつけなくても、生地にしっかりと味がカレーの味がしみ込んでいて、おいしかったです!そして意外と紅ショウガと合うんです。
「たこシソチーズ焼」は、1口食べたらチーズのマイルドさが口の中に広がります。”たこ×チーズ”はあるようでないので、流行らせたいですね…!
シソの味が程よいさっぱり感を出してくれました。
こちらは普通にソースとマヨネーズをかけて食べるのがおすすめ。
こんないいっぱい頼んだのに、4人で割ったら一人1,500円ちょっとでした。2人で来ても2,500円ぐらいですね。お財布に優しい!
たこ焼き=ソース以外に楽しみかたに挑戦したいのであれば、「蛸之徹」に行ってみてください!!

【営業時間】[月~土]11:00~23:00(フード 22:30)
[日・祝]11:00~22:30(フード 22:00)
【定休日】不定休
【店舗HP】http://takonotetsu.co.jp/

蛸之徹 マルビル店
場所:大阪府大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビル B2F
アクセス:地下鉄四つ橋線 西梅田駅 2分地下鉄御堂筋線 梅田駅 2分JR 大阪駅 3分阪神 梅田駅 2分 西梅田駅から114m
営業時間:[月〜土] 11:00〜23:00(フード 22:30) [日・祝] 11:00〜22:30(フード 22:00) ランチ営業、日曜営業
山本まひる / 週5でタピオカ飲み歩く写真家
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名をまひるん、爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ、三度の飯よりタピオカ
大阪市内(キタ)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。