日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,635
月間利用者数400万人以上

【栃木・キャンプ場】育ち盛り集まれ!自然を全力で楽しめる「那須野が原公園オートキャンプ場」

4927
2018/06/18
【栃木・キャンプ場】育ち盛り集まれ!自然を全力で楽しめる「那須野が原公園オートキャンプ場」

テニスやアスレチック、人工芝そり遊びなど力いっぱい遊べる広い「那須野が原公園」の一部にある県営キャンプ場です。夏休みはウォータースライダーなど本格的なプールで泳げます。
塩原温泉や那須高原なども近いので、観光の拠点にも便利です。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
ゴールデンウイークに3泊で行きました。
那須野が原公園オートキャンプ場那須野が原公園オートキャンプ場

2歳・7歳・10歳の3人子連れキャンプです。

初日はいいお天気で避暑地と思えないほど日差しが強く暑かったです。
西那須野塩原インターから車で9分です。
場内は手入れされた春の花々が綺麗です。

テラス席のあるサービスセンター。
那須野が原公園オートキャンプ場那須野が原公園オートキャンプ場

入口にあるサービスセンターの受付でチェックインします。
売店にはアイスクリームやお酒のほか、キャンプで必要なものは一通り揃いそうです。生鮮食品はありませんが、車で20分圏内にスーパーが数店舗あるので気軽に買い出しに行けました。

施設はいつも清潔で快適です。
那須野が原公園オートキャンプ場那須野が原公園オートキャンプ場那須野が原公園オートキャンプ場那須野が原公園オートキャンプ場

お風呂は最大10人ほどの浴場で利用時間が15時~8時と夜中も早朝も入れるので時間を自由に使えてありがたかったです。
朝9時には清掃中でした。
男子シャワー、女子シャワーもありそれぞれ洗濯機とコインランドリーがあります。
お風呂セットや洗濯洗剤は設置されていないのでお忘れなく。

木材と炭の香りが心地良い炊事棟は2棟あります。
那須野が原公園オートキャンプ場那須野が原公園オートキャンプ場那須野が原公園オートキャンプ場那須野が原公園オートキャンプ場

こちらも清潔な空間で、広いテーブルがあるので雨が降っても安心です。
お湯も出ます。

オートキャンプサイトを利用しました。
那須野が原公園オートキャンプ場那須野が原公園オートキャンプ場那須野が原公園オートキャンプ場

オートキャンプサイトは1区画4,500円(10m×10m 電源と木製テーブルベンチ付き。冬季割引後2,500円)です。
我が家が利用したテーブルは移動できましたが移動できないサイトもあるようです。
桜の木の下でしたが、散ったばかりの桜がテントにくっついて大変でした。満開の時は花見ができる素晴らしいサイトだと思います!
隣のサイトとの間に植木があるのでプライベート感があります。

フリーサイトは穴場です。
那須野が原公園オートキャンプ場那須野が原公園オートキャンプ場

ネット上ではすでに予約でいっぱいでも、フリーサイトは空いているときがあります!
電話で確認してみましょう。
次回はフリーサイトで思い思いのアングルでの設営を楽しんでみたいです。

あおむしを見つけたり、夜空の星を探したり。
那須野が原公園オートキャンプ場那須野が原公園オートキャンプ場那須野が原公園オートキャンプ場

ここでしかできない体験を自分たちで見つけて楽しんでいました。
2歳の息子がウロチョロしたり、泣いたりしましたが子連れキャンパーが多かったので気兼ねなくのびのびと過ごせました。

魅力エリアいっぱい那須野が原公園。
那須野が原公園那須野が原公園那須野が原公園那須野が原公園那須野が原公園

そり遊び広場(大人300円、小中学生150円)、ファミリープール (大人1,130円、高校生920円、小中学生410円、幼児(3歳以上)200円)など大自然の中で思いっきり遊べます。

中でもこの大きなロープジャングルジムは登頂時とても爽快のようでした。

小さい子エリアもあります。
那須野が原公園那須野が原公園

2歳の息子でも安心して遊べる緩やかなローラー滑り台や、水飲み場は恐竜の形など細部にもこだわりがあり、小さな子どもが楽しめるエリアです。

大きな子のスリリングな欲望に応えてくれる大きな滑り台もあります。
那須野が原公園

五月晴れのお昼時は滑り台が熱くなり子供たちも滑りにくそうでした。
夏場は太陽が照り付ける前の早朝がおすすめです。

みんなで協力して楽しめるスポットはこちら。
那須野が原公園那須野が原公園那須野が原公園

木製クレーン機は砂をショベルカーで持ち上げ、二階で待機しているみんなに届け、そこから内部のトンネルを通って砂が落ちる仕組みです。
みんなで力を合わせて楽しめるスポットなので子供たちは譲り合って熱中していました。

休憩スペースや販売スペースもあるので一息つけます。
那須野が原公園那須野が原公園那須野が原公園

広い公園の広い休憩スペースに腰を下ろして深呼吸するととてもリラックスできました。

アイスクリームやポップコーン販売もあるのでお腹が空いても大丈夫です。

30ポイントもあるフィールドアスレチックは年中遊べて一番人気!
那須野が原公園那須野が原公園

フィールドアスレチック(大人300円、小中学生150円)はハラハラドキドキ、真剣に頑張らないと制覇できないほど本格的な体験コースです。
子供たちは足を擦りむいても「また明日も行きたい!」と2日連続で挑戦しました。

東駐車場からすぐの郷土の広場にはお花畑と芝生が広がります。
那須野が原公園展望塔(サンサンタワー)那須野が原公園展望塔(サンサンタワー)那須野が原公園展望塔(サンサンタワー)那須野が原公園展望塔(サンサンタワー)那須野が原公園展望塔(サンサンタワー)那須野が原公園展望塔(サンサンタワー)

2歳の息子も「きれいね~」というほど花が美しく咲き誇っていました。
高さ33メートルのサンサンタワー(大人300円、3才~中学生150円)の3階野鳥観察室は無料で入れます。

池で鯉に餌を上げたり、レンタサイクルしたり、大きな風車の中に入ったりとまだまだ遊びたいエリアはたくさんありました。

帰り道はスッキリ笑顔。車に乗った瞬間、夢の中へ。
那須野が原公園

お天気が崩れたので1泊早く撤収し、結局2泊でしたが2泊でも遊びつくせないほど楽しく清潔なキャンプ場でした。

キャンプ場の利用料金がお得な冬季割引もあります!
全力発散したい育ち盛りの子連れにおすすめのキャンプ場です。

Asuka Yamada
美味しいもの楽しいもの大好き3児の母。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。