日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【天満駅 】1000円以下でカウンターで揚げたての旨い天ぷら定食が食べれる!【まきの天神橋四丁目店】

6654
2018/09/08
【天満駅 】1000円以下でカウンターで揚げたての旨い天ぷら定食が食べれる!【まきの天神橋四丁目店】

僕が常々不思議に思っていることの1つに、天ぷら専門店の価格の高さがあります。“丸亀製麺だったら1つ150円も出せばそこそこ美味しい揚げたての天ぷらが食べられるのに、何でカウンター席のある天ぷら専門店になると値段が数倍になるの?”と。鰻のように、材料の単価がある程度高騰しているものについては納得できるし、多少の差はあるにせよ、ほとんど価格は横並びです。しかし天ぷらについては店によって価格帯の差が激しいというか…もちろん使用食材の品質や揚げ油の交換頻度などもあるんでしょうが、どうしても“天ぷらは高級食”というブランディングが効いているように思えてなりません。さて、そんな僕の疑問を吹き飛ばすようなお店がここ天六商店街にあります。カウンター席でその都度揚げたてを提供してくれるのにも関わらず、1000円以下でお腹いっぱいになる天ぷら定食を出してくれる“揚げたて天ぷら定食 まきの”さんです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
店構え
まきの 天神橋四丁目店まきの 天神橋四丁目店

JR環状線の天満駅からアーケード内を徒歩5分以内で着けます。この日は11:30に着きましたが、すでに何人か並ばれていました(お店の回転は早いので、あまり待たなくても入れます!)。

店内
まきの 天神橋四丁目店まきの 天神橋四丁目店まきの 天神橋四丁目店まきの 天神橋四丁目店

カウンター席がメインで、壁側にテーブル席がいくつかあります。揚げたての天ぷらを食べるというライブ感を楽しみたいという方には是非カウンター席をおススメします!

メニュー
まきの 天神橋四丁目店まきの 天神橋四丁目店まきの 天神橋四丁目店まきの 天神橋四丁目店まきの 天神橋四丁目店

多くの天ぷら定食が1000円前後で食べれます。また、ご飯はお代わり自由!
卓上にある柚子大根はお口直しに、イカの塩辛はご飯のお供にもビールのつまみとしても楽しめます!
この日は天ぷら定食に半熟卵天をトッピングして注文しました。

料理
まきの 天神橋四丁目店まきの 天神橋四丁目店まきの 天神橋四丁目店まきの 天神橋四丁目店まきの 天神橋四丁目店まきの 天神橋四丁目店

天ぷらか来る前に白ご飯と味噌汁が運ばれてきます。待っている間、イカの塩辛とご飯を頂きます。そして天ぷらが順番に運ばれてきます。この日はイカ→海老→鳥→半熟卵→まいたけ→茄子でした。半熟卵は特製の醤油ダレと黒七味をかけて、それをご飯に乗せていただきます…いや、これはもう、約束された美味しさですね。あと個人的には舞茸の天ぷらがすごい良かったです!天ぷら自体、特に魚貝系でいうと僕は“大吉”さんを推すのですが、コストパフォーマンスを考えた時に“まきの”の満足感はやっぱりすごいなーって思っちゃいます。

丸亀製麺との意外な関係
まきの 天神橋四丁目店

冒頭でも触れた通り、高級な天ぷら専門店は品質の良いごま油を使っている所が多いとのことでしたが、ここ“天ぷら まきの”でも、胸焼けしにくいように油の配合にこだわっているそうで、ひと昔この店て食べた時に感じた若干の胃もたれが、ここ最近では全く感じられなくなっていました。長く通っている店で、こういう変化に気付けるのは嬉しい限りです。
また、面白いことに、何とこの店は丸亀製麺と経営元が同じだそうです。丸亀製麺とは違い、揚げたての天ぷらをいかにリーズナブルに、お客さん1人1人に合わせたテンポで提供できるかを試行錯誤した結果、現在のような行列店になったとのこと。いやー、これが企業努力ってやつですね。これからもこの店に通って応援し続けようと思いました。
上手いこと?伏線を回収したところで、筆を置こうと思います。
読んでくださりありがとうございます!

まきの 天神橋四丁目店
場所:大阪府大阪市北区天神橋4-10-18 河野ビル 1F
アクセス:JR天満駅徒歩2分地下鉄天神橋筋六丁目駅徒歩3分 天満駅から140m
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業
マッチョ / Asobiプランナー
高コスパの隠れ家的なご飯屋さん・宿・遊び場を見つけるのが得意/田舎大好き/旅程を立てるのが趣味
大阪市内(キタ)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。