日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

教えたいけど教えたたくない穴場中の穴場‼︎ カフェ in【がやがや門】糸島ドライブ☆

7180
2018/10/13
教えたいけど教えたたくない穴場中の穴場‼︎ カフェ in【がやがや門】糸島ドライブ☆

【がやがや門】は「糸島空き家プロジェクト」の九州大学の学生さんによって改修されて生まれた素敵なコミュニティスペースです。
一般の方の出店や学生企画のイベントなど使用目的は色々。
ランチタイムは日替わりでオーナーさんが変わる面白いスタイルのカフェになります。
西区元岡ですが、ほぼ糸島エリアのここは穴場中の穴場‼︎
まだあまり知られていないので、土日の週末なども予約無しでもランチが楽しめますよ♡
日替りのオーナーさんは無添加や国産材料にこだわったお食事やパンを提供されます。
この価格で、これだけ材料や手間にこだわったら‥
と心配してしまいます。
どのお料理にも愛情がたっぷりこもっていて、食べる人の喜ぶ顔を見るのが一番の喜びなんだなぁ〜というのが伝わってきます。
『ありがとう♡』を伝えたいカフェです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
自然の中にとけこむ古民家
がやがや門がやがや門がやがや門がやがや門がやがや門

学生や地域の方が年代や立場を越えて“出会い”“つながり”一緒に何かを生み出す場所。

【大ママ】の松花堂弁当
がやがや門がやがや門がやがや門がやがや門

今日の【大ママ】カフェのランチは松花堂弁当。
器にこだわり、箸置きや生けてある花にも季節を感じさせてくれます。
もちろんお料理も素材の味を大切にして一品一品作り上げて器に盛り付けられます。
今日の揚げ物、鶏肉と蓮根と山芋でつくられたふわふわ食感がたまりません!
いろんな野菜をバランスよく炊いた煮物やほどよい味付けの卵焼きにちらし寿司。
それに食後の珈琲とデザートのシフォンケーキがついて800円‼︎
なんとも、お料理と器と季節感と糸島時間がマッチした素敵なおもてなしです♡

【のほほん 野の花】
がやがや門がやがや門がやがや門がやがや門

【のほほん 野の花】さんのランチ(1,000円、学生さん800円)はこだわりの食材はもちろん、週によって季節の野菜や食材を活かした手間暇かけたお料理で迎えてくれます。
居心地がいい空間です♡

パン屋さん【工房minas】
がやがや門がやがや門がやがや門がやがや門

【工房minas】さんは無添加のパン屋さん。
毎週土曜に購入できます。
タイミングが合えば、ホットサンドセットやサンドイッチセットがワンコイン(500円)でいただけます‼︎

日替りカフェ
がやがや門がやがや門

『裕月』さん『ココナツカフェ』さん『クレイアカフェ』さん『あそび場』さん『ハクナマタタ』さんなど日替りです☆

裂き織りのはた織り機
がやがや門がやがや門がやがや門がやがや門

2階のフリースペースでは『大ママ』さんが裂き織りの、はた織り機をご披露してくださいました。
浴衣の反物を洗って乾かして細長く裂いて織っていくというものです。
とても手間暇かかっています。
写真の左のランチョンマットが裂き織りの作品です。
今ではなかなか手に入れる事が出来なくなったはた織り機、珍しいものを見せていただきました☆
小さな可愛いお客さまも興味深々ですね〜笑

日替りオーナーさんは月で変わるので『がやがや門』のホームページやFacebookで確認して行かれることをおすすめします。
お休みの日もありますのでご注意くださいね。

がやがや門
場所:福岡市西区元岡1597
アクセス:九大学研都市駅からバスに乗車
藤江 悠貴
ライフデザインアカデミー専任講師として大学の講義をはじめ、婚活・パートナーシップ・子育てセミナーなどの活動をしています。出張先や隠れ家カフェなど食べ歩きをお伝えします♡
福岡市内(その他)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。