まるっと1日遊びコーデ

九州の小京都 日田へ 白壁通りをふらっとお散歩♪

1015
2018/10/27
0
九州の小京都 日田へ 白壁通りをふらっとお散歩♪

福岡のお隣 大分県日田市。
こちらの九州の小京都と言われる白壁の町並みを歩いてみました。
あいにくの雨でしたが、海外の方も含めてけっこうたくさんの方が訪れていました。

田舎庵 豆田店田舎庵 豆田店田舎庵 豆田店田舎庵 豆田店田舎庵 豆田店

JR日田駅のすぐ近くにある白壁通り。
近くのコインパーキングに車を止めて歩いて向かいました。

雨の中、傘を差してのんびりお散歩。。。
お土産屋さんや雑貨屋さんがたくさん並んでいます。

写真を撮りながら歩いているとちょっと寒いしお腹もすいてきたので、目に留まった可愛らしいお店に入ってみました。

こちらは田舎庵さんという手作りおはぎ専門店で、注文を受けてから手作りするのだそう。

表に椅子があってその場で食べられるようになっていましたが、少し肌寒いし落ち着いて食べたかったので店内へ。

お料理も美味しそうでしたが、五色のこはぎを注文。
5種類のおはぎのセットで、あんこ、きなこ、黒ごま、梅こはぎ、抹茶きなこ。
私のお気に入りは梅こはぎ。
上にすっぱい梅が刻んで乗せられていて、甘いのとからいのでちょうどいい!
例えるとぜんざいにたくあんのような感じ。

どれも美味しゅうございました。

田舎庵 豆田店
場所:大分県日田市豆田町146-1
アクセス:日田駅から1,176m
営業時間:【不定休】 11:00〜17:30 ランチ営業
天領ひな御殿天領ひな御殿天領ひな御殿天領ひな御殿天領ひな御殿天領ひな御殿

お醤油屋さんに奥にあったこちらの施設。
知らずに入りましたが興味もあって入ってみることに。
3000体以上展示されているそうで大人は入場料300円。

新しいものやディズニー・キティちゃんコラボのものから相当古いものまで、所狭しと埋め尽くされています。

目を奪われるようなものや、中には写真を撮るのをためらってしまうような不気味なものも…

京都と関東で並べ方が違うことも初めて知りました。

天領ひな御殿
場所:大分県日田市豆田町13-6
アクセス:日田駅[出口]から徒歩約18分
原次郎左衛門味噌醤油蔵原次郎左衛門味噌醤油蔵原次郎左衛門味噌醤油蔵原次郎左衛門味噌醤油蔵原次郎左衛門味噌醤油蔵

白壁通りから車で5分ほど移動して、次はこちらのお店に。
我が家の醤油とお味噌がちょうど切れそうなタイミングだったので行ってみました。

観光バス用の駐車スペースもあり、なかなか大きな老舗のよう。
試食コーナーではお店の方が1つずつ説明しながら味見をさせてくれます。
濃口よりうすくちのほうが塩分が高いことにびっくり!
たくさんの中からうまくち醤油を1つ選びました。

またこちらは工場見学もあり、お店の方が案内してくれます。
ちょうどお米が蒸しあがったところで、かなりいい匂いがしていました。
奥にはラムネの工場もあり、ビー玉はB玉のことで、ラムネに使われるのはA玉だということを教えていただきました。
飲みかけでも栓ができるように、基準を満たしたA玉なんだそう。
知らなかった!!

原次郎左衛門味噌醤油蔵
場所:大分県日田市中本町5-4
アクセス:日田駅[出口]から徒歩約6分
ながたあすか
福岡在住 猫とサックスを愛する独身女子です
中津・宇佐・日田×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。