日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

香港料理のオススメレストラン in 台北!近場の台湾で香港グルメを満喫しちゃおう

8943
2018/11/05
香港料理のオススメレストラン in 台北!近場の台湾で香港グルメを満喫しちゃおう

エビワンタン麺や腸粉など、香港料理にはおいしいメニューが盛りだくさん!でも、わざわざ香港まで足を伸ばすのはちょっぴり面倒……。そんな時には、近場の台湾に行ってみてはいかが?

台北で食べられる、オススメの香港料理店を3軒紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

添好運(ティムホーワン)

2018年に東京・日比谷にも上陸した、「世界一安いミシュランレストラン」こと「添好運」。

台北には、
・站前店
・信義店
の2店舗があります。

「行列ができていても、回転がいいからあまり待たない」という口コミを見て足を運んだものの、私が行った時にはなんと1時間弱の待ちが発生……。

時間に余裕を持って訪れるのがオススメです!

添好運(ティムホーワン)

今回頼んだのは、

・海老とニラの蒸し餃子:108TWD(約400円)
・海老の蒸し餃子:138TWD(約500円)
・海老と黄ニラの腸粉(チョンファン):138TWD(約500円)

宝石のようにキラキラした蒸し餃子も外せませんが、添好運でぜひぜひ注文してほしいのが、日本のレストランだとあまり食べられない「腸粉」!

ツルンツルンの皮に甘じょっぱいタレが絡んで、一度食べたら病みつきになること間違いなしです!

老友記(ラオヨウジー)

そして、台北旅行に行く時に私が必ず足を運んでいるのが、MRT忠孝敦化駅とMRT忠孝復興駅の間にある香港料理店「老友記」。

こちらは比較的ローカルなお店なのですが、オーナーの奥さんが日本人ということで、日本語メニューもバッチリ置いてあります!

老友記(ラオヨウジー)

このお店でオススメなのは、「汁なし麺」と「お粥」です!

汁麺ももちろんあるのですが、お客さんの多くは汁なし麺を注文しています。

今回注文したのは、

・海老ワンタン入りの汁なし麺:125TWD(約450円)
・ピータンと肉のお粥:95TWD(約350円)
・海老の腸粉:85TWD(約300円)

それから、こちらの自家製ラー油も意外においしくて癖になる辛さです!

池記(チケイ)

最後に紹介するのは、海老ワンタン麺が有名な香港の人気店「池記」。

台北には、
・微風台北車站店
・桃園国際空港店
の2店舗があります。

池記(チケイ)

・雲呑麺:142TWD(約500円)

人気店とあって、安定のお味!

独特の食感の香港麺はもちろん、スープもあっさりとしていておいしく、全部飲み干してしまいました……!

ただ、量は少なめなので、ガッツリごはんというよりも小腹がへった時向けです。

このように、台北にも香港料理のおいしいお店がたくさんあるので、「香港料理をたらふく食べたい!」という時には、あえて台北に行って台湾料理と香港料理、どちらも楽しむのがオススメです◎

Mana Kono
1989年生まれ、フリーの編集ライター。東京とバンコクの二拠点生活をしています。珍スポットが好き。Twitter@manyotaso
台北(台湾)×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。