日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,828
月間利用者数400万人以上

大阪から日帰り!一面に広がるススキ畑を体験しに岩湧山へ行こう

1626
2018/11/20
大阪から日帰り!一面に広がるススキ畑を体験しに岩湧山へ行こう

今回ご紹介するのは大阪と和歌山をまたぐ岩湧山!
大阪から日帰りで訪れることができ、新日本百名山にも選定された岩湧山は大阪平野を見渡せる大阪でも指折りの絶景スポット。
特にこの時期は一面に広がるススキ畑に包まれた幻想的な世界を体験することができる為、秋の行楽におすすめです^^

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
大阪都心からは約30分でアクセス可能
河内長野駅河内長野駅河内長野駅河内長野駅

今回は南海なんば駅から約30分の河内長野駅からスタートです。
ここは都心から約30分、関空までは約1時間とアクセス抜群!
ベットタウンとして人気の街です。
また、雄大な自然に囲まれていることに加え、歴史的建築物も多く残り観光地としても人気です。

バスを待つ間に昼食を調達するのがおすすめ
河内長野駅前/南海バス河内長野駅前/南海バス河内長野駅前/南海バス河内長野駅前/南海バス

まずは登山口へ向かう為、駅前の7番バスに乗車し、終点の滝畑ダムまで向かいましょう!
バスを待つ間に駅前の商業施設などで昼食を購入するのがおすすめ。
バスは1時間に2本ほど。今回は11時2分のバスに乗車しました!

河内長野駅前/南海バス
場所:大阪府河内長野市本町
アクセス:河内長野駅[西口]から徒歩約0分
バスは人気スポットも巡ります
関西サイクルスポーツセンター関西サイクルスポーツセンター関西サイクルスポーツセンター関西サイクルスポーツセンター関西サイクルスポーツセンター

終点滝畑ダムまでは約50分。
道中、道の駅くろまろの郷や野外スポーツ施設関西サイクルスポーツセンターにも停車します。
バスに乗車していたほとんどの家族連れはここで下車してました。

関西サイクルスポーツセンター
場所:大阪府河内長野市天野町1304
営業時間:10:00〜17:00 ※曜日・季節により異なる
終点滝畑ダムへは約50分
滝畑ダム/南海バス滝畑ダム/南海バス滝畑ダム/南海バス滝畑ダム/南海バス滝畑ダム/南海バス滝畑ダム/南海バス

終点の滝畑ダムに到着する頃にはバスの乗車客は私だけ...。笑
窓の外からは、ほのかに色づく雄大な山々が広ります。
滝畑ダムで下車後、バス停で岩湧山へ続くダイヤモンドトレールの看板を発見!
バスの乗車賃は530円でした^^

登る前にトイレ休憩を忘れずに!
滝畑ダム滝畑ダム滝畑ダム滝畑ダム滝畑ダム

ダム沿いを進むこと約5分。
BBQ場とトイレ、スーパーが見えてきました。
中には食堂もあり、地元民らしき方が食事をとっていらっしゃいました。

山々に囲まれた1枚
滝畑ダム

ちょっと変わった写真にも挑戦しました!
このカメラで山々に囲まれてることが伝わるでしょうか。笑

登山スタート!
岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山

トイレの横から岩湧山の登山口となります。
コースはいくつかありますが、今回はここから岩湧山山頂を目指し、ゴールである和歌山県の紀見峠駅を目指す中級コースでトライアタック!

こまめに休憩を取ろう!
岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山

比較的傾斜の少ない山林を進みます。
立派な杉の木に囲まれたトレッキングコースはマイナスイオンたっぷりで気持ちいい!

大自然を散策!
岩湧山

ここでもRICOHの360°カメラが大活躍!
360°森に囲まれた幻想的な写真を撮ることができました^^

湧き水スポットもあります
岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山

道中、湧き水スポットも見つけました。
親切にコップまで設置されています。
お腹が心配なので飲みませんでしたが、冷たくて気持ちいい!

崩れた場所もあるので要注意
岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山

なだらかな山道が続いた後から徐々に傾斜が強くなってきます。
前回の台風の影響から崩れた場所もあり、かなり危険!慎重に進むべし。
登っていると汗をじんわりかきますが、足を止めると汗はさっとひき少し寒いくらい。
着脱しやすい服装がおすすめです。

杉林エリアへ
岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山

等間隔でベンチも設置されているので気軽に休憩することができます。
山頂に近づくほど、鳥の鳴き声も聞こえなくなり、森の中は静まり返っています。
この辺りから電波が入りにくくなります。

鉄塔が見えたらススキ畑はもうすぐ!
岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山

休憩を挟みながら進みます。
紀見峠方面から訪れる方が多く、30名ほどの方とすれ違いました。
家族連れ、カップル、団体など様々な方が登山を楽しんでいます。
鉄塔が見えたら山頂はもうすぐそこ!
林の間からは黄金に輝くススキが確認でき、抜けると雄大なススキ畑が広がります。

山頂は標高897.7m
岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山

2時間ほどで岩湧山山頂へ到着です!
本日の天候は曇り。降水確率0%の予報でしたが、さすが標高897.7m。
雲の動きも早く、天候が変化しやすいため何度か雨もぱらつきました。
天気が良いとここから大阪平野や六甲山まで見渡すことができます。

ここでもRICOHの360°カメラが大活躍!

己を解放せよ!
岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山

普段は恥ずかしい自撮りもここならススキに囲まれて気にならない!
本当の自分をさらけ出せること間違いなし!笑

幻想的な景色を堪能♡
岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山

しばらくススキ畑を満喫。
いやぁ、関西にもススキ畑が美しい山はたくさんありますが、ここまで標高が高く景色が綺麗な場所はかなり珍しい。
ここでもRICOHの360°カメラ、THETA(シータ)が大活躍!
一人でも写真撮影もバッチリ決まります!

帰りは和歌山側へ
岩湧山岩湧山岩湧山

帰りは和歌山側から下山します。
ススキ畑を降り再び山林に入る際、トイレも発見しました。
看板によれば、車の方はここから急坂を下れば駐車場のある岩湧寺に出ることができます。

倒れた木々には気をつけて
岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山

私はまっすぐ紀見峠を目指します。
帰りにも湧き水スポットがあり、水分補給には困らなさそう。
岩湧山の東側の方が台風の影響を強く受けており、大木が道を塞ぐ光景に何度も直面しました。
倒れた木々を飛び越えたりくぐり抜けたりとこれは笑った膝にくるぞ...。笑

渓流沿いを進むとゴールはもうすぐ!
岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山岩湧山

下り始めて約2時間。
渓流沿いに道が続くようになればゴールまであともう少し!
電波は圏外のまま。ここで道を間違えればシャレにならないので看板をしっかり確認しながら進みましょう!笑

鮮やかな紅葉がお出迎え
紀見峠駅紀見峠駅紀見峠駅紀見峠駅

舗装された山道を下りついに森を抜けました!
真っ赤な紅葉がお出迎え。
丁度、正面からはなんば方面へ向かう南海電車を眺めることができました。

近くに温泉もあります
宝形山 地蔵寺宝形山 地蔵寺宝形山 地蔵寺宝形山 地蔵寺宝形山 地蔵寺宝形山 地蔵寺

住宅地を抜け駅へ向かいます。
道中、お遍路さんの一つである、宝形山地蔵寺もありました。
時間がある方は駅近にある紀伊見荘の温泉へ入って帰ると疲れも取れておすすめです^^

宝形山 地蔵寺
場所:和歌山県橋本市矢倉脇234
アクセス:南海電鉄紀見峠駅すぐ

終わりに

お疲れ様でした!

いかがでしたか。
ゆっくり撮影したので今回は12時前に登り始めて、紀見峠駅に到着したのが17時頃。
服装は着脱しやすい服装で。雨具も忘れずに!

コースは段差に高低差がある為、スカートなど山ガールを気取った服装はおすすめしません(後悔した)。
人によりますが、甘栗と手軽に摂取できる栄養食ステック4本では全く足りません!笑
中腹から山頂までは電波が圏外となるので不安な方は地図を持っていくと良いでしょう。

ダイヤモンドトレイルを歩いて登る、大阪にある絶景スポット岩湧山のススキ畑は今が見頃です!
ぜひススキ畑の広がる絶景を見に岩湧山へ挑戦してみてください^^

【河内長野市】http://www.city.kawachinagano.lg.jp/index.html
【南海電車】http://www.nankai.co.jp/odekake/bochibochi/iwawakisan.html
【紀伊見荘】http://www.kiimiso.co.jp/index.html

高井里美
大阪在住歴5年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。