今回は山形県の絶景観光地「立石寺山寺」にやってきました。
山の麓にはレストランやカフェなどお店がたくさん。食べ歩きもできちゃいます。
まずは絶景を目指して登るぞ~!
まずははの重要文化財でもある根本中堂へ。
ブナの建造物としては日本最古を誇っているそうです。
ここには、招福布袋尊というなでて参拝できる神様がいます。
体をなでながらお祈りしましょう!
松尾芭蕉の像がありました。そうです、ここは奥の細道の舞台。
有名な俳句「閑さや 巌にしみ入る 蝉の声」を残した場所でもあります!
いよいよ登山スタート。入山料は大人300円です。
山々に囲まれた階段をどんどん登っていきます・・・。
RICOHの360°カメラから伝わるでしょうか・・・!?
この石段は「一段一段、登ることにより煩悩が消滅する」と言われているので頑張りましょう。
こちらは松尾芭蕉の弟子たちが句の着想を得た場所ではないかと作られた石碑。
石の下には松尾芭蕉の遺した短冊が埋められているそうです。
無言で登り続けました。すると遂に大自然の絶景が見えてきました!
この赤い小さなお堂は納経堂です。フォトジェニックな写真が撮れちゃいます。
階段の足場がちょっと悪いのですが、ここからの景色は感動そのもの!
さっきまで階段で苦しんでいたのが吹き飛ばされます。
山寺の麓や遠くの山まではっきり見えました、紅葉も素敵!
写真左の展望台からの様子はこちらのカメラで撮りました♪
山頂までやってきました!
いろいろ見ながらまわったので1時間ほどかかりました・・・。
お守りも販売されていたので購入。
イイコトがありますように!
さて、下山していきましょう。
この日は紅葉が見頃を迎えていてとても綺麗でした!
冬は雪が降ったりするので気をつけてくださいね。