日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【佐賀】武雄神社/図書館/大楠/温泉…家族で武雄を1日観光♪めっちゃいいとこでした

5614
2018/11/30
【佐賀】武雄神社/図書館/大楠/温泉…家族で武雄を1日観光♪めっちゃいいとこでした

武雄神社の樹齢三千年の大楠を見に行きたい!という目的で武雄に出かけたところ、おしゃれな図書館に、九州パンケーキのカフェ、武雄温泉、おいしいぎょうざ…と楽しいことてんこ盛りの1日になりました!
友人連れに、カップルによし、一般の図書館とこども図書館があるので家族連れによし、本や旅が好きな方が1人で行くもよし…
みなさんに「行った方がいいよ!」とおすすめしたい街でした。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
大楠に会えば「ここへ来てよかった」と思うはず
武雄神社武雄神社武雄神社武雄神社

樹齢三千年の大楠を見に武雄神社へ。
まずは本殿にお参り。白塗りの神社ってあまり無いですよね。
御朱印がページ見開きで頂けるのも珍しいポイント。(当方、御朱印帳を持ってくの忘れました…)

本殿の奥の道に入っていくと、大楠がおわします。
厳かな雰囲気でしたよ〜
木の根元の空洞には天神様が祀られているそうです。

本殿手前の夫婦檜も重要スポットで、縁結びの願かけをする方が後を絶ちません。

武雄神社
場所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄5335
アクセス:武雄温泉駅[御船山口]から徒歩約15分

武雄市こども図書館

大人だけでも入りたいこども図書館

武雄神社のすぐ近くにある武雄市こども図書館。
新しくておしゃれな建物です。
館内に大楠のご神木をモチーフにしたアートが飾られていました。

着いたらちょうどお話会が始まり、ウチの娘(3歳)と紙芝居や絵本の朗読をお聴きしました。
(娘は途中で抜けて好きな絵本を見始めましたがw)

11月の週末に行ったところ、クリスマスリースのワークショップがあり、随時参加できるようでしたよ☆

控えめなお値段なのにハズレのないおいしさ
九州パンケーキカフェ武雄市こども図書館店九州パンケーキカフェ武雄市こども図書館店九州パンケーキカフェ武雄市こども図書館店

おなかぺこぺこでランチタイムを迎え、こども図書館2階にある九州パンケーキカフェで食事しました。

家族3人で九州パンケーキBLTバーガー(650円)と、ランチメニュー(680円)の「塩こうじからあげ」と「季節の焼き野菜カレー」を注文してシェア。

どれもおいしかったです♡
九州パンケーキってもちもちして好き♡
デザートにソフトクリームも頂きました♪

九州パンケーキカフェ武雄市こども図書館店
場所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄5304−1
アクセス:JR佐世保線「武雄温泉」駅より徒歩15分、 祐徳バス「図書館前」または JR九州バス「ゆめタウン」下車すぐ
佐賀随一の意識高い系スポット⁉︎
武雄市図書館

以前テレビで、民間の会社(TSUTAYA)に委託して運営されている図書館がある、と見たことがありましたが、それがココだったんですね!

内部は撮影NGなのが残念ですが、蔵書の見せ方に圧倒されました。
自習用の席も多くあり、私も学生のときこんなところで勉強したかったです。
スタバも併設されているので、勉強や読書に疲れたら一服できますよ〜。

TSUTAYAが運営しているだけあって、貸し出し用の本だけでなく雑誌含む販売用の本や雑貨の品揃えもいいです。
立ち読みならぬ、座り読みがし放題な感じです☆
でもこんな楽しい本屋さんだといつもより財布のひもが緩むと思いました。

武雄市図書館
場所:佐賀県武雄市武雄町武雄5304-1
アクセス:武雄温泉駅[御船山口]から徒歩約12分
営業時間:9:00〜21:00
佐賀随一の波動高い系スポット⁉︎
川古の大楠川古の大楠川古の大楠

武雄市内にある大楠をもう一本見に行きました。
こちらも樹齢は推定三千年で、武雄神社の大楠より大きく、日本で第5位の巨木だそうです。
尚、大楠の前の水路に現れた鳥、と一緒に写っている人物はカカシですw

川古の大楠
場所:佐賀県武雄市若木町大字川古
アクセス:桃川駅[出口]から徒歩約57分
武雄温泉の王道
武雄温泉 元湯武雄温泉 元湯

武雄に来たからには武雄温泉に入ろー٩( ᐛ )و
日帰り温泉の選択肢の中から選んだのは1番の有名どころ元湯で、元湯の楼門はランドマーク的な存在です。
元湯には浴場が何種類かあり、1番新しい「鷺乃湯」に入りました。
温泉が好きでスーパー温泉(?)のようなところにはちょこちょこ行く私ですが、それらとは格段に違うと感じる温泉でした!
体が温まるのが早くてお肌がもっちりに❤︎

武雄温泉 元湯
場所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425
アクセス:武雄温泉駅[楼門口]から徒歩約12分

餃子会館

武雄のソウルフードとの声アリ

武雄の美味しいお店を検索すると、こちらのお店がヒットします。
餃子ととんこつラーメンに惹かれて行きました。
近年お店が移転したそうで、探すのにちょっと手こずりましたが、新武雄病院の向かいのアクロスプラザ武雄の裏通り、にあります。
餃子に加え「もしもしラーメン」に「とんかつラーメン」と、初耳なラーメンを家族で注文しました。
どれもリーズナブルでおいしかったです☺︎

yoshimi
パワースポットのパワーはよくわからないものの、喜び勇んであちこち訪れます。 主に李家幽竹先生のパワースポット情報を参考にしています。 【好きなガイドブック】ことりっぷ 【行って良かった旅先】ハワイ島
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。