リアルな遊びをプロデュース

【30祭】大人計画30周年を祝うイベント開催!表参道で松尾スズキや宮藤官九郎、星野源のルーツに出会う

704
2018/12/23
0
【30祭】大人計画30周年を祝うイベント開催!表参道で松尾スズキや宮藤官九郎、星野源のルーツに出会う

こんな人におすすめ

・大人計画・舞台が好きな人
・サブカルが好きな人
・コスパのよいお肉料理を探している人

松尾スズキ、宮藤官九郎、阿部サダヲ、星野源…などなどそうそうたる人気俳優を擁する劇団「大人計画」が30周年を迎えました。2018年12月18日~30日まで30年分の活動の軌跡をたどることができるイベント「30祭」を開催しています。無料で見られる展示やスペシャルグッズも豊富で大人計画ファンの方はもちろん、そうでない方も楽しめます!イベント前や後に立ち寄りたい超コスパの肉料理が味わえる会場の表参道スパイラル近くのカフェも合わせてご紹介!ぜひ冬休みのおでかけの参考にしてくださいね^^

このプランのマップ

19:00 東京メトロ表参道駅
表参道駅

イベントが開催されている表参道駅に到着!B1出口から出ればスパイラルは目の前!迷うことはありません!!

19:01 30祭イベント会場スパイラル到着!
スパイラルビルスパイラルビルスパイラルビル

会場のスパイラルに着いて、ビルの上の階を見上げると松尾スズキさんや劇団メンバーがのぞいています。大人計画ならではの遊び心ですね。

大人計画メンバーたちがお出迎え!
スパイラルビルスパイラルビルスパイラルビルスパイラルビル

1階から2階へとつながるスペースが「30祭」入場無料ゾーン。誰でも自由に入れます!松尾スズキさんを筆頭に劇団員の方々の写真パネルがズラリ!!

壁一面の公演チラシで思い出にひたり、記念の一枚を
スパイラルビルスパイラルビルスパイラルビル

劇団員写真パネルの向かいには、今までの公演チラシが壁一面に!劇場に足を運んだ方は、自分が行った公演チラシを探してみてくださいね。ちなみに私が初めて行った大人計画公演は、1999年の「母を逃がす」@本多劇場でした。あれから約20年。感慨深いです。。大人計画公式キャラクター「大人ちゃん」の顔ハメはSNS映え間違いなし!

記念グッズも買わなくちゃ♪オススメは
スパイラルビルスパイラルビルスパイラルビル

無料ゾーンはグッズ売り場まで。この日に購入したのは、松尾さん書き下ろしイラストの缶バッジガチャ。1回500円で2個入ってます。普段使いしやすいデザインTシャツ3000円も◎。

3枚組のクリアファイルは特にオススメ。松尾さんの肖像画のような単独写真、劇団員全員と公演写真バージョンも入っていて850円。公演も振り返れて劇団員写真も手元に置けるので記念になりますよ。

ほかにも、パンフレットやマグカップ、コーヒー、エコバッグなどもありました。売り切れ必死なのでお早めに~

30周年を写真などで振り返る「大人計画大博覧会」
スパイラルビルスパイラルビルスパイラルビルスパイラルビルスパイラルビル

スパイラルホール+エスプラナードエリアは「大人計画大博覧会」。12/27までの有料イベントになります。会場入り口には、劇団と松尾さんの年表が飾られています。展示会場内部は撮影禁止!なので、ちょっとだけご紹介を。

結成から現代までを年代別に公演写真と小道具や衣装、映像などが並んでいて、その歴史を振り返るものでした。

劇団を始めたばかりの「松尾すずき」時代のチラシや写真は、特に印象的でしばらく足を止めてしまいました。手書きのチラシにどんどん現在の劇団員の名前が増えていき、「大人計画」に成っていくさまにしみじみ感動。劇団を丸裸にして見せるというよりは、解剖して内臓や血や肉、骨を見せているような内容でした。劇団員の個性がぶつかりながらも共鳴し合っている、そんな印象も。

スパイラルビルスパイラルビル

有料音声ガイドでは、劇団員のメンバーによる年代別の当時の裏話や思い出話が聴けます。あちこちにある直筆コメントもいい味出してました。

突発的なミニライブもあり、この日は少路勇介さんが登場!サックスでムーディーなクリスマスソングなどを披露してくれました。博覧会の当日券も若干枚数発売されるそうなので、劇団のTwitterで調べてみてください!博覧会の開催時間は11時~21時までです。

博覧会会場を出るとそこには…
スパイラルビルスパイラルビルスパイラルビル

博覧会会場を出ると、劇団員の等身大パネルがお出迎え!壮観です!!来場者は各々がお気に入りのメンバーと2ショットを撮る光景があちこちで見られました。

スパイラルビル

そして、大人計画の皆さんへのメッセージボードも。開催から2日目でこの量!!ファンの皆さんの深く大きな愛が感じられますね。もちろん私も一言書いてきました。

1999年に見た「母を逃がす」を見て、大きな衝撃を受けて約20年。今もなおチケットが手に入れば見に行っている劇団は「大人計画」だけです。このイベントをきっかけに多くの方に大人計画を知ってもらえたらうれしいです!

1月からは宮藤さん脚本の大河ドラマ『いだてん』も始まります。そのルーツを探りに行ってみては?

スパイラルビル
場所:東京都港区南青山 5-6-23
アクセス:表参道駅[B1]から徒歩約0分
営業時間:11:00〜20:00(フロアにより異なります)
21:00 表参道の駅地下で遅めのディナー
ビストロ リヨンビストロ リヨンビストロ リヨン

仕事終わりにイベント直行でおなかがすいたので表参道駅の駅地下にあるフードコードへ。ほどよくすいていて、大人の雰囲気が居心地がよさそう。お店は悩んだあげく、ローストビーフボウルが気になり、ビストロリヨンに決定!

超コスパ!衝撃のローストビーフボウル
ビストロ リヨンビストロ リヨンビストロ リヨンビストロ リヨン

カウンターで「自家製ローストビーフボウル」並盛990円とワインセット350円で赤ワインをオーダー。赤ワインと呼び出しタイマーを受け取り、10分程度でお料理が。

たっぷりのった薄切りのローストビーフと生たまごをからめて食べていきます。あまりにもお肉がのっているので数えてみると20枚以上!半分をワインのおつまみに、もう半分をごはんとともにいただきました。ごはんもかなりボリューム満点でこの一品で大満足。女性は並盛で十分。ちょっと多いと思う方もいるかもしれません(笑)上品な和風ソースでさっぱりしていて、卵かけご飯とお肉を贅沢に食べている感じ。食べきるまで幸せ気分が続きます♪

これがワインも込みで1500円以内とは…かなりコスパが高い!ランチメニューではなく、いつでも提供されているメニューというのもうれしいですね♪表参道に来たときはまた立ち寄りたいと思いました。

ビストロ リヨン
場所:東京都港区北青山3-6 Echika表参道
アクセス:表参道駅から6m
営業時間:11:00〜23:00(LO22:15) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
佐藤 史恵 / ライター
舞台、ドラマ、映画、ラジオ、サッカー、プロレスが好き。足で稼いだ情報をお伝えします!radiko news、aukanaなどで執筆中。
原宿・表参道・青山×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。