日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,830
月間利用者数400万人以上

話題の谷六で人気の居酒屋「大衆食堂スタンドそのだ」の魅力をご紹介!バイスを飲んで盛り上がろう!

5690
2019/01/21
話題の谷六で人気の居酒屋「大衆食堂スタンドそのだ」の魅力をご紹介!バイスを飲んで盛り上がろう!

こんな人におすすめ

・昭和レトロが好きな人
・大衆居酒屋を体験してみたい人
・お財布がピンチな人

今話題の谷町六丁目(通称:谷六)にある「大衆食堂スタンドそのだ」をご存知?
下町情緒あふれる谷六ですが、夜は人もまばらになり少しだけ寂しい雰囲気に。
そんな中、「スタンドそのだ」は昼夜連日行列のできる人気ぶり!
本日はそんな人々を惹きつけるスタンドそのだの魅力をご紹介!
これを見ればきっとあなたもスタンドそのだに足を運びたくなるでしょう!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
谷町六丁目駅

本日は谷町六丁目通称、「谷六」へ。
下町情緒あふれる街にひっそりと店を構えるセレクトショップやカフェ。
そんな谷六の楽しみ方はお散歩しながら宝探しのようにお気に入りのお店を見つけること。
ただ夜はそんなカフェも閉店し、少しだけ寂しい雰囲気に。

大衆食堂スタンド そのだ

そんな中でも空堀商店街奥にある「スタンドそのだ」は昼夜問わず多くの人が押し寄せる人気のお店。
入り口の大きな暖簾が昭和レトロな雰囲気を醸し出し、人もまばらな夜の商店街に響くように店内からは賑やかな様子が伝わってくる。

大衆食堂スタンド そのだ大衆食堂スタンド そのだ大衆食堂スタンド そのだ大衆食堂スタンド そのだ

訪れたこの日は平日夜18時ごろ。満席状態で15分ほど待って入店することに。
店内は中央の厨房を囲むようにカウンターが設置され、隣との席もかなり近い。
「大衆食堂」と聞くと、年齢層が高い方ばかりかと思いきや、20代、30代の若者も割と多くいた。
隣の方とぶつかり「すみません。」の一言から仲良くなり一緒に呑む、なんてことも多そう。笑

大衆食堂スタンド そのだ

店内壁に貼られたメニューたち。
紙にマジックで書かれたメニュー表はかなり簡易的。だがそれに味がある。
お値段も廉価で思わずたくさんオーダーしてしまいそう!

大衆食堂スタンド そのだ

こちらのお店のイチオシは梅しそと焼酎を炭酸で割った「バイス」(350円)。
シャーベット状でシャリシャリとした食感が楽しめ、その見た目からもインスタ映えすると女性を中心に大人気!
その人気ぶりから1人3杯までと制限がかかるほど。

一緒にオーダーしたのは「牛ハラミタタキ」(550円)。
昭和レトロ感じるステンレスのお皿もポイント。

大衆食堂スタンド そのだ大衆食堂スタンド そのだ大衆食堂スタンド そのだ大衆食堂スタンド そのだ大衆食堂スタンド そのだ

その他、変わり種も続々オーダー。
豪快に盛り付けられた「ポテトサラダ」はお値段250円!
見慣れない「エビパン」(300円)はエビソースをトーストに塗って焼いたもの。
甘辛チリソースをつけていただくとサクサクとした食感から懐かしい給食を思い出すぞ...。
名物「メンチカツ」(250円)は拳代の特大サイズで具材もあえてざく切りにしてあり、食べ応え抜群!
私の大好きな「チキン南蛮」はこのボリュームで350円!利益あるのかな...。笑
物珍しさからオーダーした熱々の「どてチーズ」(450円)はチーズのまろやかさが引き立ち、どて煮が苦手な人にもおすすめ!

これだけ食べて飲んで2人で3500円ほど。
食べるのに夢中であんまし飲まれへんかった。笑

大衆食堂スタンド そのだ
場所:大阪府大阪市中央区谷町6-3-7
アクセス:谷町六丁目駅から239m
営業時間:しばらくの間は、16:00〜23:00

タイムズ空堀商店街

せっかくだし夜の商店街を満喫しようとしよう。
先ほどは食べることに夢中になってしまったので、食後の一杯を求めて商店街を松屋町方面へ進むことに。
昼間の活気が嘘のように静まり返った商店街はシャッター通りとなり寂しい雰囲気に。
そんな中、気になる看板を発見したので向かってみることに。

パブデッシャロパブデッシャロパブデッシャロパブデッシャロパブデッシャロ

松屋町商店街を一歩外れた場所にある「パブデッシャロ」は16年を迎える老舗パブ。
時折見せる笑顔が素敵な渋めの男性オーナーが迎えてくれた。
お店はほぼオーナーの手作りなのだとか。それがまた味があっていい。

パブデッシャロ

オーダーしたのは「大人のクリームソーダー」(550円)と紅茶にウイスキーを入れたもの(580円)。
先ほどの雰囲気とは打って変わって、こちらは静かで心が穏やかに。
その後、団体客が来店したため、席を移動するとマスターからおつまみのサービスまでいただいてしまった。

パブデッシャロ
場所:大阪府大阪市中央区瓦屋町1-2-13
アクセス:松屋町駅から288m
営業時間:[月〜金] 18:00 〜24:00(L.O.23:00) [土・日・祝] 13:00〜24:00(L.O.23:00) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

終わりに

サクッと食べて帰るつもりが思いの外、商店街を楽しんでしまった。笑
様々な雰囲気を楽しめるのも谷六と松屋町の商店街の魅力かもしれない。

仕事帰りにでもサクッと訪れてみてはいかがだろう。

こちらの記事もおすすめ↓
https://play-life.jp/plans/20156

高井里美
大阪在住歴5年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(ミナミ)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。