日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

福岡でローカルを楽しむなら? 都会<田舎が面白いと思える日が来るなんて!

5356
2019/01/31
福岡でローカルを楽しむなら? 都会<田舎が面白いと思える日が来るなんて!

福岡はいわば都会ですよね。
その都会で、田舎や地方を知る・見る・食べる・体験することができるローカルを都会ならではの発想で取り上げている「おもしろ!」なお店などを遊びプランでご紹介します。
地方出身の方は親近感わきわきに、都会の方は「なにこれおもしろ!」な少年のワクワクさを与えてくれる新感覚な見どころいっぱいです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
福岡の真ん中
天神駅

天神といえば、博多と並ぶ福岡の中心地ですね。
博多よりも若者で賑わうイケイケな町です。
ここから「ローカル」が見つかるのか・・?
さっそく探してみたいと思います!!

大分の「国東半島」が出店しているアンテナショップ
クワトロ ヨッチ

まず向かった先はこちら。

九州の中でもマイナーな(気がする)大分県の、さらに「国東半島(くにさきはんとう)」をピックアップしたカフェ兼アンテナショップです。
国東半島ってどこだろう?と、旅好きの私でも思ったほど、福岡の人もあまり知らないのではないでしょうか?
知らない場所の観光情報、美味しい食べ物などをカフェ空間を通して知ることができるのはとっても面白い取り組みですし、
これからの旅先の情報を得ることができて、一石二鳥な気分♩

可愛いパッケージの商品もたくさんあるので、お土産もいかがでしょうか?

旅していないのに、旅した気分になれるお得感も嬉しいですね。

クワトロ ヨッチ
場所:福岡県福岡市中央区天神1-13-25 福岡中央ビル 1F
アクセス:天神駅から226m
営業時間:10:00〜20:00 日曜営業
天神イムズの3階にあるおしゃれなローカルショップ
ローカルディベロップメントラボ

今度は天神イムズの3階にやってきました!
ややっ・・・なんだか気になる暖簾が下がっているお店があるぞ。入ってみましょう。

ローカルデベロップメントラボは、“ローカルが新しい(プレミアム)!” をコンセプトとして、
“食とくらし”、“野遊び”、“ツーリズム”をキーに、ローカルの新たな価値観に出逢い、考える場として品物などを提供しているそうです。

確かに、地方の人が考える価値観と、都会の人が地方に生み出す価値観って、全然違ったりすることがあるんですよね。
都会の人がローカルを生まれ変わらせる方向性は、今の地域活性化を鑑みて、あってるのかもしれませんね。

私たちの身の回りにある「食」を中心に、ローカルから生まれるいろいろな食材が置いてありました。

面白いものがいっぱい〜
ローカルディベロップメントラボローカルディベロップメントラボローカルディベロップメントラボローカルディベロップメントラボローカルディベロップメントラボ

伝統的なおもちゃやお米・卵などの食品、お茶、いろいろな品物を取りそろえていました。

みなさん、意外とご存知でないかもしれませんが、
世の中にある赤ちゃんのための玩具「ガラガラ」は、英彦山のガラガラが発祥なんですって!
面白い知識も増えるや増えるで、とっても面白いですね。

離島にスポットを当てた飲食店型アンテナショップ
離島キッチン 福岡店離島キッチン 福岡店離島キッチン 福岡店離島キッチン 福岡店

ローカルといえば、本土を想像してしまいがちですが、
普段の生活でここまで離島を意識することがない!と叫ぶお店、「離島キッチン」。

こちらは全国の離島の食材やお酒をとおして、離島を知ってもらう、興味を持ってもらう、離島ファンを増やす。
そんなお店です。

ランチとディナーと営業しており、ディナーでは「今月の島特集」という実際にスタッフが島に行き、生産者と交渉した上に取引をしている食材の特集があるそうです。
スタッフが直にローカルと関わっているから、スタッフさんもかなり詳しいんですね・・!
なんと、離島出身のスタッフも何人かいるらしいので、オススメの島情報・移住情報をぜひ聞いてみてください♩

離島キッチン 福岡店
場所:福岡県福岡市中央区今泉2丁目1-75-1
アクセス:薬院駅徒歩5分
営業時間:11:30〜14:30(LO14:00) / 18:00〜22:00(LO21:30)

いかがでしたか?

都会に住みながら、ローカルを意識する。
そんなことはあまりないと思うのですが、これからの時代、どこでも仕事ができる仕事ももっと増えてくると思うんです。
もっとローカルに都会に遊びココロを!というコンセプトがどこからも感じられ、
とても面白い知識や体験をすることができました♩

これからの時代にローカル意識、オススメですよ!

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
福岡市内(市街地)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。