日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

僕とみかんと下灘駅と。みかん好きにオススメの好きなものに囲まれて旅する愛媛のお散歩プラン。

8010
2019/01/31
僕とみかんと下灘駅と。みかん好きにオススメの好きなものに囲まれて旅する愛媛のお散歩プラン。

みかんが大好きで大好きでたまらなくて、みかん県まで大好きになってしまった人にオススメ。
みかん好きはもちろん和歌山県と愛媛県を愛していると思いますが、
今回は愛媛県の松山から好きなものに囲まれながら旅する、みかん好きにオススメするプランです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
司馬遼太郎の小説をテーマにしたミュージアム
坂の上の雲ミュージアム坂の上の雲ミュージアム坂の上の雲ミュージアム

坂の上の雲ミュージアムは、愛媛県松山市にある博物館です。
路面電車の「大街道」駅で降りて、徒歩3分ほど。

こちらは、愛媛市が取り組んでいる司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』を軸とした21世紀のまちづくりの中核施設。
晴れた時に風景が反射して映る建物づくりは、まさに小説のタイトルを描いているようで、とても素敵な光景でした。

坂の上の雲ミュージアム
場所:愛媛県松山市一番町三丁目20
アクセス:大街道駅[出口]から徒歩約1分
営業時間:9:00〜18:30(入館は18:00まで)
地域に根付く雑貨屋さん
ラ・エピセ

愛媛にある数少ない雑貨屋さんにやって来ました。
「ラ・エピセ」では、生活で使う様々な雑貨や道具、お菓子などを取り扱っているようです。
私はこちらで一点ものの時計を購入しました♩
旅の思い出はいろいろなところでできますね。

ラ・エピセ
場所:愛媛県松山市湊町4丁目14−9
アクセス:松山市駅前駅[出口]から徒歩約5分

ダイヤモンドクロス

ダイヤモンドクロス・・・
実はGoogleMapにも登録されている地点ですが、鉄道オタクには必見のキーワード。

全国でもここだけ、唯一の貴重な場所で、線路が直角に斜めに平面交差している場所。
つまり「ダイヤモンドクロス」と名付けられました。
高浜線の鉄道線と市内電車の軌道線が交差しており、差し掛かった電車を見た時にはシャッターを押す手が止まりませんでした。

にしても伊予鉄の電車がオレンジ色でとてもキュートですね。
これもみかん県の楽しみの一つ!

全国でもかなり有名な、海が見える駅
下灘駅下灘駅下灘駅下灘駅

海が見えることで、全国にも知名度が広がった「下灘駅」。
夕日を見ようと寒い中ギャラリーがたくさん集まっています。

時期的に夕日は向こうの山に隠れてしまいましたが、
オレンジ色の空と通過する電車の風景がとても素敵で、いつまでも見ていられます。

せっかくなので、みかんジュースも
下灘駅

綺麗な風景と、みかんジュースの相性はバッチリです。
みかん県なだけあって売られている柑橘の種類が多くて、大満足の私でした。

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
松山・伊予×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。