日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,830
月間利用者数400万人以上

本店はフランスで1582年創業!トゥールダルジャン唯一の支店は「ホテルニューオータニ」内に!

1684
2019/02/05
本店はフランスで1582年創業!トゥールダルジャン唯一の支店は「ホテルニューオータニ」内に!

こんな人におすすめ

・大切な記念日のディナーをお探しの方
・フランスのエスプリを感じたい方
・グランメゾンで食事をしたい方

ホテルニューオータニ ザ・メイン ロビィ階にあるグランメゾン「TOUR D’ ARGENT TOKYO(トゥールダルジャン 東京)」。こちらは本店がフランス・パリにあり、唯一の支店がココ、ホテルニューオータニ内にあります。東京に支店がオープンしてから今年の秋で35周年。世界中のセレブリティに愛される「トゥールダルジャン」は、大切な日に大切な人と行きたい素晴らしいレストランです!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
ホテルニューオータニ ザ・メインにある「トゥールダルジャン 東京」
ホテルニューオータニ 東京

「トゥールダルジャン 東京」は、ホテルニューオータニ ザ・メイン のロビィ階に位置します。

ホテルニューオータニ 東京
場所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ東京
アクセス:永田町駅から426m
営業時間:日曜営業
35年間変わらない内観
トゥールダルジャン 東京

パリ本店の「トゥールダルジャン」は、1582年創業。400年以上の歴史があります。

唯一の支店である「トゥールダルジャン東京」は、今年で35周年。
35年間内観は変わることなく、フランスのエスプリを感じる空間です。

メインダイニングはロココ時代をイメージ
トゥールダルジャン 東京トゥールダルジャン 東京

メインダイニングは、ロココ時代の女性的で優美なデザイン。
壁の彫刻も柔らかな曲線を描いています。

シグネチャー料理は“鴨”
トゥールダルジャン 東京トゥールダルジャン 東京

「トゥールダルジャン 東京」のシグネチャー料理は“鴨料理”。

大理石で出来たこちらの台で、お客様の目の前で鴨をさばくメニューも。

この大理石は、フランスから直輸入した重量感のある大きな石に、ドレープの彫刻を施したものなのです…!

フォークの文化が生まれた瞬間!
トゥールダルジャン 東京

パリ本店の「トゥールダルジャン」は、実はフォークの原型を初めて登場させた場所。

1582年、アンリ三世と貴族たちが来店した際、隣のテーブルにはフィレンツェから来た貴族たちがいました。
その方々は、小さく尖った道具で肉を食べており、この道具に興味を持った国王が尋ねると、ヴェニスからの発明品だということが判明。

国王は、すぐさまこの道具を取り寄せ、フランスの食文化にフォークの存在を広めていきました。

そんなフォークの原型のレプリカが、ココ「トゥールダルジャン 東京」に飾ってあります。

ウェイティングルームはルネッサンス時代をイメージ
トゥールダルジャン 東京

ウェイティングルームは、ルネッサンスの時代をイメージした空間。

壁面にはさまざまな人物の肖像画が飾ってあり、その数は51人!

すべてフランスの食文化に関わり、そして貢献した人物です。

トゥールダルジャン 東京は下の赤いボタンから予約できます。
トゥールダルジャン 東京
場所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ東京 ロビィ階
アクセス:JR四谷駅より徒歩8分東京メトロ麹町駅より徒歩6分東京メトロ 赤坂見附駅・永田町駅より徒歩3分※ホテルまで 永田町駅から526m
営業時間:17:30〜(最終入店 .20:30)※不定期でランチのご用意あり日曜営業

「トゥールダルジャン 東京」のデザートを堪能!

今回は、「トゥールダルジャン 東京」で食べられるコース料理のデザートを一品堪能しました。

今の季節は、りんごとデコポンを使ったデザートです。

サクサクとしたフィユタージュに、バニラのムースを挟んださっぱりとした味わい。

たっぷりとお料理をいただいたあとでも、すっきりと食べられる上品な逸品です!

大切な日に訪れたいグランメゾン

「トゥールダルジャン 東京」は、基本的にディナー営業。ランチタイムは不定期開催です。

是非大切な記念日に大切な人と共に、素敵な空間と素敵なお料理をお楽しみください。

ゆーき / グルメライター
『美味しいものは幸せになれる』をモットーに、フリーライターとして活動中。食べることが大好きで、スイーツとお肉は365日!自身のブログでも"美味しい"を発信しています。 また、バリ島が大好きです。バリの魅力もどんどん発信していきたいと思います♪
赤坂・永田町・溜池×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。