リアルな遊びをプロデュース

意外性で混雑全回避!遠距離彼氏と効率よく東京デート♡

611
2019/02/26
1
意外性で混雑全回避!遠距離彼氏と効率よく東京デート♡

こんな人におすすめ

・人ごみが苦手
・お店に並ぶのがいや

田舎から、遠距離の恋人が遊びに来てくれる!
そんな時、どんなデートを提案するべきでしょうか。

長旅の疲れを考えたら、あまり人混みだと気を使わせちゃうかも?でも、せっかくだから東京らしさも味わってほしい…。

つまり「東京らしさは味わいながら、人ごみは回避して遊ぶ」ができたら、最高ですよね?

ということで今回は人気の下北沢、渋谷、原宿というザ・東京エリアを抑えながらも、待ち時間がなかったり、人ごみで歩きづらいということがないようなデートコースを提案してみました。

このプランのマップ

明日は関西からカレが遊びに来る日♡

遠距離のカレが遊びに来てくれる!
久々のデート前夜はそわそわしてしまいます。

人混みが苦手なカレですが、せっかくなら東京を楽しんで欲しい…。
そんな思いで今回企画したのは、「主要スポットは周りつつ、混雑は回避できる」街めぐりデートです。

下北沢駅

東京駅にカレを迎えに行った後、サブカル好きなカレの希望で下北沢へ。
下北沢と言えば…なサブカルの聖地下北沢のヴィレッジヴァンガード前で嬉しそうにするカレ。

下北沢駅
場所:東京都世田谷区北沢2丁目23−9
MICMO

下北沢といえば、古着ショッピング。
有名な古着屋さんの立ち並ぶ北口をフラフラ。

しかし、正午が近づくと、下北沢の町並みもどんどん人が増え、ゴミゴミしてきます。

MICMO
場所:東京都世田谷区北沢2-26-21
営業時間:平日-12:00~21:00 土日祝-11:00~21:00
ジ アレイ 下北沢店 (THE ALLEY)ジ アレイ 下北沢店 (THE ALLEY)

混み合ってきた下北沢でおすすめしたいのはタピオカドリンク!
特に2019年にできた有名タピオカ店「ジアレイ」は、例えば新宿駅なら1時間待ちの大人気店ですが、下北でなら10分程度の待ち時間でタピオカが飲めちゃいます。

ジ アレイ 下北沢店 (THE ALLEY)

サクッとタピオカを手にすることができました♡
ちなみに左は2019年春からのドリンクで、いちごの果肉がたっぷりのスムージー。
これから暖かくなってくる時期に飲みたいフルーティなスムージーです。

渋谷駅

タピオカを手にした私たちは渋谷駅に移動。
ハチ公を初めて見て感動していたカレですが、ハチ公と写真を撮るために列ができているのを見てげんなりし、遠目からハチを写真におさめていました。

渋谷駅
場所:東京都渋谷区
営業時間:始発〜終電
渋谷区文化総合センター大和田 プラネタリウム事務室渋谷区文化総合センター大和田 プラネタリウム事務室渋谷区文化総合センター大和田 プラネタリウム事務室

東京といえば…ということで渋谷には来たものの、人混みを避けるために私たちは南口エリアへ。
土日なのに全く人がいません(笑)。

そんなこんなで続いての意外スポットは渋谷区のプラネタリウム。

渋谷区文化総合センター大和田 プラネタリウム事務室
場所:東京都渋谷区桜丘町23−21
アクセス:渋谷駅[西口]から徒歩約5分

渋谷区文化総合センター大和田 プラネタリウム事務室

文化センターの最上階にあるプラネタリウム。
都内のプラネタリウムといえば、コニカミノルタのイメージを持つ人も多いのではないでしょうか?

渋谷にプラネタリウムがあるという事実を知らないという人も多く、土日でも予約なしで見ることができる穴場プラネタリウムなんです。

ちなみに館内にはかわいい星座のジェニックウォールも。コーデ写真が映えそうです。
だいたい一時間に一公演ヤッているので、スケジュールを見ながら行ってみてくださいね。

SPBS本店SPBS本店

プラネタリウムを見終えた後も、喧騒を避けた私たちは「奥渋」方面へ。

渋谷から代々木公園駅の方に歩いていくとある奥渋の「神山商店街」は、ここほんとに渋谷区?とうたがいたくなるほど閑静でゆったりしています。
途中で素敵な本屋さんを発見して寄り道。

SPBS本店
場所:〒150-0047 東京都渋谷区神山町17-3 テラス神山1F
Camelback sandwich&espresso

奥渋はおしゃれな飲食店が多いので、この辺で昼食を取ることに。
「Camelback sandwich&espresso」はおしゃれなサンドイッチテイクアウト店。

外でサンドイッチをぱくついている人もたくさんいて気になりましたが…今回は中でゆっくり食べられるお店を探しました。

Camelback sandwich&espresso
場所:東京都渋谷区神山町42-2
アクセス:代々木公園駅から425m
営業時間:9:00〜19:00
トミガヤ テラストミガヤ テラストミガヤ テラス

代々木公園駅そばにあるトミガヤテラスは、パン系のカフェが多い奥渋ではちょっとレアなプレートランチのお店。
1000円前後で肉プレートやカレーが楽しめます。

ゆっくり昼食を食べながら、お互いの近況報告。
渋谷の真ん中のがやがやしたカフェよりもゆっくりと過ごすことができます。

トミガヤ テラス
場所:東京都渋谷区富ヶ谷1-14-13 1F
アクセス:代々木公園(代々木八幡)より徒歩5分。代々木公園駅から286m
営業時間:11:30〜24:00(L.O.23:00)(週末〜26:00(L.O.25:00))(ランチ11:30〜16:00)(ランチ週末11:30〜14:00)(12/29〜1/4年末年始のお休みをいただきます)ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
原宿駅

さて最後は、せっかく千代田線の通っている代々木公園のあたりまで来たので、原宿・明治神宮前エリアへ。
夕方になってきたものの、通りはこんな様子。人も多くどこに行こうか悩みます。

HARAJUKU TERRACEHARAJUKU TERRACE

原宿では裏原エリアにあるこちら、HARAJUKU TERRACEへ。
HARAJUKU TERRACEは小動物と遊べるカフェ。しかも、はりねずみさんやかわうそさん、うさぎにチンチラなど、人気の動物が数種対いるのが魅力です。

HARAJUKU TERRACEHARAJUKU TERRACEHARAJUKU TERRACE

おやつを買うと、動物とじっくり触れ合うことができます。
カメラを向けるとカメラ目線できちゃう、サービス精神の旺盛なチンチラちゃんも(笑)。
触っているだけで癒やされます。

HARAJUKU TERRACEHARAJUKU TERRACEHARAJUKU TERRACE

動物と触れ合っていると自然と気持ちがほっこりしますし、久しぶりのカレとの距離も縮まるような気がします。
30分1500円とまあまあなお値段なのですが、30分あればどの動物とも遊べるので、いろんな動物とあそびたい人にはうってつけ。

HARAJUKU TERRACE
場所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前4-26-5 神宮前426ビル 3F

待ち時間のないデートに成功♡

こんな感じで下北沢、渋谷、原宿と人気のスポットを巡りましたが、まったく待ち時間なく、カレの人混み嫌いも発動せず一日過ごすことができました。
ゆっくりと落ち着いたデートスポットを探していた方の参考になりますよう!

ミクニシオリ / デーティングソムリエ
前職は広告代理店、現在はお金がないフリーライター。 お金がなくても楽しく遊べるんだ!を提唱してます。ちょっと落ち着いたエモいデートスポットや、作業に向いてるカフェをよく探してます。 恋愛に不器用だ、という人の味方♡一緒に楽しいデートスポットを考えましょう!ファッション誌mina、MTRL、週刊SPA!などでも執筆中。
渋谷×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。