日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

BBQの本場アメリカ式!厚切り肉を大型BBQコンロで豪快に焼く本物のバーベキュー!

8320
2019/02/25
BBQの本場アメリカ式!厚切り肉を大型BBQコンロで豪快に焼く本物のバーベキュー!

こんな人におすすめ

・とにかく厚切りの美味しい肉が食べたい人!
・野外でみんなでワイワイとBBQを楽しみたい人!
・本場アメリカ式のBBQができるようになりたい人!

皆さま、バーベキューはお好きでしょうか?せっかくのBBQ、どうせなら厚切りの美味しい肉を豪快に焼く、本場アメリカ式のBBQをしてみませんか?このプランでは、野外ならではの本格的なBBQの楽しみ方を皆さまにお伝えいたします。こんなBBQをオーガナイズできたら、あなたは確実に人気者になれること間違いなし!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

オーケーストア 橋場店(買い出し)

まずは買い出し!できるだけ前日に済ませましょう!

まずは買い出し。BBQはここから始まっていると言っても過言ではありません。BBQ当日に慌てないように、できるだけ前日までに買い出しは済ませてしまいましょう。お肉の量の目安としては、男性が300g、女性やお子様は200gぐらいで考えると良いと思います。この日のBBQは60人参加予定だったので、お肉の量は・・・15kg!?

お肉は薄切りの肉ではなく、出来るだけ厚切りの牛肉や豚肉を選んでください。この日は牛肩ロースの厚切り肉の他、豚のバックリブ、ウィンナー、鶏もも肉を用意!鶏もも肉はスパイスに漬け込んであらかじめ味付けをしておきました。

また、お肉以外にも魚介類や野菜、果物、シメのご飯、ドリンク、デザート、紙皿や紙コップなどの消耗品もここで買い出しをします。この日はお肉以外にピーマンとしいたけ、りんご、バナナを用意!ドリンクはどれだけ購入したのかは忘れてしまいましたが、こちらは余っても持ち帰ることができるので買い過ぎても問題はありません。消耗品である紙皿や紙コップ、割り箸なども同様です。逆に、途中でなくなってしまった場合に買い出しに走るのは面倒なので、出来るだけそうならないようにしましょう。

そしてBBQで最も重要なのが炭!今回はスーパーで売っている安いマングローブ炭ではなく、岩手県産の黒炭を用意いたしました。黒炭は火が付きやすく長持ちし、変な匂いも出ないのでBBQに最適の炭です。また、着火剤も物によっては変な匂いが出るので、WeberやLOGOSが出している、固形タイプで匂いが出ないものをチョイスしてください。

買い出しをするのはスーパーならどこでもいいですが、オーケーストアは品数が豊富で、特にお肉に関しては安くて質の高いものが多いのでオススメです。高品質、Everyday Low Price!

多摩川の橋の下(事前準備)

いよいよBBQ当日!開始2時間前には準備を始めましょう!

今回は多摩川の橋の下でBBQをしました。BBQの開始はお昼の12時ですが、場所取りを早めに済ませ、朝の10時には準備開始。買い出しも含めてですが、BBQは事前準備で9割決まります!この日は大人数のため、WeberのBBQコンロを2台、キャプテンスタッグのBBQコンロを2台、計4台用意しました。

炭に火を付ける作業は普通にやると大変ですが、火起こし器を使うと誰でも簡単に炭に火を付けられます。安いものであれば2000円程度でも買えるので、是非使ってみてください。うちわで扇ぐ必要がなくなります。

なお、BBQはやっていい場所といけない場所がありますので、事前に確認をしておきましょう。

多摩川の橋の下(BBQスタート)

BBQスタート!まずは前菜から!

いよいよBBQがスタート!準備し終えた後のビールは格別ですね!

さて、BBQが始まってもすぐにお肉が準備できるわけではありませんので、前菜やおつまみなどを用意しておくと良いです。今回はバケットとアヒージョを用意。アヒージョはアルミの器があれば簡単にできますし、ちょっとオシャレ感が出るのでオススメです。あとは別の幹事の女の子が、人数分のスパムむすびとピクルスを仕込んできてくれました。女子力!

多摩川の橋の下(お肉を食べる)

いよいよメインのお肉!厚切り肉はやっぱり格別!?

さぁ、待ちに待ったメインのお肉の登場です!

まずは豪快に焼いた豚のバックリブ(豚の背中部分の骨付き肉)の登場!2時間じっくりとBBQコンロで焼き上げたので、お肉が骨からホロホロとトロけます!牛肉も厚切り肉ならではのジューシーさ。シンプルに岩塩とブラックペッパーで味付けしました。鶏もも肉は前日からスパイスに漬け込んだため、スパイシーな味が中まで染み込んでいました。

そしてBBQでは野菜も主役になれちゃいます。ピーマンをオリーブオイルでコーティングしたら、切らずに丸ごと焼きます。表面が若干黒くなるぐらいが食べごろです。旨味が閉じ込められたピーマンからは、あの独特な苦味がなくなり甘さだけが残ります。これなら、ピーマン嫌いの人も克服できるかもしれません。

多摩川の橋の下(シメ&デザート)

シメもデザートもお酒も音楽も、BBQを楽しみ尽くそう!

お肉を楽しんだ後は、シメとデザートです。この日のシメは定番の焼きそば!そしてデザートは焼きバナナと焼きりんごです!黒くなるまで焼いたバナナに切れ目を入れて、チョコソースやアーモンド等でトッピングをしたら、美味しい焼きバナナの完成!焼きりんごは、バターとシナモンシュガーをかけて召し上がりました。

いつの間にかDJが音楽も流し始めて、お酒も飲んでほろ酔いな陽気な宴は、その後夕方まで続きました。

ヒロミチハセガワ / 出張料理人・BBQクリエイター
趣味が高じてあらゆるイベントで出張料理を作っています。特に外で食べるごはんが好きで、BBQでは独自の感性を活かした唯一無二のBBQをオーガナイズしています。また、月に1度お店を借りて、ひたすら料理を振る舞うイベントをしています。日本BBQ連盟のBBQアドバイザー。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。