本日は大阪梅田から一駅の福島駅へ。
ここはテレビや雑誌で紹介される名店が勢ぞろいする大阪を代表するグルメの激戦区!
大阪駅から歩いてアクセスできる利便性も魅力の一つです。
駅から徒歩3分ほど。路地裏にひっそりと看板を掲げたこちらのお店が今話題の「シャンパン&ワイン 熟成鮨Rikyu」
正直、看板がなければ倉庫の入り口かたお思うほど影が薄いです。笑
ですがこちらのお店テレビや雑誌で紹介されるだけでなく、
その美味しさから芸人さんや芸能人もお忍びで訪れるほどの人気店なんです!
階段を上がった先には6席ほどの小さなカウンター席が並びます。
席は3Fもありますが、こちらも8席ほどと限られているため、
大勢で訪れるより本当に大切な人とこっそり訪れるのにおすすめです。笑
壁に飾られた多くの色紙からその人気ぶりが伺えます。
「超」がつく人気店なので、この日は約10日前に予約を入れておきました。
まずはワインとシャンパンを楽しみましょう!
今回は8,000円のコースをお願いしておきました。
お酒も入ったところで大人の女子会スタートです♩
テーブルにはお品書きが置かれ、鮨の名前とともに熟成期間が書かれています。
そのネタにあったベストな熟成期間を設定しているのだそう。
ちなみに熟成鮨は初めての私。
熟成鮨は鮮度の良い魚介類を寝かせて一番良い状態に熟成することで旨味を引き立たせたものを言います。
まずは前菜をいただきます。
いぶりがっことクリームチーズを最中で挟んだ一品。
パリパリとした書簡とカリカリとした食感が楽しめる上品な味でした。
さらにお次は熟成お造り4種盛りが登場!
熟成のお造りは初体験♡
なんとも表現が難しいのですが、新鮮さを閉じ込めつつ、
香りの良さと濃い旨味が浸透した私の知っているお刺身とは全くの別物でした。
この時点で既に感動!
その後、熟成鮨を初体験。
イカにシマアジと続き、間に焼き物も挟みタチウオと続きます。
一般的なお寿司はプリプリとした食感ですが、熟成鮨はサクっとした食感でした。
ネタは食べやすい一口サイズ。
すぐになくなってしまうので、ゆっくりゆっくりいただきました。笑
続いてカンパチ。
私カンパチは食感があまり好まなかったのですが、これを食べてカンパチの概念が変わりました!
全くの別物!これなら5個いけちゃう。
揚げ物を挟み、本マグロとボタンエビ巻き物と続きます。
シャンパンに続き、ワインもいただき会話も弾みます。
熟成鮨について店主にあれこれ質問しましたが、嫌な顔一つせず丁寧に教えてくださいました^ ^
最後にお吸い物をいただき、終了。
お酒を飲むので量もちょうど良いくらいでした。
「はぁ。美味しかった!」何度呟いたことだろう。笑
終始感動しっぱなしの貴重な体験でした。
まだまだ話し足りないということで、Rikyuの後はハービスENTにあるアンティコカフェ アルアビスへ。
最近は2軒目にカフェを利用する女性が多いのをご存知ですか。
イタリアのバルをイメージしたこちらのお店は皮製ソファに大理石を思わせるバーカウンターなど、おしゃれで大人の雰囲気が漂っています。
またこちらのお店は深夜23時まで営業しているので話し足りない大人の女性にぴったりの場所です♡
いかがでしたか。
美味しい熟成鮨をいただきながら、久しぶりの友人との再会を楽しみました。
大阪で大人女子会を楽しむなら予約必須の「シャンパン&ワインと熟成鮨 Rikyu」で特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。