地方に散った友達と、都内に残った友達…大学の親友たちと集まるなら、東京だけど千葉や埼玉からもアクセスのいい浅草がベスト!
着物を着てお散歩することになりましたが、文学部出身の女子たちは人混み嫌いな地味女です(笑)。
しかし、浅草といえば学生時代に寄席や歌舞伎も楽しんだ思い出の地。そんな文学女子だからこそ知っている、「混雑回避」な観光コースをお教えいたします♡
着物を借りるのはいつも「VASARA本店」。
たくさんある浅草の着物ショップの中でも親切価格のVASARAは、ヘアセットまで含めても、予約価格で2900円からという親切価格で着付けしてもらえちゃいます。
早速着物を着てお散歩開始!
お腹が減ったのでごはんやさんを目指すことにしましたが、途中でつまみ食い。
仲見世通りにある「やなぎ茶屋」は2018年にできたばかりのカフェ。
甘さ控えめなソフトクリームや、こっくり濃ゆい抹茶のタピオカをいただくことができます。
ソフトクリームはテイクアウトも可能。
ガード下商店街は混むお店も多いので、寄席好き女子が行きつけだという、昔ながらの洋食屋に立ち寄ることに。
「ヨシカミ」は昭和の情緒あふれる素敵な喫茶店。カツレツやナポリタンなど、まさに!というメニューを頂けます。ボリュームサイズでうれしい。
GW中の13時というピークタイムの利用でしたが、並ばず5人席に入ることができました。
ということでやってきたのは、浅草駅から徒歩15分ほどの「今戸神社」。
こちらは浅草寺とは打って変わって、人も少なくお参りしやすそうです。しかもそれだけではありません…今戸神社は恋愛に特化した縁結び神社なのです♡
女子会にはぴったりの神社ですね。
境内にはたくさんの猫たちが。本堂には招き猫がたくさん並んでいて、賽銭箱の前ではでっかい白猫がお昼寝していました(笑)。
それ以外にもいたるところに猫のオブジェが。
Kis-My-Ft2の北山くんが主演の『トラさん~僕が猫になったワケ~』という猫が主人公の映画の舞台にもなったようです。
ちなみにおみくじは長具体的な恋みくじがおすすめ。運命の相手の血液型や星座、年齢まで教えてくれます。
たくさん歩いて疲れてしまったので、先に着物を脱いでゆっくりできるカフェを探すことに。
浅草は夕方終わってしまうカフェが多いので、ホステル併設の「BOOK AND BED TOKYO CAFE」にやってきました。浅草では珍しい、20時まで入れるカフェです。入り口がロッカーになっていてかわいい。
中はとってもモダンでお洒落な雰囲気。「泊まれる本屋」と銘打っているBOOK AND BED TOKYO。たくさんの本に囲まれてソファ席に座ります。
白いカーテンの向こうはホステル客の方のベッドが並んでいるよう。私たちはカフェ利用でしたが、しっかりシャワーまで付いてました。
BOOK AND BED TOKYO 浅草店で頼めるカフェメニューは、店内の雰囲気にぴったりのモノクロスイーツ!
食パンもカフェラテも真っ黒でびっくりしましたが、これがシンプルなのにとってもインスタ映え…!
カフェのみ利用のお客さんは少なく、ゆったりと過ごすことができました。
最後は私服で、ソファでゆっくり女子会。
浅草のメインスポットは回っていないものの、混雑を回避しながら楽しいお散歩ができました〜。