日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

京都の膏薬辻子にも「神田明神」があるって知ってた?ここのロッカアンドフレンズが神がかってると話題!

4837
2019/06/04
京都の膏薬辻子にも「神田明神」があるって知ってた?ここのロッカアンドフレンズが神がかってると話題!

こんな人におすすめ

・京都の穴場スポットが知りたい人
・フォトジェニックなスイーツが食べたい人

みなさん「神田明神」と聞くと東京にある神田神社を想像しますよね。
江戸三大祭のひとつでもある神田祭をおこなう神社としても有名ですが、実は京都にも神田明神があるのをご存知ですか?
今回は京都四条で話題の風情感じる膏薬辻子と神田明神、話題のロッカアンドフレンズをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
四条駅(京都市営)

本日は京都駅から2駅の四条へ。
京町家が続くはんなりとした町並みが広がるここはおしゃれなカフェやレストランが立ち並ぶ人気のエリア。
錦市場からも歩いてアクセスすることができるので、京都府民イチオシの散策スポットでもあります。

膏薬辻子膏薬辻子膏薬辻子

駅から北西へ5分ほど、四条通から一筋南の綾小路通まで続く「膏薬辻子(こうやくのずし)」へ。
古都京都らしい歴史と風情を感じる通りにはホテルや喫茶店の他に日本最古の印刷技術である木版画を取り扱う「竹笹堂」があります。

膏薬辻子
場所:京都府京都市下京区新釜座町
アクセス:烏丸駅[26(阪急)]から徒歩約4分
京都神田明神

そして軒下に埋め込まれるようにひっそりと鳥居を構えるのが「神田明神」。
見た目は東京の神田明神とは大きくかけ離れていますが、とても親密な関係性にあるんです。

関東では英雄として崇められた平将門ですが、京では暴挙を働き朝廷に反逆者とみなされ討伐命令がくだります。
その後、藤原秀郷、平貞盛によって討たれ平将門の首が晒されたと伝えられるのがここ京都とされています。

ちなみに「平将門」と検索すると「首塚」とでてきます。
これは京都で晒されたはずの平将門の首がまるで生きているかのように目を見開き、
自ら飛んで行き、落ちた場所の一つが東京千代田区大手町にある「将門の首塚」であるため。
その後も祟りのような出来事が続いているのだとか...。気になる方は調べてみてください♩

京都神田明神
場所:京都府京都市下京区新釜座町726
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線 四条駅より徒歩6分 阪急京都本線 烏丸駅 26番出口より徒歩5分
ロッカアンドフレンズ パピエ・キョウト

神田明神を南下した先にあるのが「ロッカアンドフレンズ パピエ キョウト」。
こちらは大阪高槻を本店に構える「旅する紅茶とベイクドショップ&カフェ」をコンセプトとした行列のできる人気店の姉妹店!
本店はレトロでかわいいスタイルのお店ですが、こちらの店舗は京都らしく日本の伝統を強くデザインした設計になっています。

ロッカアンドフレンズ パピエ・キョウトロッカアンドフレンズ パピエ・キョウトロッカアンドフレンズ パピエ・キョウトロッカアンドフレンズ パピエ・キョウトロッカアンドフレンズ パピエ・キョウト

またこちらのお店は1Fはサンドイッチパーラーのお店、2Fは紙雑貨のお店になっています。
店内はあえて町家のデザインを残した和モダンな雰囲気。
とっても心が落ち着きます。海外のお客さんもいらっしゃいました^^

ロッカアンドフレンズ パピエ・キョウト

運ばれてきてびっくり!なんとフルーツサンドとドリンクが神具に乗せられて運ばれてきました!
この光景が「神がかっている!」とSNSで話題となり、人気が急上昇♡
すごくありがたい気になってきたぞ...。

ロッカアンドフレンズ パピエ・キョウトロッカアンドフレンズ パピエ・キョウトロッカアンドフレンズ パピエ・キョウトロッカアンドフレンズ パピエ・キョウト

今回は人気のいちごのフルーツサンド(340円)とキュウイのフルーツサンド(320円)、
ドリンクはカフェオレ(430円)とタピオカ入りのパインスムージーソーダ(680円)をオーダーしました。
3口ほどで食べられる小さなフルーツサンドは1度にたくさんの種類が楽しめて◎
人気のパインスムージーソーダは弾力のあるタピオカとソーダーが暑さを忘れさせてくれて、これからの季節にもってこいの味でした♩

膏薬辻子

いかがでしたか。
今回は紹介しきれませんでしたが膏薬辻子の南側には重要文化財にも指定されている、
京都市内で最古の住宅「杉本家住宅」がありますので、機会があればそちらもぜひ足を運んでみて下さい♩

膏薬辻子
場所:京都府京都市下京区新釜座町
アクセス:烏丸駅[26(阪急)]から徒歩約4分
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。