日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

涼を求めて水の都・島原へ!あつ〜い夏は島原のスイーツ「かんざらし」にトライ

2807
2019/07/31
涼を求めて水の都・島原へ!あつ〜い夏は島原のスイーツ「かんざらし」にトライ

こんな人におすすめ

・涼し気なスイーツを楽しみたい人
・船旅を楽しみたい人

あつ〜い夏におすすめのまち歩き。2018年に世界文化遺産登録された島原・天草エリア。気になっている人もいるのでは?天草と島原はすぐそこ。今回は世界遺産とは関係のない、子どもも大人の楽しめるスポットを紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
長崎への玄関・鬼池港で天草の産品をみつけよう
鬼池港フェリーターミナル鬼池港フェリーターミナル鬼池港フェリーターミナル鬼池港フェリーターミナル鬼池港フェリーターミナル

天草から島原へはフェリーで25分。
フェリーの待ち時間は、ターミナルを少し探検してみましょう。

鬼池港には、天草の産品がそこかしこにあります。
ひとつは、オリーブ。
10年ほど前に天草はオリーブ栽培をはじめました。
まだまだ生産量は少ないですが、ターミナルに植えられているオリーブの木も小さな実をつけていました。

もうひとつは陶磁器。
ターミナルの壁に陶器が埋め込んであるのが見えます。
トイレに入ると、洗面台にもおしゃれな陶器が使ってありました。
実は、天草は陶器の原料である陶石の産地。
天草の陶石は有田焼にも使われています。

フェリーが到着したら、いよいよ島原へ。

島原・武家屋敷の水路はあつ〜い季節の目の保養
武家屋敷武家屋敷武家屋敷武家屋敷

島原の武家屋敷に着きました。

このエリアに隣接している中学校まで武家屋敷のような雰囲気がたっぷり。

島原には湧水が出るところがたくさんあって、水路もたくさん。

触ってみると水が冷たい!

武家屋敷
場所:長崎県島原市下の丁
アクセス:島原駅[出口]から徒歩約11分
営業時間:通年 9:00〜17:00

島原かんざらし喫茶 水都

散策のあとは島原スイーツ・かんざらしにトライ

島原に来たらせっかくなので、島原のスイーツ・かんざらしにトライしてみましょう。
かんざらしとは白玉粉で作ったお団子を冷やして特製の蜜をかけて食べるスイーツ。

素朴なやさしい甘みが古くから地元の人に愛されています。

今回おじゃました「水都」というお店には、ふわふわのかき氷もありました。

帰りは島原〜熊本行きのフェリーから雄大な雲仙岳を眺めよう
島原港フェリーターミナル島原港フェリーターミナル島原港フェリーターミナル

島原港のターミナルからは熊本や大牟田行きの船が出ています。
熊本への約1時間の船の旅。

フェリーの中はちょっとした豪華客船のよう。

デッキに出て雄大な雲仙岳を眺めながら、おうちに帰ります。

島原港フェリーターミナル
場所:長崎県島原市下川尻町
アクセス:島原外港駅[出口]から徒歩約3分
のりー*いづつえり / 天草在住・地方在住ライター
九州沖縄エリアの子連れおでかけプランを投稿したいと思っています! 横浜出身、天草在住です。2016年に家族で移住しました。 夫は柑橘栽培、わたしは地元食材をふんだんに使ったベーグル店の運営とライターを複業しています。 まだまだ九州のことはあまり知らないので、これからいろんなところに行ってみたいです。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。