まるっと1日遊びコーデ

地元民おすすめの岡山一番街の魅力をご紹介!美味しいランチにおしゃれなカフェ、お買い物を楽しもう!

550
2019/07/26
0
地元民おすすめの岡山一番街の魅力をご紹介!美味しいランチにおしゃれなカフェ、お買い物を楽しもう!

こんな人におすすめ

・岡山で話題のスポットを知りた人
・グルメとショッピングを一度に楽しみたい方
・トレンドに敏感な人

今回は我が地元岡山のおすすめ定番スポット「岡山一番街」をご紹介。
オープンから早30年余りが経ちますが、昔も今も変わらずトレンドに敏感な若者を中心に多くの人が足を運びます。
人気の秘密はなんなのか?岡山生まれの私、ちんちくりんが「番街」の魅力を岡山弁とともにご紹介します♩

岡山駅

やってきましたわが地元岡山!
岡山を離れて早7年、それでも岡山愛は変わらず揺るがず一筋貫いとるで。笑
今回は「番街」でお馴染みの岡山一番街を紹介するで〜。

岡山一番街岡山一番街岡山一番街岡山一番街岡山一番街

岡山一番街は岡山駅の地下に広がる商業施設なんじゃけど、私が物心ついた頃からある歴史ある施設なんよ。
ほんで訪れる度に話題のお店を取り入れたりして進化を続けとるけん、常に話題になっとるで。
最近は109のブランドも次々入って、暇ならとりあえず近くのイオンかここに来るのが若者の定番コースになっとんよ。
正月のセールはぶちやばい。
安さゆえに人が押し寄せて戦場になるけん、これから参加する人は心した方がええで。笑

岡山一番街岡山一番街岡山一番街岡山一番街岡山一番街

ほんで久々(3ヶ月ぶり)に来てみたらまた店舗が変わっとるけんビビるで。
韓国のコスメストア「エチュードハウス」や関西でも人気のチョコレート専門店「リンツ」、行列必須の焼きたてカスタードアップルパイの専門店「RINGO」も出店して、
もう話題のお店に行くために神戸や大阪に足を運ぶ必要が無くなったんよ。笑

贈り物に人気のボディケアブランド「SABON」やオーガニックコスメを中心に揃える「コスメキッチン」も出店して
流行に敏感な20代〜30代の女性にとっては無くてはならいスポットに成長してたで。

岡山一番街

さらに我が岡山発祥のミツバチの加工品を販売する大手「山田養蜂所」の店舗も発見!
今や全国的な知名度を誇る山田養蜂場だけど初めは通信販売だったんよね。
はちみつを使った健康食品や化粧品は自然由来ということもあって、めちゃめちゃいいけん一回使ってみんちゃい!
(決して山田養蜂場の回し者ではありません。笑)

岡山一番街

もちろん買い物だけじゃなしにフードエリアも充実しとるで。
ホテルグランヴィア岡山の連絡通からハレチカ広場へ向かう道中にあるのが、話題のカフェやレストランが集まった「キッチンランウェイ」。
ここは岡山にゆかりのあるお店や全国的に人気のお店が10店舗立ち並ぶフードコートじゃで。

岡山一番街岡山一番街岡山一番街岡山一番街岡山一番街

人気の低価格ステーキチェーン「いきなりステーキ」や関西でも人気の中華料理屋「石焼炒飯店」、
会社帰りに気軽に立ち寄れる「炉端焼き 八閣」、バランスのとれた定食が味わえる「惣菜と定食 はしや」などなど、ジャンルも色々あって何度でも足を運びたくなるんよ。

岡山一番街

イチオシはメディアでも度々紹介される「ISOGAMI餃子バル TOMAKO」。
中華と餃子の街 神戸の磯上通りが発祥のお店なんじゃけど創作性の高い餃子が楽しめるお店として注目されとるんよ。

岡山一番街岡山一番街岡山一番街

その他、スイーツが充実したお店や話題のカフェもあるで!
びっくりしたのは関西でも人気の「ELK NEW YORK BRUNCH」や靴を脱いでベットにがる和カフェ「chano-ma」が出店しとること!
これはイマドキ女子必見だわ。笑

岡山一番街
場所:岡山県岡山市北区駅元町1−2
アクセス:岡山駅[西口]から徒歩約3分
イコットニコットイコットニコットイコットニコット

しかも岡山駅は駅直結に加えて、旧ドレミの街の「ICOTNICOT」や「イオンモール岡山」にも繋がっとるけん、雨の日でも天候気にせずアクセスすることができるんよ。
このエリアは観光の中心じゃけん、観光センターも併設されととるで。

イコットニコット
場所:岡山市北区駅前町1丁目8番18号
アクセス:JR岡山駅から徒歩3分 岡山電気軌道 岡山駅前電停すぐ
ももたろう観光センター

どうじゃった?
今回は地元民の定番お出かけスポット「岡山一番街」を紹介したで。
前回、岡山駅で購入できるお土産の記事も書いたけんよかったらそっちも見てな〜。

ももたろう観光センター
場所:岡山県岡山市北区駅元町1-1-1 一番街地下6号
アクセス:岡山駅[新幹線口]から徒歩約1分
高井里美
大阪在住歴4年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
岡山・吉備×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。