日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

地方空港だって負けてない?!熊本空港で中途半端に時間ができてしまったときの過ごし方

6475
2019/07/30
地方空港だって負けてない?!熊本空港で中途半端に時間ができてしまったときの過ごし方

こんな人におすすめ

・熊本空港の過ごし方を知りたい人
・飛行機に乗って子連れ旅行を計画している人
・飛行機が好きな人

飛行機を使っての旅行で困るのは、空港で中途半端に時間ができてしまったとき。余裕を持って行動したのはよいけれど子連れだと「もたない〜!」ということもありますよね。熊本在住の地方在住ライターが子連れ旅行の熊本空港での過ごし方を紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
見どころその1:小さな空港だけど、熊本県産の木材を使った建物がオシャレ
阿蘇くまもと空港/九州産交バス阿蘇くまもと空港/九州産交バス

熊本空港に到着。
空港の建物を真剣に見たことはないかもしれませんが、時間があるときはいつもとはちょっと違うところに目を向けてみましょう。

玄関の屋根、ドア、天井などの目につくところに木が使われているのが分かります。

実はこれ、熊本県内で作られた木材が使われているんです。

羽田や成田はガラス張りの近代的なデザインなので、たまにはこういうモダンな感じもよいのでは?
夜はライトアップされた天井がおしゃれな雰囲気を出しています。

ちなみに熊本空港の建物はBELCA賞という建築の賞も受賞しています。

少し大きなお子さんだったら、こんなうんちくを話してみてもいいかもしれませんね。

熊本空港国内線ターミナル 2 階 ふれあい広場

見どころその2:YS-11 フライトシミュレーター

子連れ旅行なら、国内線ターミナル2階に常設されているシミュレーターで遊ぶのも手。

ここでは戦後、日本ではじめての国産旅客機として活躍したYS-11のコックピットを展示しています。
コックピットにはシュミレーターがついているので、熊本空港〜天草、熊本空港〜大阪など、いくつかの航路をシュミレーションして遊ぶことができます。

小さなこどもにはちょっと難しいですが、椅子に座るだけでも大満足!

熊本空港 国内線ターミナル3階 展望デッキ

見どころ3:晴れた日は水絵が見られることも!

展望デッキに行くと、駐機されている飛行機があります。
離発着する飛行機が見られる展望デッキは人気のスポットです。

晴れた日には、水絵を楽しめることも。

出発ロビーにはいくつかの水絵をまとめた動画へのリンクが書かれたボードもあります。
もう少し出発まで時間があるな、というときはスマホで動画を見てみてはいかがでしょうか。

熊本〜羽田

見どころ4:窓から、空港の駐機場で!見える景色の違いを楽しむ

空の旅の楽しみのひとつは、上空から見える景色だったりします。

熊本は畑ばっかり。羽田は工場と建物と海が見える。

羽田で飛行機を降りると熊本にはとまっていない飛行機もお目みえ。

当たり前なんだけど、こういう違いを見ると移動したんだなと感じます。

熊本にはジェットスターが運行中!LCCで熊本が身近に
成田空港第3ターミナル

熊本空港には成田空港からLCCのジェットスターが運航しています。

いつもはJALかANA派という人でも、交通費を抑えて旅行がしたいときLCCは魅力的な選択肢のひとつになりますね。

大手とは勝手が違うLCCで空の旅をしてみるというのも、子どもにとってはおもしろい経験になるかも。

成田空港第3ターミナル
場所:〒286-0106 千葉県成田市取香字上人塚148-1 成田空港第3ターミナル
アクセス:空港第二ビル駅から無料送迎バスで1分 or 徒歩15分
のりー*いづつえり / 天草在住・地方在住ライター
九州沖縄エリアの子連れおでかけプランを投稿したいと思っています! 横浜出身、天草在住です。2016年に家族で移住しました。 夫は柑橘栽培、わたしは地元食材をふんだんに使ったベーグル店の運営とライターを複業しています。 まだまだ九州のことはあまり知らないので、これからいろんなところに行ってみたいです。
阿蘇×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。