日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

阿蘇の奥座敷“高森の自然“を満喫!パワースポット巡りとマイナスイオンで充電満タン!!

3697
2018/11/18
阿蘇の奥座敷“高森の自然“を満喫!パワースポット巡りとマイナスイオンで充電満タン!!

阿蘇の奥座敷とも呼ばれる高森をエンジョイ!日帰りでも充分に楽しめる節約プチ旅行をご紹介!パワースポットでエネルギーを存分に充電した後は山女魚釣り体験、かかし祭りで童心に返り、リフレッシュ!パワー全開です!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ひと休み♡
北熊本サービスエリア(下り線)スナックコーナー北熊本サービスエリア(下り線)スナックコーナー北熊本サービスエリア(下り線)スナックコーナー北熊本サービスエリア(下り線)スナックコーナー北熊本サービスエリア(下り線)スナックコーナー

早朝6時前に出発!
ようやく明るくなってきました。
北熊本サービスエリアでひと休み♡
こちらは入り口直ぐにこんな可愛い扉のベビールームもあり、赤ちゃん連れの方は助かりますね〜

無料のお茶頂きます!

北熊本サービスエリア(下り線)スナックコーナー
場所:熊本県熊本市北区改寄町1199
アクセス:高速道路の北熊本サービスエリア(南行き)内のフードコート 再春荘前駅から3,012m
営業時間:日曜営業

高森町役場

くまモンがお出迎え♡

高森町に住む友達に今日一日オススメスポットを案内して貰います♪
2016年の熊本大地震で被害があった高森町ですが、
この看板を見ると元気を貰います。
可愛いくまモンがお出迎えしてくれました♡

パワースポット《高森殿の杉》
高森殿の杉高森殿の杉高森殿の杉高森殿の杉

高森町役場から国道265号線を車で3、4分走っていくと看板見っけ!
《高森殿の杉》
ここを曲がってどんどん登って行きます。
細い道なので気を付けて〜
駐車場到着!
7台くらい停められます。
車から降りて下を見下ろすと絶景が!!
そして牧草地を見渡すと阿蘇のあか牛が!!!
何て素敵な場所なのでしょう♪
黙々と草を食べてる姿が何とも愛らしい♡
牛のうんち落ちてます(笑)気を付けて!

入り口には家畜逃亡防止用の柵があり、そちらを開けて中に入ります。

神秘的!生命力の強さを感じます!
高森殿の杉

入り口から5分程歩いた左手に「高森殿の杉」の書かれた目印があります。
目立たないので見落し注意!

高森殿の杉高森殿の杉高森殿の杉高森殿の杉高森殿の杉

杉林の中を下りていくと息を飲むほどの見事な杉の木に圧倒されます!
枝がいくつにも分かれていてとにかく巨大です!!
樹齢は400年以上、幹の太さは10m以上だとか。
雄杉、雌杉と言われているお互いを支え合う一対の杉は静寂の中、力強い生命力を感じます。
凛とした空気が流れていて射し込む陽射しにもパワーを感じました。
菅野美穂さんも訪れて杉の木に抱きつきパワーを頂いたそうですね♡
その後ご結婚されたので若い女性の人気スポットになったそうです!
私も沢山エネルギーを頂きましたよ〜
是非ともこの感動を皆さんにも体験して欲しいです!

高森殿の杉
場所:熊本県阿蘇郡高森町高森3341-1
アクセス:高森駅[出口]から徒歩約28分
広大な芝生広場と絶景
月廻り公園月廻り公園月廻り公園

高森殿の杉から次のパワースポット《上色見熊野座神社》に向かう途中にある広大な芝生広場《月廻り温泉公園》は!真っ青な青空と芝生の緑色のコントラストが素晴らしい絶景スポット!阿蘇五岳を望む景色は圧巻です。

敷地内にある温泉の露天風呂からの眺めも最高!
夜なら満天の星空が眺められますよ〜
営業時間が19時までなのでご注意を!

月廻り公園
場所:熊本県阿蘇郡高森町高森
アクセス:高森駅[出口]から徒歩約39分
パワースポット
上色見熊野座神社

月廻り温泉から5分程車を走らせて、さあ、着きました!
テレビ番組で見て一度行ってみたいと思ったパワースポットです!
目印は色見郵便局。その向かい側にあります。
100mくらい先に無料の駐車場がありますよ。

鳥居をくぐると正に別世界。
階段が何処までも続いてる、先が見えない。
260段以上あるらしい。
パワーを頂く為、ひたすら登ります。

ひたすら登る、登る
上色見熊野座神社上色見熊野座神社上色見熊野座神社上色見熊野座神社上色見熊野座神社

登っても登ってもまだまだ続く階段です。
手を浄めてひと休み〜
周りを見渡すと何とも言えない清らかな空気が流れており、違う世界に迷い込んだような錯覚に陥ります。
100基以上もあると言われる灯篭と苔むした杉林、神秘的で不思議な空間です。

神殿お参り
上色見熊野座神社

やっと神殿に着きました。
ハアハア息切れ、歳ですな〜

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
伊邪那美命(いざなみのみこと)
石君大将軍 健磐龍命(たけいわたつのみこと)が祀られているそうです。
こぢんまりとした無人の神殿です。
おごそかな雰囲気の中、しっかり手を合わせて参拝させて頂きました。

パワースポット穿戸岩(うげどいわ)
上色見熊野座神社上色見熊野座神社

神殿の奥を見上げるとぽっかりと大きな穴が!!
キラキラ眩しく光っているように見えます。
「あそこが穿戸岩」と友達に教えられ、
やったぁ!パワースポット!
パワー頂きました〜
きつかったけど、よう頑張った!

今となってはこの穿戸岩に手を合わせただけで、帰ってしまった事がとっても悔やまれます。こちらの岩に強力なパワーがあるそうです。次回必ず登って岩に触れて来ます!
運動靴履いて再チャレンジし、追記しますね〜

上色見熊野座神社
場所:熊本県阿蘇郡高森町上色見2619
アクセス:南阿蘇鉄道高森駅より車で10分
初体験!
木郷滝自然つりセンター木郷滝自然つりセンター木郷滝自然つりセンター

今度は高千穂方面へ30分程ドライブ〜
お喋りに花を咲かせながら、山道をくねくね登って行くとあっという間に到着!
阿蘇と高千穂の中間くらいにある
《木郷滝自然つりセンター》
大自然に囲まれた渓谷、美しい水にテンション上がる〜

釣ったどぉー
木郷滝自然つりセンター木郷滝自然つりセンター木郷滝自然つりセンター

暫く渓谷を歩いたり、皆さんの釣り具合を見物していましが、お友達から竿を借りて山女魚釣りを初体験!!
餌はオキアミです。
「泡のブクブクしてる辺りにおるとよ〜」
とおじさんに教えて貰い、習ったとおりに糸を垂らしていると…
お!引いてる⁉︎
うん?引いてるよー
何と、釣れました!!
20分くらいの間に3匹も〜
嬉しい♪♪

山女魚の塩焼き、頂きます!
木郷滝自然つりセンター木郷滝自然つりセンター木郷滝自然つりセンター木郷滝自然つりセンター木郷滝自然つりセンター

高台にある山小屋風の建物、こちらは食堂です。
釣った山女魚を焼いていだだきます。
塩味がほんのり、美味しい!!
獲れたてをアツアツで、何とも贅沢!
1匹150円で調理してくれます。

釣り代金は
大人4時間 3900円
子供4時間 2800円
見学は無料です。
初めて山女魚釣りにチャレンジしましたが、意外に簡単に釣れたのでビックリしました〜
ベテランさんだったら、バケツ一杯釣れるのでは?
と思ってしまいました。
楽しかった!!

木郷滝自然つりセンター
場所:熊本県阿蘇郡高森町草部750
営業時間:[月〜日] 10:00〜18:00

JA阿蘇草部支所

かかし祭り

最後、友達が面白いものあるよ〜と連れて行ってくれました♪
JA阿蘇草部の《奥阿蘇かかしまつり》
今年話題の時の人をテーマにかかし達が勢ぞろい!
一際目をひく「くまモンじゃないよ〜にせモンだよ」笑!
西郷どん、錦織 圭、池田勇太、樹木希林、スーパーボランティア尾畑春夫、売約済のあか牛⁉︎
似てるもの、思わず笑ってしまうもの、人と見間違えるもの、個性溢れるかかしさん達です!

ふざけてかかしにお酌してみました♪
童心に返っての楽しいひととき♡
楽しませて貰いました!

高森町役場

夕焼け

高森の夕焼けですよーキレイ♡
高森の自然満喫の一日!!
元気をいっぱい貰って
また明日から頑張るぞー
素直にそんな気持ちになれた私

高森に移り住みたい人の一人になりました!
ほんなこつ よかとこたい、高森は(本当に良い所ですよ、高森は)
また来るけんね、絶対来るけん!
幸せな一日をありがとう♡
感謝です!!

お土産買うよ〜
北熊本サービスエリア(上り線)スナックコーナー北熊本サービスエリア(上り線)スナックコーナー北熊本サービスエリア(上り線)スナックコーナー北熊本サービスエリア(上り線)スナックコーナー北熊本サービスエリア(上り線)スナックコーナー北熊本サービスエリア(上り線)スナックコーナー

帰りに寄ってみました〜
北熊本サービスエリア上り線はくまモンだらけ♡
思わず微笑んでしまいます。
くまモンは不動の人気ですね〜
太平燕と武者がえしをお土産に購入!

太平燕作ってみました!
北熊本サービスエリア(上り線)スナックコーナー北熊本サービスエリア(上り線)スナックコーナー

よく遊んだ!
夕飯は熊本名物“太平燕 タイピーエン”です。
はるさめなのでヘルシー、しかも美味!
二人分540円なのでリーズナブル!
ヘルシー!美味!リーズナブル!
三拍子揃ってます 笑
お野菜いっぱい入れて作ってみました
今日一日を振り返りながらいただきます!
美味しか〜くまモンありがとう♡

奥阿蘇の魅力感じて頂けたでしょうか?
是非貴方も遊びに行って下さいね〜

北熊本サービスエリア(上り線)スナックコーナー
場所:熊本県熊本市北区改寄町1199
アクセス:自動車 バイク (高速道路のサービスエリアですたい) 再春荘前駅から3,156m
営業時間:24時間営業 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
yukari.y
☆福岡在住☆温泉と自然と食べ歩きが大好きで、仕事でもプライベートでもあちらこちら飛び回っています。おススメスポットを紹介しつつ、皆様の投稿を見て行動範囲を広げてゆきたいと思います♫
阿蘇×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。