日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

ミシュラン12年連続の常連店!麻布十番ピアットスズキにて極上の岡山県産猪ジビエ料理を期間限定で!

6999
2019/12/30
ミシュラン12年連続の常連店!麻布十番ピアットスズキにて極上の岡山県産猪ジビエ料理を期間限定で!

こんな人におすすめ

・ジビエ肉が好きな人
・ミシュラン常連レストランの限定メニューを食べたい人
・パスタ好きな人

美味しいレストラン情報を知るのに世界共通で参考になる情報ソースといえばミシュランガイドな訳ですが、そんなミシュランで実に12年連続星を獲得している麻布十番にございます極上イタリアンレストラン・ピアットスズキさんにて2019年11月1日より岡山県産のイノシシのジビエ肉を使用した特別メニューが登場するということで、一足先にお披露目イベントへ伺ってまいりました。
今回は共創型のプランナーとして6次産業化の生産者支援を軸とした商品開発〜ブランディング戦略を提示するemotional tribe代表・井上嘉文氏による総合プロデュースにより、
岡山県北は新見市にある猪肉専門のメーカーである有限会社ミナミさんによる猪ジビエ肉を、井上氏が24歳の頃から親交のあるというピアットスズキのオーナー鈴木弥平シェフの手によって極上の限定メニューが考案されました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
4階にピアットスズキ、6階にぴあっとすずきがございます。
ピアット・スズキピアット・スズキピアット・スズキピアット・スズキ

集まったのはお肉はもちろんのこと、極上グルメ好きな面々。ミシュラン店でこうしたイベントが開催されること自体なかなか珍しいことみたいです。
今回使用された包丁は高知県須崎市に工場を持つ株式会社 迫田刃物の包丁とのこと。

〜新見産猪の夕べ〜と題された今回の宴は「猪のリエット・プチシュー詰め」からスタートした。

次々と繰り出される猪ジビエメニュー。
ピアット・スズキピアット・スズキピアット・スズキ

二品目は「猪モモ肉とフォアグラのパテ」
三品目に「猪バラ肉と野菜のボリート」がサーブされる。

どちらも絶品だったが、11月よりオフィシャルな限定メニューとしてリリースされるのは残念ながらこれらではなく、次のメニューになる。

11月より提供開始!極上猪ジビエ肉使用のパスタ2種が超絶品。
ピアット・スズキ

四品目、五品目に提供されたのはどちらもパスタ。11月より提供開始される「猪バラ肉のパンチェッタを使ったカルボナーラ」、「猪ロース肉のラグー・パッパルデッレ」の二品。
どちらも大盛りでいただきたいぐらいの味わいでございました。。。

写真は「猪バラ肉のパンチェッタを使ったカルボナーラ」。

もう一つの限定パスタメニューは「猪ロース肉のラグー・パッパルデッレ」
ピアット・スズキピアット・スズキピアット・スズキ

カルボナーラも濃厚美味でしたが、こちらはより肉感ある食材で。猪ジビエ肉をさらに楽しむためにオススメされたのはワイン。猪は中部イタリアでよく食べられる食材ということで、鈴木シェフがオススメされたのは白はシエナ県ヴェルナッチャ ディ サンジミニャーノ、赤はプラート県カルミニャーノの二本をリコメンド。ぜひご注文の際にはご一緒に。

ちなみに写真はご一緒した友人がハマっていたパラデンコーラです。イタリアのオリジナルコーラみたいですね。

最初から最後まで猪ジビエ肉。今回のメインメニューももちろん猪ジビエ肉で。
ピアット・スズキ

今回のイベントのメインにサーブされたのは「猪ロース肉のロースト・赤ワインソース パルミジャーノのリゾット添え」でした。ジビエ肉のイメージは臭みがあるというものがこれまでありましたが、地元の猟師と提携して解体から加工、販売までを一貫して行なっているという有限会社ミナミさん曰く、処理の早さから圧倒的に臭みが少ないとのことです。猪のエサが潤沢な岡山県ならではの肉質の良さも自慢です。

ラストはドルチェで。
ピアット・スズキピアット・スズキピアット・スズキピアット・スズキ

ドルチェには「栗のロールケーキ・ジェラート添え」がサーブされイベントは大盛況のうちに終了。

猪から取れるお肉は主にカタロース、ロース、バラ、モモの4部位。
今回ほぼ全ての部位を食したわけですが、ビタミンB群、鉄分、亜鉛等が豊富に含まれているということでおいしいだけでなく健康的な気持ちにもなれたのでした。

皆さまありがとうございました。

ピアットスズキ
東京都港区麻布十番1-7-7 はせべやビル4F
TEL 03-5414-2116
アクセス 都営大江戸線 麻布十番駅 7番出口 徒歩1分
営業時間 月〜土 18:00〜翌2:00(L.O.24:00) 定休日:日曜
店内全面禁煙

ピアット・スズキ
場所:東京都港区麻布十番1-7-7 はせべやビル 4F
アクセス:麻布十番駅から103m
営業時間:18:00〜24:00 夜10時以降入店可
蒼山 隆之 / Blue Painter
Blue Painter/Photographer/Interviewer/Writer
六本木×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。