日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

長崎・浜の町商店街のニッキーアースティンの「トルコライス」でがっつりグルメデート♪

8210
2019/10/29
長崎・浜の町商店街のニッキーアースティンの「トルコライス」でがっつりグルメデート♪

長崎の定番グルメ「トルコライス」。
トルコライスをこよなく愛する長崎出身者が特にオススメしたい「ニッキー・アースティン」から始まるがっつりグルメデートプランをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

そもそも「トルコライス」とは?

長崎名物「トルコライス」をご存知でしょうか?
ピラフとスパゲッティ、トンカツがひと皿に盛られた料理で、長崎市内の洋食店や喫茶店でおなじみのご当地グルメです。
長崎っ子なら知らぬものはないメジャーグルメでありながら、なぜ「トルコライス」と呼ばれるのか?なぜ長崎のご当地グルメなのか?意外と知らない地元民が多いのです。

なぜ「トルコライス」と呼ばれるのか、色々諸説があるそうです。
一番有力な説が、中華のピラフ、和食のトンカツ、洋食のスパゲッティ、この食文化のミックス感が、東西の文化が交わるトルコに通じるということで、トルコライスという名前がついたといいます。
まるで、出島時代の長崎のようですね!
トルコの料理ではないんですね!

186種類ものトルコライスがある老舗!!
ニッキー・アースティン 浜町店

ニッキー・アースティンが長崎の中でも特にトルコライスで有名なのは、その種類の豊富さにあります。
なんとその数186種類以上!
定番なトルコライスから、独特なトルコライスまで様々なものですね。

スパゲティやピラフの種類が選べたり、かけられるソースの種類やメインの具が選べたり。
お客さんの要望を受け入れ続けていたらこんなメニューになっちゃったんだとか!

どれを頼もうか・・迷っちゃうけど、やっぱりその日の気分と体調で選んだらOK
ニッキー・アースティン 浜町店

それにしてもどれを注文していいのか、メニューを見るほど迷宮入りしてしまいます…。
魚のフライをのせた、ベジタリアン向けのトルコライスもありますし、がっつり食べたい人向けのカツのトルコライスもあります。
決め方は、その日食べたい組み合わせと、全部食べ切れるか体調で選ぶのがいいでしょう。

ニッキー・アースティンは、トルコライスを提供しているお店の中でも特にガッツリなお店なので、ガッツリ食べたい食欲旺盛カップルにオススメのデートスポットです。

ニッキー・アースティン 浜町店
場所:長崎県長崎市浜町2-20
アクセス:観光通駅から186m
営業時間:[無休] 11:00〜21:20
季節のフルーツがガッツリ乗ったミニタルトが定番のカフェ
カフェハマツ

季節のフルーツがどっしりガッツリ乗った「カフェハマツ」。
今回はマスカットと巨峰のタルトを注文して、お持ち帰りに!
ケーキやタルトは持ち帰りができますし、店内のカフェブースでも食べることができます。
フルーツのみの販売も一部行っているようなので、いろいろな利用の仕方ができますね◎

あっさりめのタルトと、さっぱり美味しいフルーツが特徴のカフェハマツは、スイーツを食べたいけど胃もたれしちゃいそうな人にもオススメなカフェです!

カフェハマツ
場所:長崎県長崎市田中町79-30
アクセス:長崎県営バス切通バス停下車徒歩4分 現川駅から4,046m
営業時間:11:00〜18:00 ランチ営業
古道具の販売もしている古ビルの隠れ家カフェ
デモッソ・ノット・キーノデモッソ・ノット・キーノデモッソ・ノット・キーノデモッソ・ノット・キーノ

浜の町商店街から元船町のほうに歩いてきました。
たくさん食べまくったので、腹ごなしに歩いていたところ、素敵なカフェをまた発見!

カフェの名前は「デモッソ・ノット・キーノ」。
店内では古道具の販売もしており、奥に進むとカフェスペースもあります。
ランチの時間帯をずらしていけば、割りかし空いているようで、ゆったり過ごすことができました。
手作りのチーズケーキなどのスイーツやドリンクメニューも充実していました。

デモッソ・ノット・キーノ
場所:長崎県長崎市樺島町2-11 造船組合ビル 1F
アクセス:大波止駅から161m
営業時間:[月〜土] 11:30〜20:00 [日・祝] 11:30〜18:00 ランチ営業
木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
長崎・西彼杵×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。