日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

初心者参加OKの新感覚ワークショップ「未来言語」!短時間で簡単にコミュニケーションスキルを上げよう

4283
2020/07/07
初心者参加OKの新感覚ワークショップ「未来言語」!短時間で簡単にコミュニケーションスキルを上げよう

こんな人におすすめ

・もっとコミュニケーションが上手くなりたい方
・会社のチームビルディングを強化したい方
・自分をもっと知りたい方

「人とコミュニケーションを取るのが苦手…」「会社のチームビルディングをもっとよくしたい!」そんな方におすすめなのがバヅクリの「未来言語部」。
既存の言語を超えてコミュニケーションが可能な「未来言語」という手法を使ったワークショップで新しい世界を覗いてみませんか?
短時間・ゲーム感覚のワークショップを通して、コミュニケーションの大切さが簡単に学べます。
新型コロナウイルスにより、テレワークをすることが増えてより良いコミュニケーション方法に悩んでいる方も必見です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

人とコミュニケーションを取るのが苦手…。

いつも上手く話せない!

友達との何気ない会話や、会社の会議で「何を言っているのかよく分からない」と言われてしまった経験や「最近会社のチームの一体感が弱くなってきているなぁ…」と感じた経験はありませんか?
でも、「人と人とのコミュニケーションを改善するためには、すぐに何か出来る訳でもないしなぁ…」と多くの方が半ば諦めてしまう課題ではないでしょうか。

今回はそんな悩みを持った方におすすめのイベントをご紹介します。

初心者でも気軽に参加可!バヅクリの「未来言語部」

新感覚のコミュニケーション方法を学ぼう!

それが、バヅクリの「未来言語部」
未来言語とは、「みえない」「きこえない」「はなせない」状態で参加者同士がコミュニケーションを行うワークショップ型イベントの総称です。

ちなみにバヅクリとは「遊び、学び、つながる」をテーマにした月額会員制の遊びのコミュニティ。
さまざまな体験のプロである「部長」が中心となって、毎月10回以上のオンライン参加型のアソビ・学び・つながるイベントを開催、そしてコロナと戦うみなさんの生活に彩りと豊かさをもたらしてくれるサービスです。
子供から大人まで参加OK、部員でない方も一般・体験参加枠として参加できます。

今回は、そんなバヅクリが主催している未来言語部に参加してみました!
未来言語部の部長は、河カタ ソウさん。未来言語の共同創案者で、言葉の視点から主にブランディングやディレクションを行う仕事を世に広めています。

①まずは、イベントの説明から!

グループに分かれ、協力してゲームを楽しもう

まずは、イベントの説明からスタート。
未来言語はゲームを交えた、ワークショップ形式で進んでいきます。

ワークショップは、以下のような流れです。
➀グループに分かれる
➁ランダムに「みえない」「きこえない」「はなせない」のカードを引く
➂引いたカードによって、アイマスク、イヤホン、マスクを着用
➃上記の状態で、しりとりゲームや連想ゲームをする

未来言語部に参加するメリット
・普段のコミュニケーションに足りない部分が見え、改善できる
・どんな場所でも使えるコミュニケーションを身に着けられる
・失敗を恐れずに積極的にコミュニケーションを取れるようになる
・会社の人とも楽しめるので、お互いを理解し合うことでチームビルディングを強化できる

etc

難しそうですが、早速チャレンジしていきましょう!

②言葉以外でコミュニケーションを取る方法を練習

五感をフル活用

五感のうち1つでも欠けてしまうと、コミュニケーションを取るのが難しいと、ゲームを始めてすぐに気がつきます。
また、自分以外の人も五感のうちの1つを失っているので、ジェスチャーや絵などを参考にし、誰にどのツールを使えばいいのかをよく考えなければなりません。

これが本当に大変で、みなさん最初は戸惑っていました。

③振り返りシートを書いてルールを決めよう

よりスムーズなコミュニケーションを取るには?

ゲームにチャレンジした後は、各々で反省点を紙に書いていきます。
自分のできなかった所や逆に良かった所をシートで振り返って、次のワークショップに活かしていきましょう。
ワークが終わったらグループ内で話し合い、全員がより早くコミュニケーションするためのルールを共有して作っていきます。

④ルールを決めて再チャレンジ!

チームの一体感を高めるチャンス

先程決めたルールを活かして2回目のゲームを開始します。
ルールがない時に比べて、グループメンバーが積極的に意思を伝えるようになって、コミュニケーションが円滑に進むようになりました。
完全に理解することは難しいけれど、相手に寄り添うことによって意思伝達ができるようになり、仲を深めることが出来ました!
→もっと表現力を磨きたい方はこちらのイベントもおすすめです!

日常や仕事でも使える未来言語を活用しよう

いかがでしたでしょうか?
ワークショップ通して、積極的に意思を伝える大切さを学びました。
私は普段、言いたいことを言葉だけで伝える習慣がついてしまっていたのですが、
今回参加してみてジェスチャーや具体例などをもっと使って、相手の立場になって物事を考えることや、とにかく相手にイメージをしてもらうことが重要なのだということを学びました!

「未来言語部」は、五感を駆使し、面白いゲームを通して学びが得られる貴重な体験の場です。
ぜび、バヅクリの未来言語部で新しい世界を切り開いてみませんか。

バヅクリでは他にもBBQ部や図工部、クイズ部など色々なイベントが開催中!
人気のイベントはすぐに枠が埋まってしまうので、こちらのリンクからチェックしてみてくださいね!

mari / 女子大生WEBライター
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。