日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

福岡・博多を一日遊ぶプラン。動植物園、グルメ、ショッピング、乗り物がそろって子連れ・低予算でも大満足

3874
2021/06/29
福岡・博多を一日遊ぶプラン。動植物園、グルメ、ショッピング、乗り物がそろって子連れ・低予算でも大満足

こんな人におすすめ

・子連れ・低予算で楽しめる福岡のおでかけスポットを知りたい人
・福岡でタイ料理を食べたい人
・中洲の商店街の雰囲気を味わいたい人

福岡・博多を子連れ・低予算で一日遊ぶプランです。

福岡市動植物園でたっぷり遊んでお腹が空いたら、薬院のタイ料理レストランでランチを楽しみます。

その後は、腹ごなしに歴史のある商店街をぶらぶら。

移動は徒歩だけでなく、バスや電車も使うので、子供たちも満足です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
福岡市動植物園

博多駅前のバスターミナルから約20分、バスに乗って到着したのは福岡市動植物園です。

福岡市動物園は、檻の前から動物を見るだけでなく、さまざまな角度から立体的に動物を観察できる園舎がたくさんあります。

子供だけでなく、大人が見ても興味深い展示方法になっているなと感じました。

園内はアップダウンがあるので、いい運動になります。

疲れて「歩けない」と言っていた子供たちでしたが、ゾウの銅像に乗ってご機嫌になりました。

【料金】大人600円、子供300円

福岡市動植物園
場所:福岡県福岡市中央区南公園1-1
アクセス:桜坂駅[1]から徒歩約14分
営業時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)
ランチ お腹が空いたから、薬院のタイ料理レストランへ
プラウチャイプラウチャイ

福岡市動植物園から坂を下って薬院駅の方に行ったところに、タイ料理レストラン・プラウチャイはあります。

店内は広々としていて、清潔感あるエスニックな空間でした。

久々のタイ料理に選んだのは、カオマンガイ。

鶏の味が染みていて、おいしかったです!

ランチはメニューによっても違いますが、価格は1000円以下だったと思います。PayPayが使えました。

プラウチャイ
場所:福岡県福岡市中央区薬院2-3-6 Mビル2F
アクセス:福岡市地下鉄七隈線「薬院大通」駅1番出口すぐ。西鉄大牟田線「薬院駅」から徒歩10分。西鉄バス「薬院大通り」または「南薬院」から徒歩5分。 薬院大通駅から35m
営業時間:11:00〜15:00 14:30(L.O) 17:00〜23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

川端通商店街

歴史は130年以上!雨でも安心の博多の川端商店街をぶらぶらしよう

薬院大通駅から電車で、川端駅まで。
駅を降りたすぐのところに川端通商店街はあります。

川端通商店街は博多で最初に栄えた商業の町で、130年以上の歴史があるそうです。

川端中央商店街と上川端商店街の2つの商店街からなっているので、ぶらぶら歩いているだけでも楽しいですよ。

5月の博多どんたくや、7月の博多祇園山笠などの祭りも、この商店街で開催されています。

定刻になると音楽が鳴る仕掛け時計が印象的でした。

のりー*いづつえり / 天草在住・地方在住ライター
九州沖縄エリアの子連れおでかけプランを投稿したいと思っています! 横浜出身、天草在住です。2016年に家族で移住しました。 夫は柑橘栽培、わたしは地元食材をふんだんに使ったベーグル店の運営とライターを複業しています。 まだまだ九州のことはあまり知らないので、これからいろんなところに行ってみたいです。
福岡市内(市街地)×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。