日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

安比高原近くに全国屈指の強塩泉の温泉宿!二戸市の有名観光地「天台寺」へ

3858
2020/11/15
安比高原近くに全国屈指の強塩泉の温泉宿!二戸市の有名観光地「天台寺」へ

こんな人におすすめ

・安比高原と八幡平周辺のみどころ
・すごい効き目の温泉
・憧れの♥️奈良時代からの古刹「天台寺」

安比高原近くにある全国でも珍しい強塩泉の温泉宿。
地球から出てきた源泉はすっごい効き目です!
安比高原や八幡平には、美食のお店や霊験あらたかな滝も!
二戸市まで足を伸ばして天台寺や九戸城も訪れました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

八幡平市松尾銅山資料館

東洋一の硫黄鉱山があった!

昭和44年に閉山した「雲上の楽園」松尾銅山
輸出するほど硫黄が採掘&生産されていました。
芸能人が来たり、映画の撮影も行われたりしていた様子がうかがえました。

霊場!
不動の滝不動の滝不動の滝不動の滝不動の滝不動の滝

麹屋もとみやの味噌茶屋の、斜め前の大きい鳥居から車で10分。
駐車場から鳥居をくぐり、徒歩10分。
体感では行きは徒歩5分。帰りが徒歩12分くらい。
行きは砂利道の参道で、滝を見て川沿いの自然の遊歩道を下ります。
ヒールでは無理でスニーカーで行った方がいいです。
落差15メートルの勢いのある滝でした!

不動の滝
場所:岩手県八幡平市高畑
アクセス:荒屋新町駅[出口]から徒歩約60分
お湯自慢!効く美人の湯♥️
新安比温泉 静流閣新安比温泉 静流閣新安比温泉 静流閣

1泊2食2名18,700円がGoTo割と地元割で6,455円に!
地域クーポン3,000円貰ったので、最終自腹は3,455円!
安いプランで宿泊しましたが、いい温泉があるので、風呂トイレ無しの部屋でも気になりません。
金の湯は熱めの薬効風呂。
110cmの深めの露天風呂は体に圧がかかり血行促進!

安比舞茸や八幡平ポーク
新安比温泉 静流閣新安比温泉 静流閣新安比温泉 静流閣新安比温泉 静流閣新安比温泉 静流閣

山葡萄ジュースや、安比舞茸の釜飯と八幡平ポークのすき焼きが美味しい!
きのこ汁、ごはん、デザートは食べ放題になっていて、パンナコッタが旨くておかわりしました♥️
朝食は五階の会場で、バイキング形式。
ザワザワ賑わっており、もう皆コロナ恐くないでしょ?(笑)

銀の湯
新安比温泉 静流閣新安比温泉 静流閣新安比温泉 静流閣

この温泉は塩分が海水の2倍!!
閉じ込められた太古の海水が源泉なんです。
昔の人は病気になったら海に行く慣習がありました。
すごく分かります!私も海水浴大好きです!
元気になれるから♥️

新安比温泉 静流閣は下の赤いボタンから予約できます。
新安比温泉 静流閣
場所:岩手県八幡平市叺田43-1
アクセス:荒屋新町駅[出口]から徒歩約20分
味噌屋であり麹屋である
味噌茶屋味噌茶屋

「麹屋もとみや」の味噌が美味しいです!
「生きている甘こうじみそ 1㎏」918円
「おにぎり味噌」454円

味噌茶屋
場所:岩手県八幡平市寺志田165-28
アクセス:荒屋新町駅から1,161m
営業時間:9:30〜18:00 日曜営業
完璧な究極の醤油を発見!
ふうせつ花ふうせつ花

めちゃめちゃ美味しい豆腐屋さん。
「黒大豆のざる寄せ豆腐」600円
とうふプリン(マンゴー)250円
魯山人醤油(湯浅醤油)1,500円。
探し求めていた醤油が見つかりました!
200mlで1,500円は高いですが、それもそのはず!
大豆、小麦、米はすべて無農薬で、和歌山の天然温泉に湧く水で仕込み、五島灘の塩を使用。こんなに材料にこだわった醤油に出会えて感動!
味も最高でした!

ふうせつ花
場所:岩手県八幡平市保戸坂236
アクセス:JR小屋の畑駅より徒歩で4分 小屋の畑駅から268m
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業
瀬戸内寂聴さんの法話で有名
天台寺天台寺天台寺天台寺天台寺

奈良時代に聖武天皇の命で行基が開山。
二戸市の浄法寺の山奥にあります。
駐車場から砂利道と階段の参道を歩きます。
往きは上り10分。帰りは下り5分の道のりでした。
参拝料300円

桂の木をくりぬいて作られた大きな仏像
天台寺天台寺

本堂の右奥にある「桂泉蔵」に丈六仏という480センチの観音菩薩が収蔵されています。
桂の木から頭と体を彫り、手を後から付けてあります。
圧巻の大きさです。残念ながら撮影不可。
左奥の収蔵庫には重要文化財の観音菩薩立象。

天台寺
場所:岩手県二戸市浄法寺町御山久保33-1

ふれあい二戸

りんごパラダイス

二戸のリンゴって実は日本一旨い!かも
「あいかの香り」160円
「こうこう」300円
「金星」150円

スッキリ
九戸城跡九戸城跡九戸城跡九戸城跡

二戸にあるけど九戸城。
九戸氏の居城だったからです。
九戸政実の乱で有名。豊臣秀吉天下統一の最後の合戦場といわれています。
なーんにも無い

九戸城跡
場所:岩手県二戸市福岡城の内地内
アクセス:二戸駅[東口]から徒歩約26分
安倍 亜美
岩手県在住の旅行好きです☆39ヵ国を巡り訪れた世界遺産は80ヶ所。動物好きで動物を目的に旅することも♪楽しくて、なるべく安く!が旅のテーマです☆東北の情報も発信しま~す♪
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。