日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,632
月間利用者数400万人以上

安比高原近くに全国屈指の強塩泉の温泉宿!二戸市の有名観光地「天台寺」へ

2961
2020/11/15
安比高原近くに全国屈指の強塩泉の温泉宿!二戸市の有名観光地「天台寺」へ

こんな人におすすめ

・安比高原と八幡平周辺のみどころ
・すごい効き目の温泉
・憧れの♥️奈良時代からの古刹「天台寺」

安比高原近くにある全国でも珍しい強塩泉の温泉宿。
地球から出てきた源泉はすっごい効き目です!
安比高原や八幡平には、美食のお店や霊験あらたかな滝も!
二戸市まで足を伸ばして天台寺や九戸城も訪れました。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

八幡平市松尾銅山資料館

東洋一の硫黄鉱山があった!

昭和44年に閉山した「雲上の楽園」松尾銅山
輸出するほど硫黄が採掘&生産されていました。
芸能人が来たり、映画の撮影も行われたりしていた様子がうかがえました。

霊場!
不動の滝不動の滝不動の滝不動の滝不動の滝不動の滝

麹屋もとみやの味噌茶屋の、斜め前の大きい鳥居から車で10分。
駐車場から鳥居をくぐり、徒歩10分。
体感では行きは徒歩5分。帰りが徒歩12分くらい。
行きは砂利道の参道で、滝を見て川沿いの自然の遊歩道を下ります。
ヒールでは無理でスニーカーで行った方がいいです。
落差15メートルの勢いのある滝でした!

不動の滝
場所:岩手県八幡平市高畑
アクセス:荒屋新町駅[出口]から徒歩約60分
お湯自慢!効く美人の湯♥️
新安比温泉 静流閣新安比温泉 静流閣新安比温泉 静流閣

1泊2食2名18,700円がGoTo割と地元割で6,455円に!
地域クーポン3,000円貰ったので、最終自腹は3,455円!
安いプランで宿泊しましたが、いい温泉があるので、風呂トイレ無しの部屋でも気になりません。
金の湯は熱めの薬効風呂。
110cmの深めの露天風呂は体に圧がかかり血行促進!

安比舞茸や八幡平ポーク
新安比温泉 静流閣新安比温泉 静流閣新安比温泉 静流閣新安比温泉 静流閣新安比温泉 静流閣

山葡萄ジュースや、安比舞茸の釜飯と八幡平ポークのすき焼きが美味しい!
きのこ汁、ごはん、デザートは食べ放題になっていて、パンナコッタが旨くておかわりしました♥️
朝食は五階の会場で、バイキング形式。
ザワザワ賑わっており、もう皆コロナ恐くないでしょ?(笑)

銀の湯
新安比温泉 静流閣新安比温泉 静流閣新安比温泉 静流閣

この温泉は塩分が海水の2倍!!
閉じ込められた太古の海水が源泉なんです。
昔の人は病気になったら海に行く慣習がありました。
すごく分かります!私も海水浴大好きです!
元気になれるから♥️

新安比温泉 静流閣は下の赤いボタンから予約できます。
新安比温泉 静流閣
場所:岩手県八幡平市叺田43-1
アクセス:荒屋新町駅[出口]から徒歩約20分
味噌屋であり麹屋である
味噌茶屋味噌茶屋

「麹屋もとみや」の味噌が美味しいです!
「生きている甘こうじみそ 1㎏」918円
「おにぎり味噌」454円

味噌茶屋
場所:岩手県八幡平市寺志田165-28
アクセス:荒屋新町駅から1,161m
営業時間:9:30〜18:00 日曜営業
完璧な究極の醤油を発見!
ふうせつ花ふうせつ花

めちゃめちゃ美味しい豆腐屋さん。
「黒大豆のざる寄せ豆腐」600円
とうふプリン(マンゴー)250円
魯山人醤油(湯浅醤油)1,500円。
探し求めていた醤油が見つかりました!
200mlで1,500円は高いですが、それもそのはず!
大豆、小麦、米はすべて無農薬で、和歌山の天然温泉に湧く水で仕込み、五島灘の塩を使用。こんなに材料にこだわった醤油に出会えて感動!
味も最高でした!

ふうせつ花
場所:岩手県八幡平市保戸坂236
アクセス:JR小屋の畑駅より徒歩で4分 小屋の畑駅から268m
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業
瀬戸内寂聴さんの法話で有名
天台寺天台寺天台寺天台寺天台寺

奈良時代に聖武天皇の命で行基が開山。
二戸市の浄法寺の山奥にあります。
駐車場から砂利道と階段の参道を歩きます。
往きは上り10分。帰りは下り5分の道のりでした。
参拝料300円

桂の木をくりぬいて作られた大きな仏像
天台寺天台寺

本堂の右奥にある「桂泉蔵」に丈六仏という480センチの観音菩薩が収蔵されています。
桂の木から頭と体を彫り、手を後から付けてあります。
圧巻の大きさです。残念ながら撮影不可。
左奥の収蔵庫には重要文化財の観音菩薩立象。

天台寺
場所:岩手県二戸市浄法寺町御山久保33-1

ふれあい二戸

りんごパラダイス

二戸のリンゴって実は日本一旨い!かも
「あいかの香り」160円
「こうこう」300円
「金星」150円

スッキリ
九戸城跡九戸城跡九戸城跡九戸城跡

二戸にあるけど九戸城。
九戸氏の居城だったからです。
九戸政実の乱で有名。豊臣秀吉天下統一の最後の合戦場といわれています。
なーんにも無い

九戸城跡
場所:岩手県二戸市福岡城の内地内
アクセス:二戸駅[東口]から徒歩約26分
安倍 亜美
岩手県在住の旅行好きです☆39ヵ国を巡り訪れた世界遺産は80ヶ所。動物好きで動物を目的に旅することも♪楽しくて、なるべく安く!が旅のテーマです☆東北の情報も発信しま~す♪
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。