日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

滋賀・びわ湖でまったり旅を。居心地満点◎のスポットをご紹介!

3113
2021/01/25
滋賀・びわ湖でまったり旅を。居心地満点◎のスポットをご紹介!

こんな人におすすめ

・まったり自分の時間を確保したい方
・都会から離れて気分を入れ替えたい方

みなさん、滋賀県に行ったことはありますか?実は滋賀県は、京都や大阪からもアクセスが良く、手軽に行けるのに大自然を感じられる、居心地のいいスポットが満載のエリアなんです!都会の喧騒から離れて、コロナ禍で乱れがちになっていたメンタルを整えましょう。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

滋賀県は気分を入れ替える旅にぴったり!

滋賀県と言えば、琵琶湖のイメージが強いかと思いますが、他にも自然あふれるスポットがたくさんあります。
京都や大阪といった都市部からも30分~1時間程度で行けるので、日帰りで気分を入れ替える旅に出るのもおすすめです!
今回は、そんな滋賀県から居心地のいいスポットをいくつかご紹介します。

大自然で精神統一!金勝寺

とにかく静かなところに行きたい!という方におすすめなのが『金勝寺(こんしょうじ)』。
金勝山の頂上近くにたたずむ天台宗のお寺です。

こちらでは、早朝8時から約20分間、坐禅を体験できます。
大自然のなかで行う坐禅は、なんともいえない心地良さと解放感があります。
外ヨガを開催することもあるので要チェックです。

パノラマで琵琶湖を一望!琵琶湖テラス

『琵琶湖テラス』は、標高1,100mの山頂から「琵琶湖」を独り占めできる絶景スポットとして人気の展望施設。
施設内にカフェが併設されているため、広大な琵琶湖を眺めながら落ち着いた時間を過ごすことができます。

冬場はスキー場にもなるので、防寒対策はしっかりしていきましょう。

自然と伝統の融合?滋賀県立陶芸の森

『滋賀県立陶芸の森』は、「陶芸」がテーマの緑豊かな文化公園です。
陶芸家の作品を屋外展示していたり、制作作業の見学ができたり、参加型の陶芸教室が開催されたりと、「陶芸」をいたるところで感じることができます。

観光地を巡るのは疲れてしまうけど、せっかくなら滋賀らしいことを体験したい、という方にはもってこいのスポットです!

静かな場所で映える写真をとりたいなら ラコリーナ近江八幡

自然の中でもかわいらしく映える写真が撮りたいという方におすすめなのが『ラコリーナ近江八幡』。
こちらは、和洋菓子を販売するたねやグループが運営する施設で、本社や農園、ギフトショップやフードコートなどがあります。

敷地内には、小人の家のような場所や、バームクーヘンがポップに描かれた大きな壁など、映えスポットがいたるところにあるので、「自然×かわいい」の写真が撮れます!
そして職人が目の前で仕上げたお菓子を食べることのできる「できたて工房」では、大自然のなかで焼きたてのバームクーヘンを堪能できるのでぜひ食べてみてください。

好きなアニメやドラマの聖地で気分転換!かるたの聖地・近江神宮

琵琶湖西岸の山々に囲まれるように鎮座する『近江神宮』は、第38代天智天皇をまつる神社。
こちらの神社は「かるたの聖地」とも呼ばれており、かるたを題材にした大人気漫画「ちはやふる」の聖地としても注目されている神社です。
木々の緑の中に現れる朱塗りの楼門は、艶やかでとても綺麗です。

好きな漫画やドラマの聖地を巡ってみるのも、気分転換の旅にはぴったりです。

滋賀県で癒しのひとときを♪

滋賀県には今回ご紹介したような、大自然を感じられる居心地のいい癒しスポットが他にもたくさんあります。
滋賀の心地よい風土をテーマにスポットを紹介するこちらの動画も参考に、是非滋賀県で気分転換の旅を企画してみてはいかがでしょうか?
https://shigarhythm.biwako-visitors.jp/

ASARI
アニメ&体動かすこと大好きな20代女子です*旅行して楽しかった場所や行きたい場所をピックアップして紹介したいと思います!
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。